コラム

 公開日: 2018-01-10  最終更新日: 2018-01-20

自分に触れてみましよう。

きょうは平成三十年一月十日。
関西では「商売繁盛 笹もってこい!」
えべっさんの本戎祭です。
(9日は宵戎祭、11日は残り福祭です。)

恵比寿天

旧暦では霜月二十四日。七十二候はきょうから十四日まで68候です。
「小寒 次候 水泉動(みずあたたかさをふくむ)」
「地中深くの凍った泉が動き始める」という意味です。

毎年この時節に、センター試験が実施されています。
地上の天候は大荒れしている年が多いように感じています。

ここ一番といった試験や試合、発表の時に
心身の調子を合わせるためには、
常日頃から、自分の普通の状態を知っておくのが大切です。

日常の中で
手、顔、体を洗います。

その時にもうひと手間。
手足の指を揉んでみたり、顔や耳に触れてみる。
あるいは、体を洗うときに
その日一日、動いてくれた肉体に「ありがとう」の気持ちをこめてみる。

毎日出来なくても、気持ちの余裕のある時に
自分の体に意識を向けて、触れてみましょう。

何も意識を向けなくても、体の方から「痛い」のサインが出るのは
点滅赤信号。
一旦停止の合図が出ているのです。

わたしは、出来るときは朝の洗顔の時に
顔のツボ押しと、耳のマッサージ、手の指揉みをしています。
暫く休んでいたので、年明けから再開してみると
違和感のあるところが沢山あることに気づきました。

また、思い出して、
夜、布団に入ってからお腹を押してみました。
痛いところが沢山ありました。

深夜の食事と寝不足が重なり
唇が腫れていたので、納得しました。

寝るときに、掌でお腹を温めていましたが
押してお腹の状態を調べるのを、忘れていました。

体が、いつもと違う・・・と感じられるためにも
たまに、自分の体に触れてあげてください。

ある方が教えてくださいました。
「揉むのはからだに、摩るのはこころに効くんだよ」


「エコ・ドライブ電波時計 ~もの言わぬ働き者に気遣いを~(2013-03-21)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/35438/

「 身体の声をきく。こころの声をきく。(2011-07-10)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/21150/

「 触れるということ(2010-06-04)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/10107/

「 『僕に触れてくれるんか』(2017-08-23)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/61989/

「ありがとう 2(2017-09-20)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/62334/

『ストローク〈存在認知〉(2010-11-16)』
http://pro.mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/14807

『痛みの種類と援助するという事(2011-03-24)』
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/18413

コラム一覧 :メンタルヘルスとセルフケア
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/?jid=325
コラム一覧 :こころとからだの養生法
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/?jid=164

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

タッピングタッチで気持ちを鎮めたり、新たなエネルギーを得ています。

以前にタッピングタッチを体験して、その時に感じた暖かさや ...

K・A
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
大寒
イメージ

きょうは平成三十年一月二十日。旧暦では師走四日です。きょうから、二十四節気では「大寒」となります。...

[ こころとからだの養生法 ]

祈りと稲魂(いなだま)
イメージ

きょう、11月23日は新嘗祭(にいなめさい)です。農耕文化を基盤としてきた、日本にとって大地から頂いた実り...

[ 大和魂 ]

世界を平和にするための暦
イメージ

お盆が過ぎ、少し暑さが収まってきたように感じます。関東地方では、8月に入ってから2週間以上雨が続いていて...

[ HEAL THE WORLD ]

人生は美しい
イメージ

きょう、12月27日(西暦=グレゴリオ暦)は旧暦では、霜月十日 そして、二十四節気では 冬至。 七十二候は...

[ HEAL THE WORLD ]

ありがとう 2
イメージ

きょう9月20日は、旧暦では葉月朔日。朔日なので、新月です。七十二候は45候「白露 末候 玄鳥去(つばめさる)...

[ HEAL THE WORLD ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ