コラム

 公開日: 2012-10-22 

法律相談についてよくある質問

法律相談について,よくご質問されることがあります。Q&A形式でご説明したいと思います。ただし,以下の回答は,あくまで西脇法律事務所の場合ですので,他の弁護士一般に妥当するわけではありません。


Q 他の法律事務所では,紹介者がいないと法律相談を受けてくれないと聞いたことがあるのですが?
A 西脇法律事務所では,看板やホームページ,電話帳をご覧になった方の法律相談を歓迎しております。また,ご紹介のあるお客様とご紹介のないお客様とで異なる扱いをすることもありません。初めてのご相談の方でも,遠慮なくお越しください。

Q 悩み事があります。でも,それが「法律相談」になるかどうかわからないのですが?
A 法律相談にあたるかどうか専門家に尋ねることも法律相談のうちです。ご遠慮なくお越しください。

Q 弁護士に相談してよい相談かどうかわからないのですが?
A お話をお聞きした結果,弁護士ではなく,他の専門家の領域であると判断した場合には,その旨ご説明します。そして,場合によってはその分野の専門家をご紹介することもできます。

Q 他の法律事務所では,相談料を30分あたり5250円にしていますが,西脇法律事務所は,なぜ,1時間以内で5250円なのですか?
A 西脇法律事務所のお客様の多くは,弁護士に相談するのが初めてという方がほとんどです。初めて法律相談される方のために,時間を気にせず,自分のペースでゆっくりとお話しいただきたいと考えています。また,弁護士もお客様のお話をじっくりとお聞きし,本当に納得していただける回答をしたいと考えるからです。

Q 他の法律事務所や司法書士,行政書士等に相談しているのですが,西脇法律事務所に相談に行ってもかまいませんか?
A 全く問題ありません。おなじ相談でも人によって回答が異なる場合があります。他に相談に行かれて納得できる回答が得られなかった場合,他の弁護士の意見も聞いてみたいと考える場合,ご遠慮なく西脇法律事務所にお越しください。

Q 法律相談は予約しないといけませんか?
A 弁護士が法廷等の所用のため事務所を空けている場合もありますので,法律相談は事前予約をお勧めします。ご予約は,お電話またはメールで承っております。詳しくはこちらです。http://nishiwaki-law.com/informaition.html

Q 事件を依頼するかどうかは,法律相談に行ったときに決めないといけないのでしょうか?
A そのようなことはありません。とりあえず相談だけして,弁護士のアドバイスを踏まえ,じっくりお考えいただいて結構です。

Q 事件の依頼をするつもりで法律相談に行こうと思うのですが,その場合には法律相談料はかかるのでしょうか?
A 法律相談の際に事件のご依頼をお受けした場合には,法律相談料は頂いておりません。

Q 事件の依頼をした場合,その進捗状況は知らせてもらえるのでしょうか?
A 訴訟や調停の期日ごと,また,何か進展があった場合に,逐一報告書をお送りしています。

Q 事件の依頼をした場合,打ち合わせ等はどのようにして行うのでしょうか?
A 原則として,事務所にて弁護士がお会いし,打ち合わせをさせていただいております。しかし,細かい打ち合わせでいちいち事務所にお越し頂くのは大変だと思いますので,簡単な打ち合わせはお電話やメール,FAX等で随時柔軟に対応させていただいています。

Q 事件の依頼をしたいのですが,経済的に厳しい場合にはどうしたらよいでしょうか。
A 西脇法律事務所では,法テラスの利用ができます。また,交通事故の場合,ご自身の自動車保険に弁護士費用特約がついていれば,弁護士費用の自己負担なしでご依頼いただけます。さらに,事情によって,着手金の分割払いにも応じておりますので,ご相談ください。こちらでも説明しています。http://bengoshiyanokoji.wordpress.com/2012/05/08/%e5%bc%81%e8%ad%b7%e5%a3%ab%e8%b2%bb%e7%94%a8%e3%82%92%e5%ae%89%e3%81%8f%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%ef%bc%9f/

取扱業務,費用等を詳しくご覧になりたい方はホームページへどうぞ
http://nishiwaki-law.com
ブログには,他にも記事を掲載しています
http://bengoshiyanokoji.wordpress.com/

この記事を書いたプロ

西脇法律事務所 [ホームページ]

弁護士 矢野耕司

兵庫県西脇市西脇990 西脇経済センタービル1階 [地図]
TEL:0795-23-7532

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
西脇法律事務所の矢野耕司さん

西脇市を拠点に、民事や家事、刑事などあらゆる分野の法律問題に応える弁護士(1/3)

 西脇市の市街地にある「西脇法律事務所」。弁護士の矢野耕司さんが同市を中心に加東市や加西市、小野市、三木市、加古川市などの北播磨エリアで、賃貸借問題や交通事故などの民事、離婚や相続といった家事、捜査段階での弁護や起訴後の公判弁護を行う刑事と...

矢野耕司プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 西脇法律事務所
住所 : 兵庫県西脇市西脇990 西脇経済センタービル1階 [地図]
TEL : 0795-23-7532

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0795-23-7532

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

矢野耕司(やのこうじ)

西脇法律事務所

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
はじめまして

この度,マイベストプロに「地域密着で民事・家事を解決する法律のプロ」としてご紹介いただきました西脇法律事務...

私的整理の手法

私的整理による事業再生には,どのような手法があるのでしょうか。1 リスケジュール返済期限を延ばしてもらう...

私的整理による事業再生

事業の経営が思わしくない場合,金融機関から追加融資を断られた場合,資金繰りがうまくいかなくなった場合などに...

学資保険の元本割れ

学資保険が元本割れしたケースで,元本割れした分を返還する和解が成立したようです。朝日新聞デジタルによると...

弁護士に依頼をする場合の流れ

弁護士に事件の解決を依頼する場合,どのような手続を踏むのでしょうか。【法律相談】弁護士との関係は,まず...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ