コラム

 公開日: 2016-10-12 

弾性塗料って?

モルタル外壁の塗り替えには、弾性塗料が選択されます。

弾性塗料の反対を硬質塗料(普通の塗料のこと)とよび、

弾性と硬質の中間といえる塗膜を「微弾性」と呼びます。

そしてこの「微弾性」が現在の主流となっています。

・弾性塗料→20度で120%以上の伸び率があるもの
・微弾性塗料→特に基準は明確にされていない。20度で50~90%程度の伸び率のものが多い。

さて、ではなぜ微弾性塗料がモルタル外壁に使用されるのでしょうか?

セメント(または生石灰)に砂を混ぜ練り上げたものを「モルタル」といい、

コンクリート外壁の仕上げやレンガ・タイルの目地によく使われます。

モルタル壁はひび割れがよく起こることで知られています。

そこで外壁のクラック(ひび割れ)がカバーできる弾性塗料を使用するのです。

弾性塗料の塗膜の厚さは、通常の塗料の10倍もあり、ゴムのようによく伸びます。

また微弾性フィラーと呼ばれる下地もあります。

塗装剤を塗る前には下処理は欠かせませんよね。

下地が劣化している状態、 例えばひびが入っている場合、

そのまま塗装をしてしまうとひびが残ったままと奏されることになります。

ですので下処理をしてから外壁塗装をしなければいけません。

微弾性フィラーはその下処理で使われる塗料です。

微弾性フィラーもゴムのような材料でできていて、

弾性があるために一度これで埋めますとクラックが入るのを防いでくれるのです。

そのために外壁塗装の下処理にはよく使われているのです。

下地で模様を出したい場合は、撹拌機を使用して「微弾性フィラー」を水と混ぜます。


すると水の量で、塗った時のパターン〔模様〕が変わります。

水を入れ無いとパターンはとがり、入れ過ぎると模様が出ません。

粘度の高いフィーラーを均一に混ぜるために、撹拌機による作業は大切になります。


外壁塗装の際、ただ塗れば良いという訳ではないんですね。

壁によって塗料も下地も違います。

どんなに良い塗料を使用しても、使用方法が合っていないと持ちが違ってきます。

外壁塗装は経験豊富な塗装会社さんにお任せしましょう。

住まいのやまおかくん西神ショールームでは

外壁の見本、塗料など色んなサンプルをご用意しておりますので

マイホームの壁の種類や適している塗料が分かります。

経験豊富なスタッフが対応しますので、是非お立ち寄りください!(^^)!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
屋根外壁の塗替え工事、外装リフォームは住まいのやまおか君へ
兵庫県下及び神戸市内でダントツの戸建住宅塗り替え実績4000棟
西神(桜が丘含む)・西神南(井吹台)・学園都市での実績№1
戸建住宅対応エリア 神戸市西区・垂水区・須磨区・明石・三木
大型物件の対応エリア 神戸市内全域・芦屋・稲美町・加古川市
 「塗装防水のプロ」住まいのやまおか君にご相談ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事を書いたプロ

株式会社ヤマオカ [ホームページ]

職人 山岡鉄也

兵庫県神戸市西区北別府5-15-8 [地図]
TEL:0120-41-4368

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の声
イメージ

『住まいのセミナー 塗装工事で後悔しないための勉強会』にご関心をお持ちの皆様。当セミナーでの、参加者様の様子をご紹介したいと思います。これまで800人以上...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社ヤマオカの山岡鉄也さん。一級塗装技能士検定トップ合格の塗装のプロが、一般市民に向けて自宅の塗替え工事のセミナーを実施し、好評を得ています

後悔しない塗り替え工事を!神戸で一級塗装技能士が知識を伝授(1/3)

神戸の地で約半世紀にわたって建築塗装業に携わってきた株式会社ヤマオカ。同社で個人住宅の塗り替え工事事業部「住まいのやまおか君」を立ち上げ、塗り替えアドバイザーとして責任者を務めるのが「塗装防水のプロ」山岡鉄也さんです。これまで塗装職人として...

山岡鉄也プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ヤマオカ
住所 : 兵庫県神戸市西区北別府5-15-8 [地図]
TEL : 0120-41-4368

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-41-4368

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山岡鉄也(やまおかてつや)

株式会社ヤマオカ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

神戸市垂水区  お客様アンケート

Q1.今回塗替えすることになったきっかけは何ですか? 築後1...

U
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
プロの知識を伝授!≪見積もり編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!まず最初は見積もり編です。よく...

[ 外壁塗装の業者選び ]

プロの知識を伝授!≪業者選び編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!今回は 「業者選び」についてです。...

[ 外壁塗装の業者選び ]

プロの知識を伝授!≪タイミング編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!今回は「タイミング編」です。住...

[ 外壁塗装の必要性 ]

外壁塗装に成功した人の共通点 1 ≪知識のある人≫
イメージ

外壁塗装を検討中の皆様。マイベストプロをご覧になっているということは、色々調べたりなさっているかと思いま...

[ 外壁塗装の必要性 ]

外壁塗装に成功した人の共通点 2 ≪計画性のある人≫
イメージ

外壁塗装をご検討中の皆様。塗装に成功した人の共通点の二つ目です。②計画性のある人さて、皆様、外...

[ 外壁塗装の必要性 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ