コラム

 公開日: 2016-06-27 

外壁塗装をどこに依頼するかお悩みですか?


外壁塗装は、住宅の外観だけでなく住まいそのものの耐久性にも大きく影響します。
大切な家の施工をまかせるのですから、業者選びにも慎重になりたいですね。
ハウスメーカー、工務店、そして町のペンキ屋さん。
それぞれの特徴をしっかり見極めて納得のいく施工業者に依頼しましょう。



ブランド力もあり安心感があるハウスメーカー。
しかし、気をつけるべき点もあります。

「うちで建ててもらった家だから、うちじゃないと対応できません」
「外壁塗装の塗り替えを行ってもらえれば、家の保証も延ばします」

このようなトークで外壁塗装をすすめるハウスメーカーもいますが、実際に施工するのは実は下請業者のペンキ屋さんです。その下請業者の中には無許可のところや、知識不足なところが含まれる可能性もあるため注意が必要です。

最近では「ハウスメーカーのオリジナル塗料」という製品を出しているハウスメーカーもいます。
しかし、実際に塗料を開発しているのは塗料メーカーであり、 販売している塗料は名称が違うだけでどこの外壁塗装業者でも取り扱えるものです。名前に惑わされず、きちんと確認するようにしましょう。営業マンが塗料の ことを理解しておらず、塗料について聞いてもはぐらかすようなら、疑ってみたほうがいいかもしれません。



新築に力を入れているところが多く、塗装の知識を持ち合わせている工務店は少ないのが実情です。外壁塗装は新築予算の3%程度の割合になるため、この部分に関しては下請業者に丸投げするのが一般的です。

実際、外壁塗装について当社にたずねてくる工務店も多くいらっしゃいますし、塗装の良し悪しについてそれほど理解していない場合があるのです。外壁塗装には、技術と知識が必要です。塗装について理解しているかどうか、よく確かめるようにしましょう。



地域に密着して、気軽に依頼できるのが町のペンキ屋さん。熟練した施工を行っているところも多いのですが、その反面で無許可だったり、知識不足だったりするペンキ屋さんもいるのが事実です。

残念ながら、塗装工事は無資格でも工事ができてしまいます。一級塗装技能士の資格を持つ技術者や職人がいないばかりか、都道府県知事による建設業の営業許可すらとってない業者が意外と多いことを忘れないでいてください。まずは資格と許可を確認することが大切です。

【塗料についての知識もチェック!】
塗料業界は日進月歩で進化しています。塗料メーカーでは、常にエコや環境問題に配慮した材料を開発し、商品化しています。こういった材料の特徴や施工性を理解している職人は、残念ながら少ないのが現状です。

どの材料も自分の感覚だけで同じように扱うことはできません。最新の塗料に関する知識があるかどうかも、一つの目安にしてください。
■やまおか君が教える外壁塗料のいろいろ

住まいのやまおか君では、
外壁・屋根塗装工事のことを基本から知って頂くための市民講座「住まいのセミナー」をほぼ毎週開催しています。
参加は無料。気になる方、塗装について詳しく聞きたい方は、お気軽に参加下さい!(^^)
「住まいのセミナー」は純粋に外壁塗装の知識を学習して頂くための場です。
当社からのしつこい営業・押し売りは一切ありませんので、ご安心ください。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
屋根外壁の塗り替え工事は住まいのやまおか君へ
対応エリア:西神・学園都市 神戸市西区全般・須磨区・
垂水区・三木・明石
~塗装・防水のプロフェッショナル~
住宅・住まいのお困りごと ご相談ください!
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

この記事を書いたプロ

株式会社ヤマオカ [ホームページ]

職人 山岡鉄也

兵庫県神戸市西区北別府5-15-8 [地図]
TEL:0120-41-4368

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の声
イメージ

『住まいのセミナー 塗装工事で後悔しないための勉強会』にご関心をお持ちの皆様。当セミナーでの、参加者様の様子をご紹介したいと思います。これまで800人以上...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社ヤマオカの山岡鉄也さん。一級塗装技能士検定トップ合格の塗装のプロが、一般市民に向けて自宅の塗替え工事のセミナーを実施し、好評を得ています

後悔しない塗り替え工事を!神戸で一級塗装技能士が知識を伝授(1/3)

神戸の地で約半世紀にわたって建築塗装業に携わってきた株式会社ヤマオカ。同社で個人住宅の塗り替え工事事業部「住まいのやまおか君」を立ち上げ、塗り替えアドバイザーとして責任者を務めるのが「塗装防水のプロ」山岡鉄也さんです。これまで塗装職人として...

山岡鉄也プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ヤマオカ
住所 : 兵庫県神戸市西区北別府5-15-8 [地図]
TEL : 0120-41-4368

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-41-4368

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山岡鉄也(やまおかてつや)

株式会社ヤマオカ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

神戸市西区狩場台 お客様アンケート

Q1.今回塗替えすることになったきっかけは何ですか? 外壁塗...

T
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
プロの知識を伝授!≪見積もり編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!まず最初は見積もり編です。よく...

[ 外壁塗装の業者選び ]

プロの知識を伝授!≪業者選び編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!今回は 「業者選び」についてです。...

[ 外壁塗装の業者選び ]

プロの知識を伝授!≪タイミング編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!今回は「タイミング編」です。住...

[ 外壁塗装の必要性 ]

外壁塗装に成功した人の共通点 1 ≪知識のある人≫
イメージ

外壁塗装を検討中の皆様。マイベストプロをご覧になっているということは、色々調べたりなさっているかと思いま...

[ 外壁塗装の必要性 ]

外壁塗装に成功した人の共通点 2 ≪計画性のある人≫
イメージ

外壁塗装をご検討中の皆様。塗装に成功した人の共通点の二つ目です。②計画性のある人さて、皆様、外...

[ 外壁塗装の必要性 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ