コラム

 公開日: 2012-12-21  最終更新日: 2012-12-26

「ご親切にありがとう」

通りががりの、ちょっとした手助けに

ご年配の方々は「ご親切にありがとう」と返してくださいます。

それを聞くたび、こころにぱっと灯がともる気がします。

そして
自分がちゃんと言葉をつかえていないな・・・と反省します。

つい「どうも・・」とか「すみません」で済ませてしまうことが多く
「ありがとうございます。」と言えても、その前に「ご親切に」まで付けられない事が多いです。

「ご親切にありがとう」と普通に返せるのは
長年身に染みている言葉になっておられるからなのですね。

日本は、言葉にせずに察する、ということも大切にしてきました。

けれどもそれは、生まれ育った場所が近かったり、似た文化の間では可能でも
それらが異なると、理解のためには、やはり声に出す言葉は大切になります。


美しい日本語に出会う度、言葉遣いに注意をはらわなければ・・と思いを新たにします。

日本語は、表現が繊細で難しい言語であると聞きます。
そしてそれを使いこなしている事を、誇りに思ってくださいとも言われました。

古来より、日本では言葉にも魂が宿るとしてきました。
言霊のにぎわう美しい日本です。

言葉によって、人も自然も褒め称えてきました。
逆に、言葉によって「咒(しゅ・のろい)」もかけてきました。

汚れた言葉で、まわりに「咒(しゅ・のろい)」をかけていませんか。


今日は、陰中の陰の冬至です。
転じて、陽の始まりでもあります。

太陽の力が復活する【年の始点】とも考えられていました。

美しい言葉をはなし、呼吸を整え、姿勢を糺して
新しい年を、歩んで行きたいものです。


☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

『陰中の陰 ~冬至によせて~ (2011-12-22)』
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/24398/

『冬の過ごし方(2009-11-07)』
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/4563/

『フィルターの色(2010-05-25)』
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/9816

『事実は何か? 『logic』 vs 『fantasy』 (2011-06-05)』
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/20334/

☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆

☆『Yu-cocoro office』ホームページはこちら↓☆

http://yu-cocoro.com/

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

身体が温かくなり、ほぐれてくるのがわかりました。

以前に体験して良かったので、簡単に教えてもらったやり方で ...

S.H.
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
小満
イメージ

きょうは、平成三十年五月二十一日、旧暦では 卯月(うづき)七日です。二十四節気は8番目の「小満(しょうまん...

[ こころとからだの養生法 ]

自然の姿
イメージ

きょうは、平成三十年五月十八日、旧暦では 卯月(うづき)四日です。七十二候では21候 「立夏 末候 竹笋生(た...

[ The Sence of Wonder ]

【CARE(ケア)】
イメージ

きょう平成三十年五月十一日は、旧暦では弥生(やよい)弥生二十六日。七十二候では20候 「立夏 次候 蚯蚓出(み...

[ こころとからだの養生法 ]

「病気の人を治しなさい」
イメージ

5月5日の立夏(りっか)を過ぎ、暦の上での夏から本格的な夏に向けての準備の時となりました。きょう平成三十...

[ 人生の目覚め ]

熊野巡り~那智~
イメージ

きょう平成三十年五月二日は、旧暦では弥生(やよい)十七日。七十二候では18候 「穀雨 末候 牡丹華(ぼたんは...

[ HEAL THE WORLD ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ