コラム

 公開日: 2010-08-01  最終更新日: 2010-11-15

気 (き) 1


約2千年前の中国で、自然界に存在するものたちは一体何からできているのだろうと?と不思議に思い

それらすべてのものの基本を『気』であると考えました。

古代の人々は『気』を神秘的な不思議なものと考えるのではなく

自然界に存在する全てのもの(宇宙から人体まで)を、『気』という物質で説明しようとしました。


★身の回り(宇宙・自然界)にある気

いつでも、どこにでもあって 絶えず動いています。

きまった形はないので見ることはしにくいですが、現象を通じて感じることは出来ます。


例えば 以下のようなものがあります。

『陰の気と陽の気』・・・夏の気は陽で、冬の気は陰と言うようなものです。

『五行の気』・・・木(もく)・火(か)・土(ど)・金(こん)・水(すい) それぞれのもつ気。

『天気・地気・人気』・・・世界を「天・地・人」に分けたとき、それぞれ固有の気があるという分類です。

『生気(せいき)・邪気』・・・環境変化や体の抵抗力が正常範囲のものを生気(せいき)。異常気象など人を病気にさせていまうものを邪気。

『飲食物や薬物の気』・・・旬の野菜が季節のパワーを持っているような気や、味覚に関係するようなもの。


★人体における気  ・・・は、明日に^^



(参考:『中国伝統医学 入門編』神戸中医美容整体学院

    『中医学ってなんだろう』東洋学術出版社)


〈中医学 23〉

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

受ける側でも、やる側でもゆるむのが不思議。

自分の最近のテーマが、「がんばらないで ゆるめる、許す、力...

中村 賢
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
陰陽師 「SEIMEI」
イメージ

日差しに春の気配を感じるようになってきました。きょうは平成三十年二月二十日。旧暦では睦月五日です。昨日...

[ (播磨)陰陽道 ]

五穀豊穣の祈り
イメージ

きょうは平成三十年二月十六日。二十四節気は「立春」です。七十二候は3候「立春 末候 魚上氷(うおこおりを...

[ 大和魂 ]

体調を崩すとき(病因)
イメージ

きょうは平成三十年二月七日、旧暦では師走二十二日。強い冬型の気圧配置が続き、北陸では記録的な大雪となって...

[ こころとからだの養生法 ]

女性アスリートのヘルスケア
イメージ

きょうは平成三十年一月二十五日、旧暦では師走二十三日。七十二候 1候「立春 初候 東風解凍」は、きょうまで...

[ メンタルヘルスとセルフケア ]

四食(しじき)
四物采湯(しもつさいとう)

きのうは、薬膳料理の実習に参加しました。今まで何度か実習もしてきましたが比較的手に入りやすい材料...

[ こころとからだの養生法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ