コラム

 公開日: 2015-07-20 

お金が貯まる仕組み(天引きと自動引落)

お金が余ったらではなく、先に貯金する貯蓄体質を身につける

お金が貯まらない人の共通点として、「お金が余ったら貯金しよう」と考えて結局使い切ってしまうという傾向があります。「余ったら」ではなく、初めからその分はなかったものとして、使えなく(貯蓄)すればいいのです。

節約をして浮いたお金を貯蓄することはもちろん大切ですが、それならばいっそ、やりくりできそうな金額を見越して先に貯金するのも一策です。

貯蓄は先取りが基本。まずは積み立て貯蓄から

貯蓄は先取りが基本です。貯蓄分を引いた残りのお金が収入分と考えて、そこから家計予算を立てると無理がありません。頑張りすぎて息切れしそうな人は、少額からでもいいので、まずは積み立てから始めてみてください。

積み立ては、あらかじめ決まった時期に目標金額を確実に手にすることができる、最も堅実な貯蓄方法です。給与振込口座からの自動引き落としの積み立て預金にすれば、入金の手間も省けて便利です。
また、天引きによる財形貯蓄や共済会などの利率のよい積立制度が職場にある場合は、積極的に利用すべきです。

他にも、年金保険や終身保険、学資保険や積立投資信託など、世の中には色々な積み立て商品がありますから、これらを利用して、お金が貯まる仕組みを作り、強制的にでも貯蓄環境を構築しましょう。

手元にあったらどこに消えたかわからなかったお金が、気づかないうちに貯まっているなんて魔法のような話だとは思いませんか?

わずかでも「ちりも積もれば」の大切なお金ですから、しばらく使っていない口座は整理解約し、公共料金などの引き落とし後に一定額残ったままになっている普通預金のお金は、思い切って定期預金などの簡単には引き出せない口座に預け替えること。
いざというときに備えるつもりのお金が、低利率のいつでも使えるお金になっているなんてもったいない話ですよね。

専用口座を作ることで、貯蓄への意欲と目的意識を高めよう

貯蓄への意欲と目的意識を高めるためにも、貯蓄専用の口座を作り、積立預金の満期金や普通口座の余剰金を自動送金できるようにしておくと、スピーディーに無駄なく貯めることができます。

また、銀行によっては、給与振り込み口座からの自動積み立てでボーナス月に増額ができる商品もあります。より多くの金額を早く貯めるためにも、契約の際にぜひ確認してみてください。

貯蓄体質に自信がついた方は、積立投資信託などで少しずつでも資産運用にチャレンジするのもよいでしょう。その場合も、資産運用の専用口座を作り、家計費とは別に管理するようにしましょう。

この記事を書いたプロ

独立系FP事務所 山下FP企画 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 山下幸子

兵庫県西宮市中浜町3-10-203 [地図]
TEL:0798-36-4877

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
YOUTUBE講座

テレビ・ラジオ・書籍
ラジオ関西 子育て応援プログラム パーソナリティの皆様と

10月23日(日)12時~13時 放送予定子育て応援プログラム にょっきによっきラジオ ラジオ出演いたしました!テーマは「子供の教育費・用意の仕方・保険...

 
このプロの紹介記事
山下 幸子(やました ゆきこ)プロ

一緒に家計簿をチェックし、お金の不安を解消するファイナンシャルプランナー(1/3)

「例えばダイエットなら、理想のスタイルを思い浮かべ、こまめに体重を計りますよね。お金も同じ。目標を設定し、こまめに家計簿をチェックすることが第一歩です」と語るのは、ファイナンシャルプランナー(FP)の山下幸子さん。独立系FPとして、個別相談...

山下幸子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

保険、貯蓄、投資、不動産の知識と経験を、主婦目線で発揮

会社名 : 独立系FP事務所 山下FP企画
住所 : 兵庫県西宮市中浜町3-10-203 [地図]
TEL : 0798-36-4877

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-36-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下幸子(やましたゆきこ)

独立系FP事務所 山下FP企画

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
老後資金を貯めるには、住宅ローンの借換えで家計ダイエット
イメージ

金融広報中央委員会は、2016年の「家計の金融行動に関する世論調査」を公表しました。2人以上の世帯が保...

[ 老後とお金 ]

あなたの会社の退職金大丈夫?
イメージ

いよいよ退職金も危なくなってきました! 大卒の平均退職金は、20年間のピークから900万円減少し...

[ 老後資金 ]

子供の学資は保険?預金?
イメージ

子供の学資は保険?預金?皆様、こんにちは!お金のムズカシイお悩みを「あぁ~なるほど!」とお伝えす...

[ 教育資金とお金の話 ]

公務員にかかわりの深いファイナンシャルプランナー として業界紙に掲載されました!
イメージ

ファイナンシャプランナーの業界専門誌FPジャーナル 10月号公務員かかわりの深いファイナンシ...

[ お知らせ ]

専業主婦ママ 対象 自分年金の作り方セミナーについて
イメージ

2016年10月24日(月)11:00~12:00 (開場10:30~)御影クラッセ  ドラキッズ・小学館アカデミー...

[ 老後とお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ