コラム

 公開日: 2014-01-15  最終更新日: 2017-07-18

書くことは約束。

今日は、小正月。
一月一日(大正月)前後からずっと忙しかった女性も
ほっと一息つけるということで、女正月とも呼ばれてます。
(ひと息つかれましたでしょうか?)

小寒も末候(69候)「雉始雊(雄の雉が鳴き始める)」となりました。
寒さの底のとき、養生してお過ごしください。


新しい年になり、カレンダーや手帳を新しくされた方も多いと思います。
予定は記入されていますか?

私は毎年、予定を書き込むスペースの多いカレンダーを頂いて使っています。
今年は頂いた後、手帳には予定を書いていたのですが
カレンダーに書けないまま、真っ白のまま新年を迎えました。

たまには、真っ白なカレンダーで新年を迎えるのも新鮮で良いな・・・と
思っていました。

ところが、不思議なことに
予定が毎日次々とキャンセルになっていきました。
現場に行って、メンバーが揃っているにも関わらず、キャンセルになることも有りました。

このままではいけないと思い、急いでカレンダーにも予定を記入しました。

『紙に書く』という行為は、神との約束・・ということでもあります。
それは、日本語では音の同じものは同じもの・・と考えられてきたからです。

書き終わって、ある記事を読んでいると
聖路加国際病院 日野原重明名誉院長(102歳)のことが書いてありました。

99歳の時に、
10年先まで予定を書き込むことが出来る手帳を使い始められたそうです。

そしてその手帳の最終年の2020年に
『7月 東京オリンピック』 と書き込まれ
こうおっしゃったそうです

「この手帳に書く内容は、必ずやるという『神様との契約なのです』
必ず実現させるという、前向きなエネルギーがわいてくるのです」

日本語は、言葉に魂の宿った素晴らしい言葉です。

美しい言葉を使うように心がけ
今年も良い年を過ごせますようにと希っています。

*聖路加国際病院名誉院長 日野原重明さんが、本日2017年7月18日午前6時33分 心不全で亡くなられました。105歳でした。東京オリンピックを元気にご覧になられると、思っておりました。
次男の直明さんによりますと「数か月前まで『自分は東京オリンピックまで生きるんだ』といっていました」
「自宅自宅療養の間、私たち家族や知人らに『お世話になった。ありがとう』と感謝の言葉を述べていました。患者や本の読者の方々にも同じ思いだったのではないでしょうか」 (NHKニュースより。)
謹んでご冥福をお祈りいたします。


☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

「『~れない』と『~らない』(2012-01-15)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/24761/

「『~のおかげで』と『~のせいで』(2010-07-03)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/10927/

感覚の鋭敏性 コラム一覧
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/?jid=1100

養生法 コラム一覧
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/?jid=164

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

旧暦では、新年最初の「満月」の日がお正月のお祝いの日とされていました。
今日15日の夕方のぼってきた月は、「十五夜の月」です。

1月15日 15夜の月
新月(今年は1月1日)から数えて15日目の「十五夜の月」と「満月」は
必ずしも同じにはならない・・・のだそうです。

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

☆『Yu-cocoro office』ホームページはこちら↓☆

http://yu-cocoro.com/

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

身体を健康に保つことを学んでいくのは楽しみです。

中医学に興味があり、基礎的なことを知りたいと思い講座を受...

J・I
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
五穀豊穣の祈り
イメージ

きょうは平成三十年二月十六日。二十四節気は「立春」です。七十二候は3候「立春 末候 魚上氷(うおこおりを...

[ 大和魂 ]

体調を崩すとき(病因)
イメージ

きょうは平成三十年二月七日、旧暦では師走二十二日。強い冬型の気圧配置が続き、北陸では記録的な大雪となって...

[ こころとからだの養生法 ]

女性アスリートのヘルスケア
イメージ

きょうは平成三十年一月二十五日、旧暦では師走二十三日。七十二候 1候「立春 初候 東風解凍」は、きょうまで...

[ メンタルヘルスとセルフケア ]

四食(しじき)
四物采湯(しもつさいとう)

きのうは、薬膳料理の実習に参加しました。今まで何度か実習もしてきましたが比較的手に入りやすい材料...

[ こころとからだの養生法 ]

祈りと稲魂(いなだま)
イメージ

きょう、11月23日は新嘗祭(にいなめさい)です。農耕文化を基盤としてきた、日本にとって大地から頂いた実り...

[ 大和魂 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ