コラム

 公開日: 2010-10-22  最終更新日: 2014-08-01

さつま芋

さつま芋
秋は収穫の季節ですね。

秋の行事で「いも掘り」に出かける方もあるでしょうか?

我が家でも観賞用のさつま芋が(笑)すくすく育っています。

旬の野菜を食べることは、その季節に必要なものを摂り入れることにもなります。


さつま芋は、薬膳の食材としては

味は『甘(かん)』性質は『平(へい)』に分類されます。

『甘(かん)』
からだの弱いところを補ったり、滋養強壮効果があります。
疲れ、痛み、緊張にも効果的です。

『平(へい)』
からだを冷やし過ぎず、温め過ぎず、穏やかな性質です。
体質を選ばないため、持続して摂取できます。


食物繊維を多く含むことから便秘予防になります。

この繊維が腸を動かしてくれるからですが、

腸だけではなく内臓全般を活性化する成分を含みます。

特に下腹部の内臓にによく効くので、女性にはお勧めです。


さつま芋は多糖類ですので、穏やかに血糖値を上げます。

多糖類の分解にはビタミンB1が必要ですが、

さつま芋には、ビタミンB1も含まれています。

糖尿病・高血圧にもおすすめです。


他にはビタミンCも多く含まれるので、

女性には更にうれしいですね。


『食べ物は“薬”(2010-10-20)』
http://pro.mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/14030

『四食(2010-10-21)』
http://pro.mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/14090


〈中医学 43〉

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

身体が温かくなり、ほぐれてくるのがわかりました。

以前に体験して良かったので、簡単に教えてもらったやり方で ...

S.H.
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
祈りと稲魂(いなだま)
イメージ

きょう、11月23日は新嘗祭(にいなめさい)です。農耕文化を基盤としてきた、日本にとって大地から頂いた実り...

[ 大和魂 ]

小雪
イメージ

きょうは11月22日。語呂合わせで「いい夫婦の日」なのですね。パートナーとの関係、いかがですか?二十...

[ こころとからだの養生法 ]

冬季の始まり。
イメージ

きょうは11月7日二十四節気では 立冬(りっとう)になりました。立冬は、季節を分ける重要な節気の一つです。...

[ こころとからだの養生法 ]

秋から冬へ。
イメージ

きょう11月6日は七十二候では54候「霜降 末候 楓蔦黄(もみじつたきばむ)」二十四節気の霜降の最後の日です。...

[ こころとからだの養生法 ]

十三夜(後の月)
イメージ

きょう11月1日は 二十四節気では 霜降(そうこう)。七十二候は53候「霜降 次候 霎時降(こさめときどきふる)」...

[ The Sence of Wonder ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ