コラム

 公開日: 2015-06-02 

住宅を購入する前にお金の不安を解消

輝く女性を応援する!応援団長 マネーセミナー講師 山下幸子です。

先日は、働く女性のためのマンション購入セミナー、大変ご好評により終えることができました!ありがとうございました!のちほど、セミナーの様子やご感想などご紹介させていただきますね。

さて、
今、住宅ローンの金利が低く、住宅を購入しようとお考えの方、多いのではと思います。

住宅購入の動機やきっかけは・・・。

その1・・・住宅ローン金利が低いから
その2・・・家賃がもったいないから
その3・・・社宅を出ないといけないから

などなど、いろいろあると思います。購入の動機はさまざまですが、住宅を購入する目的として「自分好みの素敵な住空間でくつろいだ時間を過ごす」ということが、お金にはかえられない理由としてあります。これは、すごく大事なことです。

私は、独身の時、マンションを購入しました。
当然、住宅ローンも利用したので、けしてお金に余裕がある生活ではなかったと思います。
でも、それでも毎日が楽しく、仕事を終えて早く自分の家に帰ってくつろぎたい、週末の休みには、○○をしたい!など、やりたいことがあって、わくわくしながら、お仕事も頑張っていました。
住宅ローンという借金を抱えたにもかかわらずです。(笑)

衣・食・住 生きてく上での生活の基礎である「住」ですが、ここが心地よい環境であるかどうかが、メンタルで大きな影響を受けるのですね。
それは広い、ゴージャスとか贅沢なものではなく、自分にとって「くつろげる空間」「居心地の良い空間」「落ち着く・・・」ということが、大事。

賃貸がだめ、というのではなく、ご自身にとって今のお住まいが満足のいくものであればOKなのです。

ですが、そうではないというとき、自分のお城、住まいを持つということも考えてはいかがでしょうか?

人生は以外と短いです。せっかくの時間を、有意義なものにしてくださいね!

素敵な住空間を手に入れる!

わたくしの場合、そのために利用する住宅ローンという「借金」< モチベーションアップ・やりがい・仕事への意欲ということでした。
「じゃあ、やっぱり迷っていないで、買ったほうがいいのね!」

では、困ります。
その素直さは、個人的には好きですが・・・。
「自分のお城、住まいを手に入れる・・・。」そんな素敵なライフプランがあったら、住宅を購入する前に、どうしてもやって欲しいことがあります。

それは、「家計の見直し」です。

ふんわりしたゆるゆる~の家計で、住宅ローンがらくらく返済できるほど世の中、甘くはありません。

もちろん、中には、キャッシュ買いで住宅ローンに無縁の方もいらっしゃいます。
でもそれはここでは、対象外
多くの場合は、35年という長期に渡って住宅ローンを利用します。
(わたくしも、もちろん、その一人でした)

「家計の見直ししなくても、いままでどおりの生活をしながら、住宅ローンを返済できるわ。」「ちっとも苦しくないわ・・・。」そういう方も中にはいると思いますがそれでも、少し残念。

ご相談に来られる方、家計の見直しで、1万や2万シェイプアップできる方が本当に多いのです。

もしも、家計の見直しで浮いたお金が1万でも2万でもあれば、 繰上げ返済や貯金や投資にだって回せることができるのです。

老後の資産形成は、開始されていますか?
教育資金は、順調に貯まっていますか?

ご自身もしっかり働くことと同時にお金にも働いてもらってますか

がりがりと節約するだけでは、老後の生活は乗り切ることはできません。
備えあれば憂いなし
おうちを買う前にしっかり家計のダイエットをしてくださいね!

この記事を書いたプロ

独立系FP事務所 山下FP企画 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 山下幸子

兵庫県西宮市中浜町3-10-203 [地図]
TEL:0798-36-4877

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
YOUTUBE講座

テレビ・ラジオ・書籍
ラジオ関西 子育て応援プログラム パーソナリティの皆様と

10月23日(日)12時~13時 放送予定子育て応援プログラム にょっきによっきラジオ ラジオ出演いたしました!テーマは「子供の教育費・用意の仕方・保険...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
山下 幸子(やました ゆきこ)プロ

一緒に家計簿をチェックし、お金の不安を解消するファイナンシャルプランナー(1/3)

「例えばダイエットなら、理想のスタイルを思い浮かべ、こまめに体重を計りますよね。お金も同じ。目標を設定し、こまめに家計簿をチェックすることが第一歩です」と語るのは、ファイナンシャルプランナー(FP)の山下幸子さん。独立系FPとして、個別相談...

山下幸子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

保険、貯蓄、投資、不動産の知識と経験を、主婦目線で発揮

会社名 : 独立系FP事務所 山下FP企画
住所 : 兵庫県西宮市中浜町3-10-203 [地図]
TEL : 0798-36-4877

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0798-36-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下幸子(やましたゆきこ)

独立系FP事務所 山下FP企画

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

保険相談(5000円)のコンサルを受けたお客様のお声

●(   西宮     )市にお住まいの(  Y   )様...

Y様
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
老後資金の資産運用は、どうしたらいいですか?
イメージ

公的年金不安より、若い方からリタイアされた方まで何とかしないと・・・という「焦り」を感じられて...

[ 資産運用 ]

日経新聞・読売新聞掲載されました!
イメージ

読売新聞1月11日 朝刊日経新聞 1月7日 朝刊1月21日の全国フラット35相...

[ 住宅購入資金 ]

サラリーマン富裕層が手取り増えない3つの要因
イメージ

高所得のサラリーマンは税金や社会保険料の負担が増え、給料がアップしても手取り増を実感できない可能性があり...

[ 社会保険・税・制度・しくみ ]

住宅ローン上昇しています・・・・アクションはお早めに!
イメージ

銀行が住宅ローン金利を1月に引き上げ・・・三井住友銀行とりそな銀行は12月30日に、1月適用の住宅ロ...

[ 住宅ローン ]

妻のパート収入100万円ですが、130万円を超えるとどうなるの?
イメージ

社会保険料(年金・健康保険)税金(所得税・住民税)の負担が発生し、100万円の時より、手取りが...

[ 社会保険・税・制度・しくみ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ