コラム

 公開日: 2015-12-23 

会話の受け答えが上手~話し方&マナー教室「トークナビ」西宮~

皆様お元気ですか。
話し方&マナー講師の永田之子(ゆきこ)です。

之子

教室には毎日生徒さんがお起こしくださいます。昨日のレッスンでは「会話が途切れない話し方」をテーマに実践的な話し方を覚えました。

会話を続かせたいと思うときはどうしても「自分がリードしなければ」という気持ちを持ちやすいのですがそんなことはありません。相手に沢山話してもらう方法があります。

話を引き出す為の「あいづち」を覚えるとよいのです。「覚える」と言いましたが「あいづちの言葉」を知らなければ使うことはできません。知っていて始めて「道具」として使えるのです。

次のような言葉を覚えておきましょう。相手は話しやすくなりどんどん話をしてくれます。その間あなたは話を聞きながら 次の質問を考えると良いでしょう。

「なるほど。具体的に教えていただけますか?」
「とおっしゃいますと・・・?」
「それは興味がありますね!」
「それからどうなったのですか?」
「そんなことが起るのですね。驚いたでしょう?」

など相手が話したくなるような「あいづち」が理想的です。また質問する前に「はい」「いいえ」で終わらずに「長く話してもらえる質問かな?」と考えることも大切な要素ですね。

この記事を書いたプロ

トークナビ [ホームページ]

アナウンサー 永田之子

兵庫県西宮市伏原町 教室 [地図]
TEL:080-1923-7536

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
レッスン教室
教室

「トークナビ」西宮は東京の元アナウンサーで現在マナー資格を持つ永田之子(ゆきこ)本人が直接レッスンをいたします。☆体験レッスン募集中・・・1時間 500...

講演会、研修ご案内
之子

■セミナー・研修・講演会講師: 永田之子(ゆきこ) 元東京のアナウンサーで現在話し方&マナー講師(マナー資格取得者)講演先に合わせて講話内容を1からつく...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
会話・マナー教室「トークナビ」の永田之子さん

元アナウンサーが、相手に好感を持たれる会話法やマナーを伝授(1/3)

 就活や婚活、ビジネスなどを成功させるのに大切なのが、初対面での印象です。会話・マナー教室「トークナビ」代表で、テレビやラジオのアナウンサーとしても活躍した永田之子さんは、相手に好感を持たれるコミュニケーションスキルを伝授してくれます。 ...

永田之子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

元アナウンサー マナー資格を持つ話し方、マナー講師の個人指導

会社名 : トークナビ
住所 : 兵庫県西宮市伏原町 [地図]
教室
TEL : 080-1923-7536

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

相手に自分の意見を強要しなくなりました

家族や会社での人間関係の作り方がわからなかった。結論から...

A.E
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
子供のけんか

子供マナー&しつけ、話し方&マナー、ボイストレーニングの個人指導「トークナビ」西宮こんにちは。永田之...

[ 子供のしつけ ]

子供が人に迷惑をかけた時の対処法

話し方&マナーの個人指導「トークナビ」西宮こんにちは。話し方&マナー講師の永田之子です。人は迷惑...

[ 子供のしつけ ]

ゲームはなぜいけない?親子の悩み相談

話し方&マナー教室「トークナビ」西宮こんにちは。話し方&マナー講師の永田之子です。ゲームが悪く言...

[ 子供のしつけ ]

けんかと言い争いについて

話し方&マナーの個人指導「トークナビ」西宮こんにちは。話し方&マナー講師の永田之子です。今日は「...

[ コミュニケーション編 ]

気持ちが読める子供の育て方

話し方&マナー教室「トークナビ」西宮こんにちは。話し方&マナー講師の永田之子です。親は誰でも、い...

[ 子供のしつけ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ