コラム

 公開日: 2014-07-10  最終更新日: 2015-09-21

デートで会話が途切れる~会話教室「トークナビ」

皆様お元気ですか。会話&マナーの個人指導をしている永田之子(ゆきこ)です。
(私のプロフィールはこちら→http://talknavi.jp/profile/

今回はデートで会話が途切れたときの対処法をお話しましょう。

待ちに待ったデートの日。緊張もマックスになりますね。
男性ならばお店を決めて予約をとる。車にはガソリンを入れ、洗車もしなければなりません。女性ならワンピースを新調しネイルのお手入れをしたかもしれません。

ところがこんなに頑張ったのにも関わらず会話は途絶えがち 盛り上がる話題もないし最悪・・・。
なんて経験はありませんか? 

では、質問です。
Q.あなたは毎回デート前に お相手と「どんなお話をするか」を・・・考えていますか?

ほとんどの方が「デートの形を考えるあまり言葉や話題選びまで頭が回らなかった」とおっしゃるのではないでしょうか。それでは会話が途切れるのも当然というもの。ではどのようにすれば会話は続いていくのでしょうか?

■今すぐ話題の準備をしましょう!!

まずは、自分に関する話題と回答をまとめます。「どんなことをしている時が楽しいか」 「どんな夢があるか」「どんなことが嫌いなのか」など。そしてその理由も言えるようにしておきます。

会話が途切れたら、お互いを自己紹介するつもりで用意した話題を質問という形で問いかけてみてください。
聞いているあなたは答えが用意されているので余裕でお相手のお話を聞いて待ってあげられるようになります。これは思わぬ自己紹介にもなるので、有効です。

また旬の話題も広がりますので用意しておきましょう。こんな風に広げます。
・新緑の季節だね→どこか行った?→どこに行きたい?→一緒に行こうか?→いつ行く?→
・雨が多いね→傘忘れない?→私雨降るたびに買ってる→○○本ある→あなたは何本持ってる?→

たわいもない話ですが 誰でも答えられる婚活にふさわしい楽しい話題です。
会話が途切れない為に是非「話題のストック」をつくる習慣をつけてくださいね。
そのうちに考えなくても自然と出てくるようになりますよ。

皆さまのデートが成功しますように・・・応援しています!!


之子
体験レッスン・教室へのお問い合わせは→→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/ 
ホームページ→http://talknavi.jp
[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。会話講師。マナー講師。
「全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で会話&マナー教室「トークナビ」を主催。

この記事を書いたプロ

トークナビ [ホームページ]

アナウンサー 永田之子

兵庫県西宮市伏原町 教室 [地図]
TEL:080-1923-7536

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

30

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
レッスン教室

講座内容1.自己紹介文のつくり方2.グループへの入り方3.ほめ上手4.話題づくり5.頭が真っ白になったときの対処法6.人見知りを治す7.忘れた...

講演会、研修ご案内
之子

■セミナー・研修・講演会講師: 永田之子(ゆきこ) 元東京のアナウンサーで現在話し方&マナー講師(マナー資格取得者)講演先に合わせて講話内容を1からつく...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
会話・マナー教室「トークナビ」の永田之子さん

元アナウンサーが、相手に好感を持たれる会話法やマナーを伝授(1/3)

 就活や婚活、ビジネスなどを成功させるのに大切なのが、初対面での印象です。会話・マナー教室「トークナビ」代表で、テレビやラジオのアナウンサーとしても活躍した永田之子さんは、相手に好感を持たれるコミュニケーションスキルを伝授してくれます。 ...

永田之子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

元アナウンサー マナー資格を持つ話し方&マナー講師の個人指導

会社名 : トークナビ
住所 : 兵庫県西宮市伏原町 [地図]
教室
TEL : 080-1923-7536

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

好かれるメールの書き方がわかった

今まで「さよならメール」が届いたらあきらめていた。先生は...

A.H
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
定量、定番、定位置~話し方&マナーの個人指導「トークナビ」西宮~
イメージ

こんにちは。話し方&マナー講師の永田之子(ゆきこ)です。先日、生徒様から「「断捨離」について先生...

[ メンタル ]

愛される女(ひと)~「トークナビ」西宮
イメージ

今日の「トークナビ」西宮こんにちは。話し方&マナー講師の永田之子です。本日は11:30分より生徒...

[ メンタル ]

「現状維持」は努力の人の言葉~永田之子~
イメージ

こんにちは。西宮で話し方、マナー、コミュニケーション、心のカウンセリングをしている永田之子です。...

[ メンタル ]

「いただきます」「ごちそうさま」の意味~食事のマナー「トークナビ」西宮~
イメージ

こんにちは。話し方&マナー講師の永田之子です。さて食事をいただくときには「いただきます」と「ごちそう...

[ マナー編 ]

マナー講座受講の生徒様~話し方&マナーの個人指導「トークナビ」西宮~
イメージ

こんにちは。話し方&マナー講師の永田之子(ゆきこ)です。昨日マナー講座15回コースの生徒様が無事に授...

[ ご報告 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ