コラム

 公開日: 2011-12-30  最終更新日: 2012-05-11

今月12日の漢字の日、「今年の漢字」が【絆】と発表されました。

日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が、1995年から一般募集を始めた
この1年を表す漢字は

漢字への関心を高めようと始められたとのことです。


【絆】という字は

「糸」+「半」、「半」の上の点は牛の角を表しているとも説明されます。


先日聞いた話を、紹介します。

【絆】は牛などの家畜を、草を食ませるために杭に繋いでいる状態をあらわしています。

自由に動けるように、ある程度の長さに繋ぐのですが

一本の綱では切れやすいので、真ん中で二本の綱を結んで使います。

そうすると、家畜が引っ張る力でその結び目がしまり

引っ張るほどにしまって、ほどけにくくなります。

逆に、引っ張り合わないとたるんで、すぐにほどけてしまいます。

このことを、人の関係についても用いるようになりました。


切れない関係になっていくためには

お互いに引っ張り合って、結び目をしっかりと締める必要があります。

それはお互いの関係性を育むことであり

そのためには、多少のしんどい思いをしながら、かかわり合っていく必要があります。

喜怒哀楽を共にしながら、関係を継続していく中からそれは育ちます。

しっかり締まっていると、少しのことではほどけません。


逆に、そのしんどさを嫌って、引っ張り合うことなく希薄な関係は

しまっていないので、少しのことでも簡単にほどけてしまします。


個性や自由の尊重される時代になりました。

しかし、それもベースとなるものがあってこそです。

それらはその上に築けるものだと思います。


簡単便利で、スピードを求められる中では求めにくいのかもしれません。

しかし、その希薄な関係ゆえに淋しく

何かの時に、誰にも話せないということにもなっていくようです。


生活様式の変化や、様々な事件の影響もあって

地域で行きかう方の名前もわからず、気になることがあっても

なかなか直接に、話しかけたり、注意しにくくなりました。


それでも、気づいた人から、ところから

少しずつ変っていけるのではとも感じています。

それらは、与えられて出来るものではなくて

自ずからの内から、湧き上がる力なのだと思います。


この年は、あまりに大きな出来事がありました。

まだまだ厳しい状態におられる方も、たくさんいらっしゃいます。

目立ったことが出来なくても、しなくても

先ず、身近の自分の出来ることを積みあげることが力になっていくと思います。


今年も残り2日となりました。

心身共に元気で、過ごされますよう願っております。




『人生の下書き(2010-05-18)』
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/9632/


『時代の歌を聞く(2010-12-31)』
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/16090/


☆『Yu-cocoro office』ホームページはこちら↓☆
http://yu-cocoro.com/

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

このようなタッピングで、少しでも心身のリラックスが得られるというのは、不思議だと思います。

以前、一度タッピング・タッチを受けたことがあり、 すぐに使...

太田 太
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ストローク(存在認知)
イメージ

ストローク(そこに居ることを認める行動の全て)は生きて行く上で水、空気、食べ物と同様に重要です。...

[ メンタルヘルス ]

*ケアの手法*『タッピングタッチ基礎講座A』 受講者募集中です。 

16日に、沖縄奄美地方が梅雨入りしました。こちら関西は、晴天が続いていますので、今のうちに大きな洗濯物を...

[ タッピングタッチ ]

『科学する心 日本の女性科学者たち』 と 小保方晴子さん。
イメージ

新たな万能細胞『STAP(スタップ)細胞』の作成に成功した小保方晴子(おぼかた はるこ)さんのニュースは、絶...

[ 女性として ]

ホロン(Holon) 【ジェネラテブコーチング中心的前提】

立夏を過ぎ、季節は夏へと進んできました。大自然のうねりを感じるこの頃、体感的には、季節が行きつ戻りつ...

[ ジェネラテブコーチング ]

セルフタッピングをやってみましょう♪

*誰もがいつ、被災者になるかは解りません。そして同時に、誰もが(広い意味で)支援者になれるのです。また...

[ タッピングタッチ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ