コラム

 公開日: 2015-11-09 

教育資金、貯蓄の方法、オススメ5選

ウチは1000万円ぐらいかかったかしら、あら、ウチはその倍はかかってるはずよ… わが愛する子供が小学校に入学して、無事大学を卒業するまで、いったいどのくらい教育資金はかかるのでしょうか。それは諸条件によって変わってきますが、いずれにしろ小さな額ではありません。教育資金の貯蓄の方法はさまざまですが、オススメはこれ! というのを挙げておきましょう。

堅実な銀行積み立ては、借り入れが手軽になる点にご用心

積み立てといえば、もっともポピュラーなのは、銀行定期積立でしょう。毎月給料日の翌日などに、
引き落としを設定していけば、自動的に総合口座に定期積立されていきますから手軽で確実、月ごとに増え続けていく額面を眺める楽しみもあります。ただ用心すべきは定期預金というのは、担保になりますから、借り入れも容易にできてしまいます。他に流用することなく、教育資金には絶対に手をつけない、という自信のある方にはオススメの、オーソドックスで手軽な貯蓄方法でしょう。

確実に増える、しかも非課税、メリットの多い財形貯蓄

財形貯蓄は、自営業や会社の役員は利用できませんが、月々の給料からあらかじめ事業所が天引きして貯金をしてくれるシステムで、銀行口座に給料が振り込まれた時点で、すでに積立貯金が完了しているわけですから、非常に確実性の高い貯蓄方法です。
財形貯蓄には、一般、年金、住宅の3つの種類があり、教育資金目的なら、通常は一般財形が選ばれますが、なかには住宅貯蓄を推す人もいます。というのも一般財形が、他の銀行預貯金同様、利子の20%が課税されるのに比べ、住宅財形は年金財形との元利合計が550万円以内なら利子は非課税になるのです。このメリットをうまく利用しながら教育資金を貯蓄するもよいでしょう。

保険という手もある、さらには投資信託という方法も

教育資金を創るには、積み立てのほかに保険を利用するのも多くの方が利用している方法です。中でも教育資金という本来の目的に最も合致するとの評価を受けているのが、学資保険です。
中、高、大学入学時など、その折々に必要な受取額を設定できるのが強みです。

積立型の金融商品と保険の大きな違いは、積み立てている途中、親が病気や災害で亡くなったとき保険で積み立てしていると、その生命保険金(満期金)が子供の学費になります。積立金融商品と利率を比較してもこの低金利の中では差異はなく、むしろ保険機能があったほうが、その分有利でしょう。

遺族家庭の母親の勤労月収(手取り額)は128,553円 全国平均の約3分の1と非常に苦しい生活を強いられています。高校卒業後は経済的な理由で進学を断念する人が36%、また遺児高校生のバイト代は、41%が「通学・部活の費用」25%が「家庭の生活費」に充当しています。(あしなが育英会調査報告)
教育費のための貯蓄が十分できない間に、親に万が一のことがあり備えをしていなければ、このように子供は相当苦労します。そのリスクを排除するために保険の活用があるのです。
保険という点では、終身保険も一考の価値ありです。終身保険は親に万が一の場合に、生命保険金が支払われ学費に充当、終身保険なので満期はないため、学費として解約しなければ、貯まったお金を老後資金に、相続対策にも使えます。
ポイントは学資保険と同様に積立期間(保険料支払い期間)を短くすることです。


あと、投資信託という方法もあります。これはプロにお金を払って資金運用をお任せするというものです。運用がうまくいかなくて元本割するリスクもありますが、比較的安全度の高い公社債型などは、株式に比べれば小さいです。
親に万が一のことがあっても子供は苦労しないよう備え(保険)がある場合には、資産運用にチャレンジしてもいいかもしれませんね。

教育資金の貯蓄方法は多様です。自分ならこの方法があっているというのをじっくり考えることや、プロの方に相談するのも一手でしょう。

この記事を書いたプロ

独立系FP事務所 山下FP企画 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 山下幸子

兵庫県西宮市中浜町3-10-203 [地図]
TEL:0798-36-4877

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
YOUTUBE講座

テレビ・ラジオ・書籍
ラジオ関西 子育て応援プログラム パーソナリティの皆様と

10月23日(日)12時~13時 放送予定子育て応援プログラム にょっきによっきラジオ ラジオ出演いたしました!テーマは「子供の教育費・用意の仕方・保険...

 
このプロの紹介記事
山下 幸子(やました ゆきこ)プロ

一緒に家計簿をチェックし、お金の不安を解消するファイナンシャルプランナー(1/3)

「例えばダイエットなら、理想のスタイルを思い浮かべ、こまめに体重を計りますよね。お金も同じ。目標を設定し、こまめに家計簿をチェックすることが第一歩です」と語るのは、ファイナンシャルプランナー(FP)の山下幸子さん。独立系FPとして、個別相談...

山下幸子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

保険、貯蓄、投資、不動産の知識と経験を、主婦目線で発揮

会社名 : 独立系FP事務所 山下FP企画
住所 : 兵庫県西宮市中浜町3-10-203 [地図]
TEL : 0798-36-4877

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-36-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下幸子(やましたゆきこ)

独立系FP事務所 山下FP企画

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
老後資金を貯めるには、住宅ローンの借換えで家計ダイエット
イメージ

金融広報中央委員会は、2016年の「家計の金融行動に関する世論調査」を公表しました。2人以上の世帯が保...

[ 老後とお金 ]

あなたの会社の退職金大丈夫?
イメージ

いよいよ退職金も危なくなってきました! 大卒の平均退職金は、20年間のピークから900万円減少し...

[ 老後資金 ]

子供の学資は保険?預金?
イメージ

子供の学資は保険?預金?皆様、こんにちは!お金のムズカシイお悩みを「あぁ~なるほど!」とお伝えす...

[ 教育資金とお金の話 ]

公務員にかかわりの深いファイナンシャルプランナー として業界紙に掲載されました!
イメージ

ファイナンシャプランナーの業界専門誌FPジャーナル 10月号公務員かかわりの深いファイナンシ...

[ お知らせ ]

専業主婦ママ 対象 自分年金の作り方セミナーについて
イメージ

2016年10月24日(月)11:00~12:00 (開場10:30~)御影クラッセ  ドラキッズ・小学館アカデミー...

[ 老後とお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ