コラム

 公開日: 2010-07-28  最終更新日: 2010-11-15

人を待つこと。人に合わすこと。


「駅の伝言板」「待ちぼうけ」「帰るコール」など・・・

今や死語になったような言葉の羅列で申し訳ないです。


携帯電話の普及によって待ち合わせ場所で

ひたすら待ち続けるというのは少なくなったのではないでしょうか?

そもそも待ち合わせ場所も、おおよそで

駅の改札あたりで携帯片手に走り寄っている姿もよく見かけます。


(「伝言板」って何???と思われる方もいらっしゃるでしょうね。

地下鉄三宮駅の定期券売り場に向かうあたりに、こっそりとありますよ!

もう、掲示板化しているかもしれませんが・・・)


「帰るコール」も当時のCMで、「今から帰るよ~」と電話しよう!という呼びかけだったので

それまでは連絡しない夫(妻)をひたすら、待っていたということですね。


嫌でも、愛の力で(意地で?笑)待つことの忍耐力は培われたわけです。


今はメールもあるので、嫌みのひとつも聞くことなく

一方的に送りつるけることもできるようになりました。


また、テレビにしても見たい番組はその時間に合わせて前に居なくても

録画予約をしておけば自分の好きな時間に見ることができます。


喉が乾けば、コンビニや自動販売機で24時間買うこともできます。


待つことも、合わすこともなく自分のペースだけでやり過ごすことが可能になったわけです。


便利になりました。


反面、思い通りにならないものに出会うと

すべを失います。


すぐにメールを返さなきゃと携帯電話を手離せなくなったり

打てども、打てども帰って来ないメールにこころが縛られます。


泣き続ける子どもに、言っても解らない子どもに

途方にくれます。


便利さの中で、身に付けそこなうもの

失うものもありますね。


『便利さの中で失うもの(2010-05-12)』
http://pro.mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/9447

この記事を書いたプロ

Yu-cocoro office [ホームページ]

心理カウンセラー 椎結子

兵庫県三木市志染町 (カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております) [地図]
TEL:080-6162-7718

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の感想

【内容】(2時間)・伝統医学と統合医療・陰陽五行説の基礎  陰陽の概念、相互関係、  五行の性質と意味、五行表の見方と使い方・養生の基本と、秋の養生...

これまでの歩み
空

仕事や家庭、人間関係などで悩んだとき、皆さんは誰に相談しますか?友人?親?配偶者?身近な人に相談するケースが多いのではないでしょうか。でも、いざ話し出す...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
椎結子 しいのきゆうこ

さらに上を目指す人の心をサポートする「ジェネラティブ・コーチング」(1/3)

「自分を変えたい」「何か新しいことを始めたい」と思っても、さまざまな「障害」が立ちはだかり、なかなか一歩を踏み出せない―。そんな人に心理カウンセラーの椎結子さんは「その『障害』も歓迎してみてはいかがでしょう」と提案しています。「『より良い自...

椎結子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

ホリスティク(統合的)な視点からの対応

会社名 : Yu-cocoro office
住所 : 兵庫県三木市志染町 [地図]
(カウンセリング等は、JR明石駅近くで行っております)
TEL : 080-6162-7718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6162-7718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

こんなにも効果があらわれるなんて・・・!!おどろきでした。

以前から興味があったセミナーでしたので 受講することが出来...

Y.N.
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「場」・・ということ。

日差しは春ですが、気温は冬ですね。体調崩されていませんか?「場」ときくとどんなイメージを持たれます...

[ HEAL THE WORLD ]

聞し召す(きこしめす)
イメージ

節分の日のきのう、大阪天満宮にお参りしました。 厄除大祭で、祈祷札がお焚き上げされ最後は、奏上...

[ ことば ]

過労

冬至に向かうこの時期は毎日毎日、日が短くなり12月という師も走るときでもあり・・・気忙しさばかりが募...

[ メンタルヘルス ]

ストローク(存在認知)
イメージ

ストローク(そこに居ることを認める行動の全て)は生きて行く上で水、空気、食べ物と同様に重要です。...

[ メンタルヘルス ]

予防の更に向うにあるもの ~七十二候から~

きょうで、2月が終わりです。穏やかな春を感じる日差しです。立春(2月4日)が過ぎ、雨水(2月18日)も過ぎ...

[ 感覚の鋭敏性 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ