コラム

 公開日: 2010-09-30  最終更新日: 2010-11-10

松下幸之助氏


今年の観光庁長官表彰を、松下幸之助氏(1894~1989)が受賞されたと報じられました。

パナソニックの創業者であり、経営の神様と呼ばれた氏に何故?と素朴に思いましたが

1952年の以下の提言が評価されたということです。
「日本の富である景観美をもっと鑑賞してもらえるよう工夫すれば『観光立国』ができる」


25年くらい前でしょうか

京都で、松下幸之助氏の講演を聞いたことがあります。

何の会だったか定かではないのですが、氏の設立された『PHP研究所』のイベントだったように思います。

他に故水上勉氏や、宮城まり子さん(ねむの木学園)も参加されておられました。


その当時もう随分高齢になっておられた松下幸之助氏が

長時間壇上に立って講演して下さり

講演が終わり、席に戻ろうとされた時に足を踏み出すことが出来なくなっておられました。

暫くして、宮城まり子さんが壇上に上がられ手を差し伸べられました。

しかし、その手を取られることはなく

また暫くの後、ゆっくりとゆっくりと自力で席に戻られました。

残念ながらこの時の講演の内容は忘れてしまったのですが、

その前に読んでいた『若さに贈る』(PHP出版)の一節を思い出していました。

ある成人式の講演の壇上で、その溢れる若さを〝うらやましい”と思われたこと

しかしそれは、肉体的に若いと言うことだけではなく

その時に持っている人生の力のようなものがうらやましいということでした。


その『若さに贈る』(PHP出版)からの抜き書きがノートに残っていたので、一部紹介します。

   青春
青春とは心の若さである
信念と希望にあふれ勇気にみちて
日に新たな活動をつづけるかぎり、
青春は永遠にその人のものである。

人間は、状態が悪いとき、悲運と思われるようなばあいには、
悲観し、絶望におちいりがちな弱さを、だれもがもっています。
しかしそういうばあいでも、その日その日を真剣に生きていくことがだいじなのです。
絶対に希望を失ってはいけない。
その日その日を必死になって生きていくとき、きっと思いもしない道がひらけてくるものです。
わたしはそう思う。
悪いときが過ぎれば、きっとよいときが必ずやってくる。
ですから、春を待つ桜の姿のように、じっとしんぼう強く時期を待つことがたいせつなのです。
とはいえ、ただ漫然と待つというのではいけない。



松下幸之助氏といえばまた・・・・

1980年ごろ、中国の兵馬俑(へいばよう)が初めて日本に来て、展覧会が開かれた折、

ある展示場で酒に酔った参観者が俑を押し倒し、頸部と左上腕部を破損するということがありました。

当時、兵馬俑(へいばよう)を貸し出してもらって展示されるということは大変なことでした。

この時、中国との間に入り事態をおさめられたのが松下幸之助氏でした。

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

猫にもしてあげられるのが、すごくうれしいです。

予備知識もなく、好奇心だけで参加したのですが びっくりする...

M.N.
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自らの意思
イメージ

今年初めての桜は、都立井の頭恩賜公園(東京)で出会いました。色々な〈サクラサク〉頃となりました。...

[ こころ ]

啓蟄(けいちつ)とハラノムシ
イメージ

きょうは、二十四節気では三番目の節気 「啓蟄(けいちつ)」七十二候では7候 「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひ...

[ こころとからだの養生法 ]

聞し召す(きこしめす)
イメージ

節分の日のきのう、大阪天満宮にお参りしました。 厄除大祭で、祈祷札がお焚き上げされ最後は、奏上...

[ ことば ]

過労

冬至に向かうこの時期は毎日毎日、日が短くなり12月という師も走るときでもあり・・・気忙しさばかりが募...

[ メンタルヘルス ]

ストローク(存在認知)
イメージ

ストローク(そこに居ることを認める行動の全て)は生きて行く上で水、空気、食べ物と同様に重要です。...

[ メンタルヘルス ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ