コラム

 公開日: 2012-12-10  最終更新日: 2014-08-01

眠れなくなった介護職員で注意すること

今日の話題は、夜勤をしているときに仮眠を取る時間がなかったという話ではなく、
仕事がない日や家で十分に眠れない場合のお話です。


仕事や家庭で、気にかかることがあると、寝つきが悪く寝不足になる場合があります。

今日だけ寝不足だな・・・というのであれば、いいのですが、
毎日のように寝付けない、何日も寝不足が続く場合は、注意が必要です。

仕事上の問題や、これからの不安などを考えると、意識しすぎて目が覚めてしまいます。

寝不足になると、注意力散漫になったり、身体の不調につながります。
また、昼間に寝てしまい、夜には眠れなくなるなど、睡眠リズムが崩れてしまいます。


このような場合、問題や不安がすぐ解消できればいいのですが、なかなかできません。
特に介護の仕事についている職員は、夜勤などが入ると、心身のリズムがとりにくいこともあります。


問題や不満が解消できなければ、心身のバランスが崩れて、うつなどのメンタル不調につながる場合もあります。


不安を書き出してみたり、自分で考えすぎなようにする、
趣味を楽しんだり、運動するなど発散することも必要です。


少し眠れないなあと感じた場合は、注意していただきたいと思います。
また、自分でも気がつかないことがありますので、職場の同僚や部下の状態に気をつけましょう。



※メンタルヘルス対策セミナーのご案内です。


 12月14日(金)の午後、大阪・天満橋にて、メンタルヘルス対策セミナーを行います。
 講師には、産業カウンセラーの笹尾智隆先生をお招きします。


 今日のコラムでもお伝えしましたが、職員自身で取り組めるセルフケアについても、
 このセミナーで取り上げます。

 参加特典として、後日職場へ出向いて、職員自身ができるセルフケア研修を1回1時間行います。
 

 詳しくは、こちらをご覧ください。
 http://mbp-kobe.com/yamasr/seminar/


事務所の近くの神戸元町の中華街です。
ルミナリエに合わせて、中華街も南京町ランターンフェアをしています。
ルミナリエと違ったイルミネーションが楽しめます。




 ※メールマガジン「労務と人材育成のヒント」を毎週火曜日の朝に発行しています。
  パソコンのメールアドレスで、登録をお願いします。
  https://www.directform.info/form/f.do?id=1834



 □福祉の職場の働く問題をサポートします

   ゆい社会保険労務士事務所 山本勝之
 ──────────────────────────
 〒650-0024 神戸市中央区海岸通3-1-1 KCCビル4F
  http://www.yamasr.jp


 マイベストプロ神戸・福祉事業の労務アドバイスのプロ
  http://mbp-kobe.com/yamasr

 就業規則のことなら、「就業規則サポートオフィス」
  http://www.shyuugyou.com/

この記事を書いたプロ

ゆい社会保険労務士事務所 [ホームページ]

社会福祉士 山本勝之

兵庫県神戸市中央区北長狭通5丁目2-19 コフィオ神戸元町411 [地図]
TEL:078-595-9879

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

研修では、労働基準法をはじめ、働く上での様々な労務管理のポイントをご説明しました。(アンケートの自由記述欄から)○普段あまり就業規則に関心を持っていなかっ...

 
このプロの紹介記事
社会保険労務士の山本勝之さん

人材に関わる問題解決を中心に介護事業の労務を支援(1/3)

 神戸市中央区の「ゆい社会保険労務士事務所」代表を務める山本勝之さん。社会福祉士の資格も持ち、介護業界の事情に精通した社会保険労務士として、兵庫県内の介護事業所の人事や労務管理など運営全般についてサポートしています。 「介護事業者の悩み...

山本勝之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

介護の現場に精通し、人事労務をはじめ運営全般を支援

事務所名 : ゆい社会保険労務士事務所
住所 : 兵庫県神戸市中央区北長狭通5丁目2-19 コフィオ神戸元町411 [地図]
TEL : 078-595-9879

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-595-9879

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本勝之(やまもとかつゆき)

ゆい社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
介護職員 処遇改善加算の精算時期です

7月は、平成28年度の処遇改善加算の精算報告を行う時期です。処遇改善加算は、2月に翌年度の計画書を提...

[ 処遇改善加算・処遇改善手当 ]

介護職員に注意することで、育てると・・・

~やってはいけませんという注意や、~はやったの?という指示的な関わりで介護職員を育てると、どうなるでし...

[ 面談、人材育成・マナー ]

個々の介護職員のよい面に注目する

介護職員を指導する際、できてないことや改善して欲しいことを指摘します。このこと自体は、大変有意義なこと...

[ 面談、人材育成・マナー ]

介護職員の健康を考えた事業所経営

一般の会社において、「健康経営」など社員の健康管理が注目されています。健康に、安全に社員が働くことが...

[ 健康で働くために、メンタルヘルス ]

介護職員の時間外勤務

介護職員の一人ひとりは、もっている技術が違います。違いを考慮して、役割分担を行うことが必要です。例...

[ 働く上でのルール、就業規則 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ