コラム

 公開日: 2013-10-11 

犯罪者リストに名前が載っている!?

「犯罪者リストから名前を抹消するのにお金がかかる」と騙された事例があったようですね。

神戸新聞NEXTの平成25年10月10日付の記事によると,神戸市の女性が,「現金600万円をだまし取られた」と神戸北署に届け出たとのことです。

 記事は,「女性は8日、「アオヤマ」と名乗る男から「犯罪者リストに名前が載っている。消すのに金がいる。放置すれば刑務所に行くことになる」と電話があり、男が指定する住所に200万円を郵送。翌9日にも同じ男から「さらにお金がいる」と言われ、400万円を送った。女性は一人暮らしで、10日に娘に相談し、詐欺に気付いたという。」としています。

このような電話を受けた場合には,とにかく,話の中身をよく考えてみましょう。

そして,お金を送ってしまう前に,誰かに相談しましょう。

上の記事の件で言えば,前科前歴の情報は,検察庁や警察庁で管理されています。

また,一定の前科情報については市町村でも管理されていると言われています。

検察庁で管理している前科前歴の情報は,該当者が死亡したときのみ抹消されます。

市町村で管理されている前科情報は,刑の言い渡しの効力が消滅したとき,抹消されるといわれています。

刑の言い渡しの効力が消滅したときとは,①禁固以上の刑の執行を終わった者等が,罰金以上の刑に処せられないで10年を経過したとき,②罰金以上の刑の執行を終わった者等が、罰金以上の刑に処せられないで5年を経過したとき,③刑の執行猶予の言い渡しを取り消されることなく猶予期間を経過したときです。

警察庁の保管する情報については,抹消されることがあるのかどうか,明らかにはされていません。

いずれにしても,

①前科前歴がないのに,前科前歴があるように記録されていると言うことは,ありません。

②前科前歴のある場合,誰かにお金を払えば前科前歴情報を抹消してもらえることなどありません。

そして,この件でもっとも疑問に感じる点ですが,

日本では,ある日突然,刑務所に入れられるということはありません。

捜査機関の取り調べを受け,裁判を経て,有罪判決が確定して,はじめて刑務所に入ることになります。

そもそも,犯罪を犯していないのに「犯罪者リスト」なるものに名前が載っているはずがありません。

ましてや,犯罪を犯してもいないのに,間違って掲載された「犯罪者リスト」から名前を抹消しないと刑務所に入れられるということは,ありえないのです。

少し時間をかけて,冷静に考えてみて,誰かに相談してみていただきたいと思います。

決して,言われたとおりにしてはいけません。

この記事を書いたプロ

西脇法律事務所 [ホームページ]

弁護士 矢野耕司

兵庫県西脇市西脇990 西脇経済センタービル1階 [地図]
TEL:0795-23-7532

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
西脇法律事務所の矢野耕司さん

西脇市を拠点に、民事や家事、刑事などあらゆる分野の法律問題に応える弁護士(1/3)

 西脇市の市街地にある「西脇法律事務所」。弁護士の矢野耕司さんが同市を中心に加東市や加西市、小野市、三木市、加古川市などの北播磨エリアで、賃貸借問題や交通事故などの民事、離婚や相続といった家事、捜査段階での弁護や起訴後の公判弁護を行う刑事と...

矢野耕司プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 西脇法律事務所
住所 : 兵庫県西脇市西脇990 西脇経済センタービル1階 [地図]
TEL : 0795-23-7532

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0795-23-7532

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢野耕司(やのこうじ)

西脇法律事務所

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
はじめまして

この度,マイベストプロに「地域密着で民事・家事を解決する法律のプロ」としてご紹介いただきました西脇法律事務...

私的整理の手法

私的整理による事業再生には,どのような手法があるのでしょうか。1 リスケジュール返済期限を延ばしてもらう...

私的整理による事業再生

事業の経営が思わしくない場合,金融機関から追加融資を断られた場合,資金繰りがうまくいかなくなった場合などに...

学資保険の元本割れ

学資保険が元本割れしたケースで,元本割れした分を返還する和解が成立したようです。朝日新聞デジタルによると...

弁護士に依頼をする場合の流れ

弁護士に事件の解決を依頼する場合,どのような手続を踏むのでしょうか。【法律相談】弁護士との関係は,まず...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ