コラム

 公開日: 2010-08-05  最終更新日: 2010-11-15

人ごみの中の 孤独


児童虐待や高齢者の所在不明の報道を見聞きしながら

何故こんなことが・・・!? と思えるのは

近所付き合いがあった田舎に育ったからかもしれません。


家の周りで出会う人はみんな知っている人で

どこかのうちに、お嫁さんが来たらお菓子を貰いに行き

赤ちゃんが生まれると、みんな知っていました。

どこかのおばあちゃんや、おじいちゃんが亡くなると

近所の人が炊き出しをして、行ける人はみんなお葬式に行った。


今から思うと、本当にそれらはうまく循環出来ていたのだと思います。


若い頃は、それらの良さに気づくこともなく田舎を出ました。


学校で習わないことは、なかなか分かりません。

試験に、受験に関係のないことは

覚える価値のないこと、時間の無駄になっていないでしょうか?


地域や家庭が機能していたときはそれでもよかったのかもしれません。

日々の生活の中に、織り込まれていましたから。


お盆は、お墓参りではなくて

旅行に行ける長期休暇の方もいらっしゃるでしょう。

お仏壇やお墓の無い方はたくさんいらっしゃいます。



幸いにも、僅かなりとも知っている者は

自分ができることを考えないといけないのでは・・・と思っています。


子どもを抱えて、一人になってしまった時は

どこへ行けば、どんな援助が受けられるのか?


身内が亡くなった時は、何をすればいいのか?


今回の児童虐待で幼子が2人亡くなった事件

自分が、その母親だったら
自分が、インターフォン越しにその声を聞いていたら・・・どうしますか?


あとから、色々言うことは出来ます。

そのことを自分のもとに引き寄せて、自分だったらどうするだろうと考えることで

今の自分にも、足りなくて必要なものに気付くきっかけになると思います。


ずっと前、手話サークルで活動していたとき

聞く気がなくても、自然に聞こえてくるはなしを通じていろいろなことを知ることができる。

聴覚に障がいのある方は、その情報を手に入れられないことが不便だ。

と聞いたことがありました。


手話を習い始めの頃

ろうあ連盟の集会に参加した時、手話の分からない私はとても孤独でした。
(あえて「ろうあ」と使っております)


もしかしたら、今はみんながそのような状態なのかもしれません


周りにたくさんの人がいるのに、孤独。


あなたは今、一人ぼっちではありませんか?


『児童相談所全国共通ダイヤル(2010-05-05 )』
http://pro.mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/9263


『井戸端会議のススメ(2010-04-30)』
http://pro.mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/9161

『外に出てみる(2010-05-07)』
http://pro.mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/9249

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

このようなタッピングで、少しでも心身のリラックスが得られるというのは、不思議だと思います。

以前、一度タッピング・タッチを受けたことがあり、 すぐに使...

太田 太
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ケアタッピング
イメージ

先日、タッピングタッチのスキルアップのため研修に参加しました。学ぶ機会の少ないケアタッピングの研修でした...

[ タッピングタッチ ]

陰陽制約
イメージ

きょうは朝から、春の雨が降っています。新月(朔)の日の雨は、特別な感じがします。こころを空っぽにし...

[ 陰陽五行 ]

花の後。
イメージ

先日の暴風雨で盛りだった桜は、ほとんどが散っていきました。皆さまの周りの桜はいかがですか?名残の...

[ 人生の目覚め ]

啓蟄(けいちつ)とハラノムシ
イメージ

きょうは、二十四節気では三番目の節気 「啓蟄(けいちつ)」七十二候では7候 「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひ...

[ こころとからだの養生法 ]

聞し召す(きこしめす)
イメージ

節分の日のきのう、大阪天満宮にお参りしました。 厄除大祭で、祈祷札がお焚き上げされ最後は、奏上...

[ ことば ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ