コラム

 公開日: 2013-06-27  最終更新日: 2014-12-12

住まいのセミナー塗装で失敗しない為の勉強会ってどんな感じ?②

外壁塗装をご検討中の皆様。
塗替えセミナー行ってみたいけど躊躇されている方にぜひ読んで頂きたいコラムの2回目です。



躊躇されてしまう理由の
④セミナーの時間が2時間もあって長くて退屈なのでは?
についてです。

当セミナーは平成25年7月時点で開催より丸3年を過ぎ開催回数は140回を超えましたが、
開催当初はまったくの手探りでの開始でした。

同じ住宅リフォームと言っても、キッチンやトイレと言った様にメーカーが作った商品を設置するだけの内装リフォームと違い、塗替えリフォームは塗り方や使う材料の量などにより同じ塗料でもまったく違う商品になってしまうにも関わらず、その技術や知識は安易に考えられ“単純なお化粧直し”のイメージが持たれています。

訪問販売のように契約優先の営業スタイルの会社も多く、仕事さえ取れば後は下請任せと言うのがこの業界の現実です。

そういった工事丸投げの実情や手抜き工事はどの様にして行われるか等を知った上で業者選びをし、
後悔しない塗替えリフォームを推進するために塗替えセミナーをはじめました。

当初、開催場所は地域の集会所等を転々とし、自治会などへの呼びかけもしました。

内容も今と異なり、塗装工事は訪問販売によるトラブルが多いことから「悪徳訪販簡単撃退法講座」等と題して悪質な訪問販売の対処法を皆さんにお教えしていた時期もあります。

そして、試行錯誤しながら気付いたことは
「そもそも一般の皆様は外壁塗装についての知識はお持ちではない。
だから単に塗装はお化粧直しではなく建物を保護するための大切な工事であることを伝えるべきだ!」
という結論にたどり着きました。

ちなみに私は最年少で国家資格の一級塗装技能士を最優秀で合格。
その後、近畿地区技能大会や全国技能オリンピック等を経て、
兵庫県知事や神戸市長から業界の技能向上への貢献で、各種表彰を頂きました。

技術職を生活の糧として生きる人間として、
この業界の曖昧さやルーズな施工に行き場のない腹立たしさを感じることもあります。

だから、私が今日まで培ってきた技術と専門知識を皆さまに伝えたい。
でも、正直専門的分野の世界だけに一般の方には理解しにくい部分が多々あります。
それを如何に詳しく、分かり易く伝えるために私自身が「話し方」や「講義の進め方」等の勉強をしました。

そして今、見て触って楽しめるセミナーに成長することが出来ました。

セミナーでは小難しいことは抜きで、塗装のことを何にも知らない方でもすぐに理解出来る内容になっています。

実際、家に関することに関心の無かった私の高校生の娘にもセミナーに参加させてみましたが、「よくわかった!」と理解を示し、今は建築の仕事に興味を持ちそういった方面への進路を考えています。

セミナーでは実際に塗装につかう材料や道具、壁や屋根のサンプルなども用意しています。
その場で手に取って、見て触って感じて頂くことで、より理解を深めて頂くことが出来ると思います。

先日、こんな感想を頂きました。

「セミナーを受ける前は、塗装の話で2時間も何を聞くのか?長くて退屈なのではと思っていたが、実際受けてみると、あっという間の2時間でした。」

と言う内容です。ホッとすると同時に大変うれしく感じました。

せっかく皆さんの貴重なお時間を割いてお越し頂いているのに、長く退屈だなぁ、眠たいなぁ、、、など感じられたら、無料とはいえ、時間の無駄使いになってしまいますものね。

とても身近にあるのに、意外と知らない家のメンテナンス。
セミナーを受けて頂くと、「家」という私たちの家族を守ってくれている存在に改めて愛着が湧くのではないかと思います。

家は個人の財産であるが、町の財産でもある。
その町の財産である建物の長寿命化と資産価値向上に努めることが私の使命と感じています。

知識を持って頂くだけで結構です。なにも押売りはいたしません。

塗替えリフォームで失敗して後悔する方が一人でも少なくなることを心より願っています。

皆様が外壁塗装をされる際の一助になれるよう、これからもセミナーを継続して参りますので、お気軽にお越しください。

塗装防水のプロ  山岡鉄也

神戸の外壁塗装なら、住まいのやまおか君へ http://www.yamaokakun.com
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
神戸市住まいの支援センター
     すまいるネットのすまいるパートナー
 株式会社ヤマオカ ≪住まいのやまおか君≫
     代表取締役 山岡鉄也
〒651-2117 神戸市西区北別府5丁目15番地の8
 フリーダイヤル 0120-414-368
  TEL078-974/4368 FAX078-974-4317
Eメール info@yamaokakun.com
   http://www.yamaokakun.com    
『住まいのやまおか君』で検索
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この記事を書いたプロ

株式会社ヤマオカ [ホームページ]

職人 山岡鉄也

兵庫県神戸市西区北別府5-15-8 [地図]
TEL:0120-41-4368

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の声
イメージ

『住まいのセミナー 塗装工事で後悔しないための勉強会』にご関心をお持ちの皆様。当セミナーでの、参加者様の様子をご紹介したいと思います。これまで800人以上...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社ヤマオカの山岡鉄也さん。一級塗装技能士検定トップ合格の塗装のプロが、一般市民に向けて自宅の塗替え工事のセミナーを実施し、好評を得ています

後悔しない塗り替え工事を!神戸で一級塗装技能士が知識を伝授(1/3)

神戸の地で約半世紀にわたって建築塗装業に携わってきた株式会社ヤマオカ。同社で個人住宅の塗り替え工事事業部「住まいのやまおか君」を立ち上げ、塗り替えアドバイザーとして責任者を務めるのが「塗装防水のプロ」山岡鉄也さんです。これまで塗装職人として...

山岡鉄也プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ヤマオカ
住所 : 兵庫県神戸市西区北別府5-15-8 [地図]
TEL : 0120-41-4368

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-41-4368

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山岡鉄也(やまおかてつや)

株式会社ヤマオカ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

神戸市西区狩場台 お客様アンケート

Q1.今回塗替えすることになったきっかけは何ですか? 外壁塗...

T
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
プロの知識を伝授!≪見積もり編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!まず最初は見積もり編です。よく...

[ 外壁塗装の業者選び ]

プロの知識を伝授!≪業者選び編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!今回は 「業者選び」についてです。...

[ 外壁塗装の業者選び ]

プロの知識を伝授!≪タイミング編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!今回は「タイミング編」です。住...

[ 外壁塗装の必要性 ]

外壁塗装に成功した人の共通点 1 ≪知識のある人≫
イメージ

外壁塗装を検討中の皆様。マイベストプロをご覧になっているということは、色々調べたりなさっているかと思いま...

[ 外壁塗装の必要性 ]

外壁塗装に成功した人の共通点 2 ≪計画性のある人≫
イメージ

外壁塗装をご検討中の皆様。塗装に成功した人の共通点の二つ目です。②計画性のある人さて、皆様、外...

[ 外壁塗装の必要性 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ