コラム

 公開日: 2015-06-16 

住宅購入の諸費用と税金

住宅購入にかかる諸費用の種類について

住宅取得にかかるお金として、建物建設費用、土地購入費用ばかりに目がいきがちですが、諸費用のことも忘れてはいけません。銀行や条件によっては諸費用分もすべてローンで借りられる場合もありますが、通常は自己資金でまかなうのが一般的で、物件価格の5〜10%程度が目安といわれています。

主な諸費用の内訳として、印紙税や登記費用、信用保証会社に支払う保証料、住宅ローン手数料、火災保険料などで、一般に保険料は金利に含まれているものの、融資条件として団体信用生命保険に加入が義務づけられていたり、マンションの場合は修繕積み立て基金なども必要になります。

今回は、これら住宅購入にかかる諸費用について、資金調達の方法と税金対策についてお話ししていきます。

諸費用を含めたローンの年間総支払額が有利な商品を選ぶこと

諸費用の中でも一番大きな割合を占めているのが銀行融資の場合の住宅ローン保証料で、これは一括前払いとなるため、手持ち資金でまかなえないことも考えられます。
そのような場合の対策として、金利を上乗せして住宅ローンに組み込む内枠方式も検討してみましょう。
ただしその分、一括前払いよりも総返済総額が多くなるので注意が必要です。

用意すべき諸費用は銀行に支払うお金だけではありません。引っ越しや仮住まいの費用、地鎮祭などの費用や、挨拶まわりの品や各種謝礼などの細々した費用もかさむと結構な金額になります。
また、中古の場合はリフォーム費用や約3%の仲介手数料など、新築よりもむしろ諸費用が必要になりがちですので、この点も考慮に入れて準備しましょう。

最近注目の手数料不要のインターネット銀行やフラット35も魅力ですが、諸費用にかかる保証料や団体信用生命保険、火災保険、融資手数料は、銀行や商品によって違います。

これらを含めた年間総支払額がいくらになるかを見極めて、一番有利な商品を選ぶことが大切です。一見、金利が安いからよさそうだと思っても、実は保証料や事務手数料が高いということはよくあることです。ご自分の返済計画にあったローンをトータルコストを考えて選択してください。

住宅購入時にかかる税金も重要なポイントです

住宅購入時にかかる印紙税・消費税・不動産取得税・登録免許税などの税金も重要なポイントです。これらがいったいいくらかかるのか、最初の資金計画の段階で把握しておくと安心です。

新築物件の場合、土地は消費税非課税となりますが、建物については消費税の課税対象になります。さらなる消費増税が予定されている今、資金計画に無理がなければ増税を見越した契約を考えるのもよいでしょう。

ただし増税前だから・・・。それだけの理由で駆け込み購入はやめてください。冷静な判断ができないからです。
お得に購入することも大事ですが、まず無理のない返済金額(借入金額)が肝です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お金が貯まらない!その原因は稼ぎ力が足りない?
いえいえそうではありません!

年収の違いではなく、それはメタボ家計が原因

メタボ家計から筋肉質家計へ
「家計ダイエットメール講座」

365日、毎日山下FPがお金を貯められるように
アドバイスするメール講座 購読は無料
メール講座登録はこちら↓
http://kakei-diet.com/?pag

この記事を書いたプロ

独立系FP事務所 山下FP企画 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 山下幸子

兵庫県西宮市中浜町3-10-203 [地図]
TEL:0798-36-4877

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
YOUTUBE講座

テレビ・ラジオ・書籍
ラジオ関西 子育て応援プログラム パーソナリティの皆様と

10月23日(日)12時~13時 放送予定子育て応援プログラム にょっきによっきラジオ ラジオ出演いたしました!テーマは「子供の教育費・用意の仕方・保険...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
山下 幸子(やました ゆきこ)プロ

一緒に家計簿をチェックし、お金の不安を解消するファイナンシャルプランナー(1/3)

「例えばダイエットなら、理想のスタイルを思い浮かべ、こまめに体重を計りますよね。お金も同じ。目標を設定し、こまめに家計簿をチェックすることが第一歩です」と語るのは、ファイナンシャルプランナー(FP)の山下幸子さん。独立系FPとして、個別相談...

山下幸子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

保険、貯蓄、投資、不動産の知識と経験を、主婦目線で発揮

会社名 : 独立系FP事務所 山下FP企画
住所 : 兵庫県西宮市中浜町3-10-203 [地図]
TEL : 0798-36-4877

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-36-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下幸子(やましたゆきこ)

独立系FP事務所 山下FP企画

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

保険相談(5000円)のコンサルを受けたお客様のお声

●(   西宮     )市にお住まいの(  Y   )様...

Y様
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
住宅ローン選びは、相談する人を選ばいないといけません
イメージ

先日のご相談は、住宅ローン 不動産屋さんで、すすめられた住宅ローンはフラット35 ...

[ 住宅ローン ]

お金が貯まる!仕組みづくりセミナー 5月13日(大阪淀屋橋)
イメージ

みなさん、こんにちは!20代~30代の方対象に大阪・淀屋橋・徒歩3分の会場にて、5月13日 セミナーを...

[ 資産運用 ]

3月は住宅ローンの借り換えと生命保険の見直しを!
イメージ

3月は、マイナス金利の悪い影響・良い影響を受け、生命保険の見直しと住宅ローンの借り換え...

[ お知らせ ]

4月から、値上げ続出!保険料7割上昇?
イメージ

原油価格の上昇と円安・天候不良により4月から、様々な物が値上げとなります。(WBSワールドビジネスサテ...

[ 老後とお金 ]

確定申告について記事を書きました!

確定申告の時期ですね! 「確定申告であなたの支払った税金を取り戻しましょう」というタイトルで、JIJICO(ジ...

[ 社会保険・税・制度・しくみ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ