コラム

 公開日: 2011-03-09  最終更新日: 2014-08-01

固陋(ころう) ~三木信夫氏の講演より~

先日、奈良県香芝市で開催された

『ヤマト王権の成立と阿波忌部』の講演会で

阿波忌部直系の三木信夫さんにお会いしました。
 (美馬市木屋平の国重要文化財三木家当主 全国重文民家の会の副代表幹事)



阿波忌部族の直系である三木家は、
現在でも天皇即位の大嘗祭において麁服(アラタエ)と呼ばれる麻織物を貢進されています。

今上(平成)天皇の大嘗祭においても、ソラの地となる三木家で栽培された麻は、
忌部神社の織姫たち(御衣人)によって織られ、天皇に貢進されました。

それは神祇官が直接預り置く最も聖なる貢進物で、その貢進の様子についてもお話を伺いました。


その講演会の中で紹介され、こころに残った言葉に

【固陋(ころう)】と言う言葉があります。

辞書的な意味は次の通りです。
「見識が狭くてがんこなこと。
 古い習慣に固執して、新しいことをきらうさま。(日本国語大辞典)」

三木氏は講演の中で

中央に出ていった中央忌部族が、古代祭祀を敬虔に守り続ける事に固陋したことで

時代を先読みし、
その流れに合わせることのできた中臣勢力との争いに勝てなかったとの旨を話されました。


勝ち負けで考えたときは、確かにそうなのかもしれません。

しかし、文化的なものを正確に残そうとすると固陋することも大切に感じます。


長い長い時間の洗礼を受けたのち

残っているものはどちらなのでしょうか。



勿論【温故知新】ということもありますね。


講演会の後の懇親会でもお話をうかがいました。

美馬市木屋平の国重要文化財の家には、光ファイバーも通じているとおっしゃっていました。
(地元出身の知人も驚いてられました)

全国重文民家の会の副代表幹事として、ホームページを作られ情報を発信されているそうです。



いまわたし達も、自分の身のまわりの事を見つめなおす時なのかもしれません。


『今、注目は阿波の国!?~阿波忌部(あわいんべ)~(2010-09-24)』
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/13341/

『講演会「ヤマト王権の成立と阿波忌部」ご案内 (2011-02-24)』
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/17647/




☆『Yu-cocoro office』ホームページはこちら↓☆

http://yu-cocoro.com/

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

猫にもしてあげられるのが、すごくうれしいです。

予備知識もなく、好奇心だけで参加したのですが びっくりする...

M.N.
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
冬季の始まり。
イメージ

きょうは11月7日二十四節気では 立冬(りっとう)になりました。立冬は、季節を分ける重要な節気の一つです。...

[ こころとからだの養生法 ]

秋から冬へ。
イメージ

きょう11月6日は七十二候では54候「霜降 末候 楓蔦黄(もみじつたきばむ)」二十四節気の霜降の最後の日です。...

[ こころとからだの養生法 ]

十三夜(後の月)
イメージ

きょう11月1日は 二十四節気では 霜降(そうこう)。七十二候は53候「霜降 次候 霎時降(こさめときどきふる)」...

[ The Sence of Wonder ]

秋の虫
イメージ

きょうは10月20日新月。太陰暦ではおついたち(1日)。おついたち参りを毎月されている方もおられるでしょうか。...

[ The Sence of Wonder ]

秋分の日と「日想観」
イメージ

9月23日は、旧暦では葉月四日。二十四節気は、秋分(しゅうぶん 9/23~10/7)へと移りました。七十二候は46候...

[ HEAL THE WORLD ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ