コラム

 公開日: 2016-03-04  最終更新日: 2016-03-06

老後に備える保険・・・個人賠償責任保険!

老後に備える保険・・・個人賠償責任保険


重度の認知症で徘徊し、線路内に入りお亡くなりになった男性(91歳)の事故に関して、JR側が男性の遺族に損害賠償責任(列車を遅延させてしまった)を求めた裁判、おととい、最高裁で判決が下りました。

ご遺族の妻は要介護状態であり、また男性のお子様は同居ではなく別居であったため、「監督義務者」でないことから、720万円の支払い義務はないということでした。



この事故が発生したのは2007年ですから最高裁まで9年かかったことになります。

その間のご遺族のご心労、裁判の費用も含めて大変だったとお察しいたします。



超高齢化社会、現在認知症の方は約462万人ですが、10年後にはその1.5倍の700万人、65歳以上の5人に1人は認知症患者と予想しています。



NHKの調査(2012年)によると、認知症による徘徊で行方不明となり警察への届け出件数は9607人。

今後この人数はさらに増加する見通しです。




このような状況から、高齢者、老後に備える保険として、個人賠償責任保険が挙げられます。




保険金を支払う、支払われないというのは、認知症の度合いにもより、有責か無責かで判定が変わるところでもあり必ず出るから・・・とは言えないですが、一般的にこのような事件から賠償請求された場合に身を守るもの保険として、加入を検討したほうがよいでしょう。



「個人賠償責任保険はどんな保険?」



個人またはその家族が、日常生活で誤って他人にケガをさせたり他人の物を壊したりして、損害賠償金や弁護士費用などを負担した場合の損害を補償する保険です。





「どんな時に支払われるの?」



他人の「身体」や「財物」に損害を与えた場合が対象となりますので、他人への名誉毀損やプライバシー侵害といったケースは補償の対象外となります。

1.買い物中に陳列商品を落とし破損させた。

2.飼い犬が他人を噛んでケガをさせた。

3.子供が駐車場に停めてあった他人の車をキズつけた。

4.自転車で走行中に歩行者とぶつかり後遺障害を負わせた。

5.マンションの自宅の風呂場からの水漏れにより、階下の戸室の家財に損害を与えてしまった。

6.ガス爆発によって、隣の建物を損壊させた。

7.ベランダの鉢植えが落下して歩行者の頭に当たり死亡させた。



(日本損害保険協会HPより)



今回のような認知症の方が起こした事故について、ご本人は認知症のため「責任能力がない」ためご本人にはその責任は問われないのですが、ご本人の親権者またはその他の監督義務者が、損害賠償請求される可能性があります。



その場合、この個人賠償責任保険の支払い対象の範囲は



・本人

・本人の親権者およびその他の法定の監督義務者

・本人の配偶者

・本人もしくはその親権者または本人の配偶者と生計を共にする同居の親族

・本人もしくは、その親権者または本人の配偶者と生計を共にする別居の未婚の子



とあります。





もしも、この認知症の男性の妻が個人賠償保険に加入されていて、男性に判断能力がある(有責)であれば、720万円の損害賠償請求金は、保険金として支払われた可能性があるということです。(複数の保険会社ヒアリング調査より)



現実には、この個人賠償責任保険は単独で加入することはできなくて、

「傷害保険」「住宅総合保険(火災)」「自動車保険」に特約として付加されることになります。



特約保険料は、月換算で数百円程度ですので、上記保険のいずれかにセットで加入しておくといいでしょう。

この記事を書いたプロ

独立系FP事務所 山下FP企画 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 山下幸子

兵庫県西宮市中浜町3-10-203 [地図]
TEL:0798-36-4877

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
YOUTUBE講座

テレビ・ラジオ・書籍
ラジオ関西 子育て応援プログラム パーソナリティの皆様と

10月23日(日)12時~13時 放送予定子育て応援プログラム にょっきによっきラジオ ラジオ出演いたしました!テーマは「子供の教育費・用意の仕方・保険...

 
このプロの紹介記事
山下 幸子(やました ゆきこ)プロ

一緒に家計簿をチェックし、お金の不安を解消するファイナンシャルプランナー(1/3)

「例えばダイエットなら、理想のスタイルを思い浮かべ、こまめに体重を計りますよね。お金も同じ。目標を設定し、こまめに家計簿をチェックすることが第一歩です」と語るのは、ファイナンシャルプランナー(FP)の山下幸子さん。独立系FPとして、個別相談...

山下幸子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

保険、貯蓄、投資、不動産の知識と経験を、主婦目線で発揮

会社名 : 独立系FP事務所 山下FP企画
住所 : 兵庫県西宮市中浜町3-10-203 [地図]
TEL : 0798-36-4877

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-36-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下幸子(やましたゆきこ)

独立系FP事務所 山下FP企画

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
老後資金を貯めるには、住宅ローンの借換えで家計ダイエット
イメージ

金融広報中央委員会は、2016年の「家計の金融行動に関する世論調査」を公表しました。2人以上の世帯が保...

[ 老後とお金 ]

あなたの会社の退職金大丈夫?
イメージ

いよいよ退職金も危なくなってきました! 大卒の平均退職金は、20年間のピークから900万円減少し...

[ 老後資金 ]

子供の学資は保険?預金?
イメージ

子供の学資は保険?預金?皆様、こんにちは!お金のムズカシイお悩みを「あぁ~なるほど!」とお伝えす...

[ 教育資金とお金の話 ]

公務員にかかわりの深いファイナンシャルプランナー として業界紙に掲載されました!
イメージ

ファイナンシャプランナーの業界専門誌FPジャーナル 10月号公務員かかわりの深いファイナンシ...

[ お知らせ ]

専業主婦ママ 対象 自分年金の作り方セミナーについて
イメージ

2016年10月24日(月)11:00~12:00 (開場10:30~)御影クラッセ  ドラキッズ・小学館アカデミー...

[ 老後とお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ