コラム

 公開日: 2010-07-05  最終更新日: 2014-08-01

土用・梅雨の過ごし方

紫陽花
季節は、春夏秋冬の四季ですが

それぞれの季節の変わり目の18日間を土用と呼んでいます。

その土用なかでも暦上の夏の終わり、立秋の前の18日間を中医学では「長夏(ちょうか)」と呼びますが

日本では梅雨の時期をさします。(実際の気象状況と異なる場合があります)


土用・梅雨の時期の過ごし方は、「湿」に対する養生が必要になります。


「湿邪(しつじゃ)」と呼ばれるものには
「外湿(がいしつ)」と「内湿(ないしつ)」があります。

「外湿(がいしつ)」は湿気の多いところに長くいたり、半乾きの衣類を身につけたりすることから来る「湿」です。

「内湿(ないしつ)」は甘いもの、味の濃いもの、脂っこいもの、アルコールなどをとることより来る「湿」です。

それぞれが「湿邪」にならないように

乾燥に留意し
甘いもの、味の濃いもの、脂っこいもの、アルコールなどの取り過ぎに注意しましょう。


「湿」は「陰の気」ですのでとどまりやすく
「湿邪」に冒されると、改善に時間がかかります。


この時期は胃(脾)の機能が低下しますので

食欲不振・下痢・からだの疲れの症状などが出やすくなります。

睡眠を充分にとり、消化の良いものをお勧めします。

朝食の時間帯のお粥は特にお勧めです。

(7:00~9:00は 「気」が胃経絡を巡っています)


またこの時期は、黄色いものや甘いもの(砂糖の甘みではない)が体に良いので

お粥の中にさつま芋やかぼちゃ、山芋などを入れるとより良いです。

コーンスープもよいですよ。


梅雨も末期になってきましたが、湿気に注意され

末期特有の大雨にも注意されてください。


梅雨の晴間には、空を見上げ

是非 部屋とこころに風を通して下さい☆


〈中医学 12 季節の養生 〉

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

タッピングタッチで気持ちを鎮めたり、新たなエネルギーを得ています。

以前にタッピングタッチを体験して、その時に感じた暖かさや ...

K・A
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ありがとう 2
イメージ

きょう9月20日は、旧暦では葉月朔日。朔日なので、新月です。七十二候は45候「白露 末候 玄鳥去(つばめさる)...

[ HEAL THE WORLD ]

呼吸
イメージ

白露の節気となり、きょうは七十二候では44候「白露 次候 鶺鴒鳴(せきれいなく)」です。 鶺鴒は、イザナギ...

[ HEAL THE WORLD ]

白露(はくろ)
イメージ

白露の節気となりました。七十二候は43候「白露 初候 草露白(くさのつゆしろし)」です。草に宿る露が、涙...

[ こころとからだの養生法 ]

この世は美しい
イメージ

今日は満月。交感神経が優位になって、気持ちが高ぶりやすい時ですが呼吸を整えて、穏やかに月を見上げたいも...

[ HEAL THE WORLD ]

流れる星は生きている 2
イメージ

昨日の朝は、お慶びの記事がトップニュースであってほしかったです。昨夜見上げた空は曇っていて、星は見え...

[ HEAL THE WORLD ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ