コラム

 公開日: 2017-09-04 

流れる星は生きている 1

朝刊トップニュースに、核実験の記事の朝。

朝夕急に涼しくなり、過ごしやすくなったことを喜んでいましたが、
こころが凍りつくような朝です。

広島市の平和記念資料館に設置されている
「地球平和監視時計(*)」がリセットされて、「0」になったそうです。
 (*)広島平和記念資料館内に設置されている時計塔。
  最後の核実験からの日数は新たな核実験が行われる度にリセットされる。(ウイキペディアより)

前回のリセットは昨年の9月9日。1年たたないうちにリセットされました。
今回は、水素爆弾の実験だと発表されています。
そこにも命あるものはあったでしょう。
母なる地球は傷ついたでしょう。

流れる星は生きている

先月、新聞に 『流れる星は生きている』 (藤原てい作) のことが載っていました。
過去に読んだ気がする・・・かすかに覚えているのは、この本だったろうか?
もう一度読んでみたいと思いました。

数日前 実家に行ったとき、探したい本があり本箱を確認すると
なんとそこに 『流れる星は生きている』 がありました。
購入日付は、1984年(昭和59年)7月11日 23歳の時です。

本のあとがきに田中澄江さんが書いておられます。
「私はこの本をまず、戦争を知らない、若い年ごろの少年少女によんでほしいと思う。」

わたしは、読んだけれどもほとんど忘れてしまっていました。
かすかに覚えていた部分は、確かにこの本の内容でしたが
いま読み返すと、なぜその部分なの?と思いました。
きっと、表面しか読めていなかったのです。

住んでいた満州国が、敗戦と同時に敵地になり
そこから、5歳・3歳・生後1か月の3人の子どもを連れて
故郷にたどり着くまでの日々がつづられてています。

満州国新京(現中国)を出て、宣川(北朝鮮)を経て
北緯38度線の山河を歩いて越え、釜山(韓国)から博多港へ。
博多から、長野県諏訪の故郷へ3人の子どもを連れ帰られた体験。

新聞記事には、次男 藤原正彦さん(74歳)が
『母藤原ていは、引き上げの苦労がたたり心臓を病んでいて、
これを遺書として大学ノートに書いた。』
とあります。(2017.8.14.読売新聞 13版 特別面)

かつて読まれた方も、読んだことがない方も
機会がありましたら、読んでみてください。

わたしは、今読んだ方が深くこころにしみました。

戦争は、人を極限状態にします。

 引用:『流れる星は生きている』作者:藤原てい 偕成社文庫 1982年7月 第9刷


「祈り(2017-08-07)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/61963/

「とんぼ(2017-08-15)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/62033/

「世界を平和にするための暦(2017-08-17)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/62041/

「 『僕に触れてくれるんか』(2017-08-23)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/61989/

「『みどりのゆび』(2017-08-29)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/61622/


「HEAL THE WORLD」 Michael Jackson 和訳付き LIVE with Lyric
https://youtu.be/Dxfqi2bPO1o

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

身体を健康に保つことを学んでいくのは楽しみです。

中医学に興味があり、基礎的なことを知りたいと思い講座を受...

J・I
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
祈りと稲魂(いなだま)
イメージ

きょう、11月23日は新嘗祭(にいなめさい)です。農耕文化を基盤としてきた、日本にとって大地から頂いた実り...

[ 大和魂 ]

小雪
イメージ

きょうは11月22日。語呂合わせで「いい夫婦の日」なのですね。パートナーとの関係、いかがですか?二十...

[ こころとからだの養生法 ]

冬季の始まり。
イメージ

きょうは11月7日二十四節気では 立冬(りっとう)になりました。立冬は、季節を分ける重要な節気の一つです。...

[ こころとからだの養生法 ]

秋から冬へ。
イメージ

きょう11月6日は七十二候では54候「霜降 末候 楓蔦黄(もみじつたきばむ)」二十四節気の霜降の最後の日です。...

[ こころとからだの養生法 ]

十三夜(後の月)
イメージ

きょう11月1日は 二十四節気では 霜降(そうこう)。七十二候は53候「霜降 次候 霎時降(こさめときどきふる)」...

[ The Sence of Wonder ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ