コラム

 公開日: 2013-06-29  最終更新日: 2014-12-12

住まいのセミナー塗装で失敗しない為の勉強会ってどんな感じ?③

外壁塗装をご検討中の皆様。
塗替えセミナーに行ってみたいけど躊躇されている方にぜひ読んで頂きたいコラムの最終回です。



躊躇されてしまう理由
⑤そもそも、行ってみたい気もするが何を勉強するのかよくわからないと
⑥会場の雰囲気が重いのでは?
についてコラムを書いてみようと思います。

さて、家とは一体何でしょう?
「大切な家族と一緒に暮らす場所」であり、
「自分や共に住むパートナーにとって、自分たちの住まいへの価値観を実現する場所」
だと私は考えています。

「雨風さえしのげたら、家の快適さ、清潔さ、安全性などどうでもええんや!」と言う方は
外壁塗装についての知識は必要はないと思いますが、
家族と住む家を大切にしたい、快適にかつ安心して過ごしたいと言う方はぜひ、外壁塗装について知って頂きたいと思います。

外壁塗装を行うことの目的は、
美装(壁を美しく保つこと)と保護(建物を守ること)です。

美装については、見た目が変わるお化粧直しという大きな特徴があるので皆様理解されていることが多いです。
しかし保護については、いまいちピンと来ない方が多いのではないでしょうか。

鉄を錆から守る、木を腐食から守る、コンクリートを老朽化(中性化防止)から守る。塗装にはそういった保護と言う役目があります。

建物が傷むのは主に水が原因の場合が多く、鉄が錆びるのも木が腐るのもそもそも水が無ければ起こりません。
塗装における防水性や撥水性と言ったものはこの水から守るためのものです。
だからと言って何でも塗装すれば防水になるかと言えば違います。
ひび割れや壁のつなぎ目の所などしっかりとした処理をして水を止め、その上で塗装してこそ防水効果が得られます。
しかし逆に屋根の塗装では防水と言って瓦の隙間までペンキを詰めてしまってかえって水の抜け道がなくなり、下地を腐らせる例もあります。

要は何でもとりあえず塗ればいいと言うものではないのです。

女性なら化粧に例えると理解しやすいかもしれません。
肌の調子のいい時ならお化粧のノリもいいですが、何かで肌が荒れてしまったら普通に化粧を塗るだけではダメですよね。
まずは素肌の状態を良くするために、奥まで汚れを取り除いたり、パックをして肌を滑らかにして肌の手入れをすることが大切だということは、美しくありたい女性なら誰しもがご存知だと思います。
またお化粧の勉強もされていると思います。特に肌の状態が悪い時などどうすれば良いかと…

家も同じように下地の状態に合せた手入れが必要で、それが屋根や外壁の塗装にあたります。

とりあえず塗れば良くって、塗装って違いは塗料の種類だけじゃないの!?と思われるかもしれませんが、そうではありません。そもそも2度塗りとか3度塗りと言うのも2度や3度塗るのが目的ではありません。2層の塗膜や3層の塗膜を作るのが目的です。そのために塗り重ね乾燥時間(インターバル)をとって塗ります。とりあえず乾いたから(指触乾燥)と言って塗り重ねると塗膜が形成する前に重ねた塗膜が馴染んでしまって1層の塗膜にしかならないと言ったケースもあります。

このように塗装は技術もそうですが、様々な経験に裏打ちされた知識というのが不可欠です。
一口に住宅といっても、建物の作り、壁の種類、取り巻く環境の条件など、様々なケースがあります。
外壁の素材と塗料の相性や、下地処理の施し方、塗装技術など経験や知識がないと、適正な塗装工事は出来ません。

家を大切にするために必要な「外壁塗装とは…」ということを、手取り足取りお伝えするのが当セミナーの目的です。
また、業者さんが絶対言わない、言いたがらない「手抜き工事の仕方」等の裏話もお教えします。

何を勉強していいのかわからない…でも自宅のメンテナンスって必要な気がする。。と漠然と思っていらっしゃる方には、ぜひ聞いて頂きたい内容です。

これまで140回以上セミナーを開いてきた中で頂いた感想にはこんなものもあります。
「どんなことを知っていないといけないのかがわからなかったが、分かっていないことが何なのかはっきりして良かった」
「これからの家のメンテナンスについて考えていて不安だったのが、逆にわくわくしてきた。」
「家に対しての思いやり熱心さが伝わり参加して良かった」
「自身で知識を持っていることの重要性を実感。」
「家を建てる前にも是非このセミナーを聞いておきたかった」
「もっと大々的にこのセミナーを宣伝して世間に知ってもらうべきだ!」
「消費者が安心してどの業者にでも頼めるように業者にこのセミナーを受けて欲しい」

など、セミナーを聞いて皆様が明るい笑顔で帰ってもらっていることが伝わるのではないでしょうか?
来られた時には不安や心配を持っておられた方々が、来て良かったと言って頂けることは本当に嬉しいことです。
上記の感想のように会場の雰囲気も最初は皆さん緊張気味ですが、終わる時には明るい笑顔になっています。決して重い雰囲気や暗いイメージはありません。

私は講師を本業としている訳ではありませんが、もう140回もやっているとそれなりに講師業も板に付いてきました。

時には笑って頂ける場面があったり、時には終わった瞬間に拍手を頂いたり。
参加者の方の年齢層も様々で
20代の方でこれから中古住宅を購入するにあたってメンテナンスの勉強をしたかった言う方、
子育て世代の方が小さなお子供連れで来られる方、
3度目の塗替えで今度こそは失敗したくないと言われる70代の方まで幅広い世代の方が参加されています。
おひとりでのご来場はもちろん、ご夫婦で来られる方も多く、親子で来られる方、ご近所さんと数名で来られる方もいらっしゃいます。
最近ではもう一度聞きたいと言って2度目の参加の方や、以前ご主人(又は奥様)が聞きに来られて今度は是非、奥様(又はご主人)に聞かせたいと言って参加される方も増えて来ました。

次はあなたの番です。躊躇することなくお気軽にご参加の上、ぜひ外壁塗装について知識を得て帰ってください。

さて「住まいのセミナーってどんな感じ?」というタイトルで3回連載してきましたが、
皆様の不安や躊躇する気持ちが少しでも拭えれば幸いです。

知識を持って頂くだけで結構です。なにも押売りはいたしません。
塗替えリフォームで失敗して後悔する方が一人でも少なくなることを心より願っています。
皆様が外壁塗装をされる際の一助になれるよう、これからもセミナーを継続して参りますので、お気軽にお越しください。

塗装防水のプロ 山岡鉄也

http://www.yamaokakun.com/
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
神戸市住まいの支援センター
     すまいるネットのすまいるパートナー
 株式会社ヤマオカ ≪住まいのやまおか君≫
     代表取締役 山岡鉄也
〒651-2117 神戸市西区北別府5丁目15番地の8
 フリーダイヤル 0120-414-368
  TEL078-974/4368 FAX078-974-4317
Eメール info@yamaokakun.com
   http://www.yamaokakun.com    
『住まいのやまおか君』で検索
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この記事を書いたプロ

株式会社ヤマオカ [ホームページ]

職人 山岡鉄也

兵庫県神戸市西区北別府5-15-8 [地図]
TEL:0120-41-4368

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の声
イメージ

『住まいのセミナー 塗装工事で後悔しないための勉強会』にご関心をお持ちの皆様。当セミナーでの、参加者様の様子をご紹介したいと思います。これまで800人以上...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社ヤマオカの山岡鉄也さん。一級塗装技能士検定トップ合格の塗装のプロが、一般市民に向けて自宅の塗替え工事のセミナーを実施し、好評を得ています

後悔しない塗り替え工事を!神戸で一級塗装技能士が知識を伝授(1/3)

神戸の地で約半世紀にわたって建築塗装業に携わってきた株式会社ヤマオカ。同社で個人住宅の塗り替え工事事業部「住まいのやまおか君」を立ち上げ、塗り替えアドバイザーとして責任者を務めるのが「塗装防水のプロ」山岡鉄也さんです。これまで塗装職人として...

山岡鉄也プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ヤマオカ
住所 : 兵庫県神戸市西区北別府5-15-8 [地図]
TEL : 0120-41-4368

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-41-4368

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山岡鉄也(やまおかてつや)

株式会社ヤマオカ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

神戸市西区学園東 お客様アンケート

Q1.今回塗替えすることになったきっかけは何ですか? ラティ...

U
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
プロの知識を伝授!≪見積もり編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!まず最初は見積もり編です。よく...

[ 外壁塗装の業者選び ]

プロの知識を伝授!≪業者選び編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!今回は 「業者選び」についてです。...

[ 外壁塗装の業者選び ]

プロの知識を伝授!≪タイミング編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!今回は「タイミング編」です。住...

[ 外壁塗装の必要性 ]

外壁塗装に成功した人の共通点 1 ≪知識のある人≫
イメージ

外壁塗装を検討中の皆様。マイベストプロをご覧になっているということは、色々調べたりなさっているかと思いま...

[ 外壁塗装の必要性 ]

外壁塗装に成功した人の共通点 2 ≪計画性のある人≫
イメージ

外壁塗装をご検討中の皆様。塗装に成功した人の共通点の二つ目です。②計画性のある人さて、皆様、外...

[ 外壁塗装の必要性 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ