コラム

 公開日: 2018-05-02 

熊野巡り~那智~

きょう平成三十年五月二日は、旧暦では弥生(やよい)十七日。
七十二候では18候 「穀雨 末候 牡丹華(ぼたんはなさく)」。

立春から八十八日目、「八十八夜」です。
子どもの頃、「茶摘み」を歌いながら手遊びをしていました。
今の子どもたちも、日常の中で手遊びをしていますか。

今日の天気予報は、所により激しい雷雨ということ。
思いがけない・想定外の自然の動きのある この頃です。
情報と、いつもと何だか違う・・と感じる感覚が大切です。

先日の熊野巡りの、那智大瀧に向かう途中
2011年9月の「紀伊半島大水害」の折の、水位標識がありました。
紀伊豪雨災害2011
(白い車の手前に、人が立っています。その横に標識・慰霊碑があります。)
2011紀伊豪雨災害

鉄砲水は那智川の巨巌を押し流し、堤防を越えて市野々地区を破壊した。
と記録に書いてありました。 参考)http://apolohal.jp/kumaJ.htm 

那智川流域は、高い山と川の間に集落がありました。
鉄砲水があの高さまで襲ってきたら、逃げるところは無かったであろう
大変な災害だったと、実際に、あの場に立って解ったのでした。

瀧に向かう途中、
あれから7年たった今も、砂防堰堤の工事が進んでいました。
案内の方によると、土石流が発生した場所ということでした。
窓の外を見ながら、
「ここもか、ここもか・・・」と、本当にこんなに沢山の箇所で
土石流が発生したのかと暗澹とした気持ちになりました。

新緑の美しい熊野の山を眺めながらの移動中
杉の多いことが気になり、質問しました。
すると
熊野の山の多くは伐採により、はげ山になった。
と教えてくださいました。
その後に、杉が植林されたのだそうです。

また、あの山は土砂崩れ?ですか?と、大きく岩肌がみえる山を見て問うと
そこは、
「熊野が世界遺産になるまで石切場だった」ということでした。

わたしたちは、古くから熊野(紀伊半島)の森林から
沢山の自然の産物を得てきたようです。

わたし達が訪れた日の那智大瀧は、前夜の強い雨の影響で
通常の倍の水量がありました。
那智大瀧

人工林には保水力がない、とも伝え聞きます。

水の有難さと、恐ろしさを感じた
那智の道でした。


「熊野巡り~引作の大楠~(2018-04-29 )」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/64127/

神さまに対する畏れ~ご神木、突然の立ち枯れ~
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/33196/

『喪失と悲しみの心理3(2011-03-20)』
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/18291

コラム一覧 :HEAL THE WORLD
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/?jid=464

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

身体を健康に保つことを学んでいくのは楽しみです。

中医学に興味があり、基礎的なことを知りたいと思い講座を受...

J・I
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自然の姿
イメージ

きょうは、平成三十年五月十八日、旧暦では 卯月(うづき)四日です。七十二候では21候 「立夏 末候 竹笋生(た...

[ The Sence of Wonder ]

【CARE(ケア)】
イメージ

きょう平成三十年五月十一日は、旧暦では弥生(やよい)弥生二十六日。七十二候では20候 「立夏 次候 蚯蚓出(み...

[ こころとからだの養生法 ]

「病気の人を治しなさい」
イメージ

5月5日の立夏(りっか)を過ぎ、暦の上での夏から本格的な夏に向けての準備の時となりました。きょう平成三十...

[ 人生の目覚め ]

熊野巡り~引作の大楠~
イメージ

ゴールデンウイークが始まりました。きょう平成三十年四月二十九日は、旧暦では弥生(やよい)十四日。七十...

[ HEAL THE WORLD ]

種まきの時
イメージ

晴天の日が続いています。きょう平成三十年四月二十一日は、旧暦では弥生(やよい)六日です。昨日より二十...

[ こころとからだの養生法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ