コラム

 公開日: 2010-10-12  最終更新日: 2011-04-28

プロ棋士 VS 将棋ソフト


きのう11日、清水市代女流王将と「あから2010」というコンピューターの将棋ソフトの対局がありました。

清水市代女流王将は、
歴代最多のタイトル獲得数43を誇る女流のトップで、その実力は男性アマ五段以上のレベルといわれるということ。

対する「あから2010」というシステムは
今年の世界コンピュータ選手権で優勝した「激指」と「GPS将棋」「ボナンザ」「YSS」の4種類のソフトを組み合わせたもの。

このシステムの特徴の一つは、
4つのソフトを、サーバー169台からなる東大のクラスターマシンを使用して駆動させ、
4種類のソフト回答のうち、最も多かったものを“次の一手”とすることだとか。


プロ棋士とコンピューターの対局は

日本将棋連盟が2005年10月、公の場で許可なくコンピューターと対局することを禁止しています。

今回の対局は、情報処理学会の50周年プロジェクトとして実施されたものです。


激闘6時間の結果は、「あから2010」の勝利でした。


わたしは将棋の事は分からないのですが

テレビを見ていて、流れを変えた一手が

4種類のソフトの中でも意見が分かれ、

3対1の多数決で決まったということに興味を持ちました。


そして、一人の人間に対抗するために

人の手で作るものは、こんなにも時間と大がかりな準備が必要だということにもです。


人工頭脳は、人間の行動やシステムに倣い

人間は、自然の中に存在しているものに倣います。


わたしは、様々なものが機械に置き換わっていくなかで

最後に残るものは何なのだろうかと考えてきました。


その答えに正解はないと思うのですが

わたしは、人と人が直接伝え合うものの中にあると思っています。


わたしが、対面のカウンセリングしかお受けしないのはそのことに基いています。


先日、遺伝子を調べる実験に参加させて頂いたのですが

その時の指導にあたって下さった教授の

「人は大腸菌ひとつ、つくりだせない」という言葉がこころに残っています。


今ここに存在している、一人一人は『70兆分の1の可能性』の命なのです。

自分の命も、周りの命も大切にしましょうね。


『生まれてくること 生きていくこと(2010-05-28)』
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/9902

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

タッピングタッチで気持ちを鎮めたり、新たなエネルギーを得ています。

以前にタッピングタッチを体験して、その時に感じた暖かさや ...

K・A
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自らの意思
イメージ

今年初めての桜は、都立井の頭恩賜公園(東京)で出会いました。色々な〈サクラサク〉頃となりました。...

[ こころ ]

啓蟄(けいちつ)とハラノムシ
イメージ

きょうは、二十四節気では三番目の節気 「啓蟄(けいちつ)」七十二候では7候 「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひ...

[ こころとからだの養生法 ]

聞し召す(きこしめす)
イメージ

節分の日のきのう、大阪天満宮にお参りしました。 厄除大祭で、祈祷札がお焚き上げされ最後は、奏上...

[ ことば ]

過労

冬至に向かうこの時期は毎日毎日、日が短くなり12月という師も走るときでもあり・・・気忙しさばかりが募...

[ メンタルヘルス ]

ストローク(存在認知)
イメージ

ストローク(そこに居ることを認める行動の全て)は生きて行く上で水、空気、食べ物と同様に重要です。...

[ メンタルヘルス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ