コラム

 公開日: 2010-10-21  最終更新日: 2014-12-31

四食(しじき)

四物采湯(しもつさいとう)
きのうは、薬膳料理の実習に参加しました。

今まで何度か実習もしてきましたが

比較的手に入りやすい材料で、家庭料理に近いものを作ってきました。

また、最近は薬膳料理を食べる機会にも恵まれていますが

生薬(しょうやく)を強く意識するものは少ないです。


その意味ではこの度は、一番薬膳料理らしい薬膳料理でした。


その経験も貴重だったのですが、先生のお話が素晴らしかったのです。


わたしはそのなかでも一番、【四食(しじき)】のお話に惹きつけられました。

朝からいろいろ調べたのですが、なかなか行きあたらない言葉でした。

もともとは仏教の言葉で、

『大毘婆沙論(だいびばさろん)』という全200巻にも及ぶ仏教論書の中にある言葉だそうです。


【四食】は、人を養い育てる四種の食物の事を言います。

その四種の食物とは

【段食(だんじき)】 【触食(そくじき)】 【思食(しじき)】 【識食(しきじき)】の事です。


【段食(だんじき)】

生まれてきた命を継続して支え、成長発育させるために食べたり飲んだりする、まさに食物の事です。


【触食(そくじき)】

よろこび、たのしみ、わらいなどを導く感情や、感触が身を養うということ。

美しいもの、よいものに触れて感動することも、ここに含まれます。


【思食(しじき)】

希望や願望を持つことで、こころやからだを支えるということ。


【識食(しきじき)】

こころ(識別すること)が、からだを支えます。


“何らかの壁にぶつかったとき、
その時にどのように負けずに頑張ろう!というこころを持つことだ”

と先生は説明して下さいました。

そして人の体の中にある60兆個の細胞のうち、

わたし達はほんの一部しか使っていないのだから

こんな世の中だけれど、負けないで頑張って下さいとおっしゃいました。


薬膳と心理の両方を一度に学んだ、

豊かな一日でした。


『精(2010-07-21)』
http://pro.mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/11475


〈中医学 42〉

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

心理学の観点から、メンタルヘルス対策の重要性がよくわかりました。

日本人の平均寿命が昨年よりも短くなっていることの原因に、 ...

K・K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
小満
イメージ

きょうは、平成三十年五月二十一日、旧暦では 卯月(うづき)七日です。二十四節気は8番目の「小満(しょうまん...

[ こころとからだの養生法 ]

自然の姿
イメージ

きょうは、平成三十年五月十八日、旧暦では 卯月(うづき)四日です。七十二候では21候 「立夏 末候 竹笋生(た...

[ The Sence of Wonder ]

【CARE(ケア)】
イメージ

きょう平成三十年五月十一日は、旧暦では弥生(やよい)弥生二十六日。七十二候では20候 「立夏 次候 蚯蚓出(み...

[ こころとからだの養生法 ]

「病気の人を治しなさい」
イメージ

5月5日の立夏(りっか)を過ぎ、暦の上での夏から本格的な夏に向けての準備の時となりました。きょう平成三十...

[ 人生の目覚め ]

熊野巡り~那智~
イメージ

きょう平成三十年五月二日は、旧暦では弥生(やよい)十七日。七十二候では18候 「穀雨 末候 牡丹華(ぼたんは...

[ HEAL THE WORLD ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ