コラム

 公開日: 2013-06-23  最終更新日: 2014-12-12

住まいのセミナー塗装で失敗しない為の勉強会ってどんな感じ?①

外壁塗装をご検討中の皆様。
今回のコラムは、塗替えセミナーに行ってみたいけど、「どうしよう。。」と躊躇されている方に
ぜひ読んで頂きたい内容で連載したいと思います。



私は西神中央にある「西区民センター」でほぼ毎週、曜日を変えて外壁塗装に関しての無料市民講座「住まいのセミナー塗装勉強会」を開催しています。

お越し頂いた方皆様には、「来て良かった」「とても勉強になった」と感謝のお声を沢山頂戴しているのですが、そんな皆さま方でも、来る前には躊躇していたという方も少なくありません。

躊躇されてしまう理由としては…
①押し売りされるのではないか?
②後々しつこい営業や勧誘などが有るのではないか?
③単によくある集客目的では?
④セミナーの時間が2時間もあって長くて退屈なのでは?
⑤そもそも、行ってみたい気もするが何を勉強すべきかよくわからない。
⑥会場の雰囲気が重くないか? 等々。。

これは実際に来場された方々にお聞きした内容ですので、
これをお読みの皆様もこんな風に思っておられる方が、多いのではないかと推測します。

でも、そんな風に思ってられる方々が、このコラムを読んで「セミナーに行ってみよう!」と
フットワークを軽くして頂けたら幸いです。

それでは今回は
①押売りされるのではないか?と②の後々しつこい営業や勧誘が有るのではないか?③単によくある集客目的では?というお考えについて書きたいと思います。

正直に申し上げて、これは一番多いご意見です。
無料セミナーと聞けば、大半の人がそう思われて当然かもしれません。

タダで教えてもらうんだから、営業されて当たり前!
ただで済むと思うなよ~という空気が満々!
といったセミナーは、確かに過去に「催眠商法」とかって言うものが流行しました。

以前そういったものに参加して高額商品を売りつけられて苦い経験をされた方も中にはいらっしゃるかと。。

しかし、今はインターネットの普及とともに情報を得ることは簡単に出来る時代です。
商品購入にあたっては下調べを念入りにされる傾向が多くみられます。

こんな時代に、旧石器時代型のセミナーは時代遅れですし、評価もされず継続出来ません。

ただインターネットでは情報過多、情報の複雑化、内容に関する信憑性などの問題で多くの方が
「難しくてよくわからない」と言うのが正直なところの様です。

そんな中、私が無料でセミナーを開いている一番の理由は

「地域密着のペンキ屋として、
これまでに築いてきた実績・経験・技術・知識を地元の皆様に、感謝の気持ちで還元したい」
という奉仕活動を基にした純粋な気持ちからです。

私は神戸で生まれ神戸で育った純粋な神戸っ子です。

建物は個人の財産ですが、町の財産でも有ると考えています。

町の財産である住宅の長寿命化と資産価値向上をお手伝いする塗装業に従事する者として、知識や経験不足の業者による間違った施工は決して許せるものではありません。

かと言ってこれらの業者に制裁を加えることも出来ません。

残された手段は塗装工事を発注される皆様方自身にキチンとした知識を持って頂くことです。

外壁塗装は大抵の人にとっては身近ではないもの。
だからこそ、さすがプロ!と言って頂ける知識を提供し、市民の皆様の一助になれたらと思っています。

これまで140回程のセミナーを開催してきた中で頂いたご意見の中には、

・「中身が濃く純粋に知識を勉強したい自分にとても良かった。」
・「もっと沢山の方がこの講義を受けられたら良いなと思う。」
・「家に対しての思いやり熱心さが伝わり参加して良かった。」
など、大変有難いお言葉を頂戴しました。

こういったお言葉を頂けると「遣り甲斐」を感じます。

正直、私も一会社の役員ですので会社の利益を考えないと言えば嘘になります。

しかしセミナーにあたっては私の個人的な奉仕活動です。

もちろん、当社にご依頼を頂いた場合は精一杯の対応をさせて頂きますが、ご依頼のない方にこちらからアクションを起こすことは何もありません。

しつこい営業や押し売りは私自身大嫌いです。ご安心下さい。純粋に勉強するためにお越しください。

私はこういう思いでセミナーを継続しています、もしセミナーに来ようか迷っておられる方がいらっしゃいましたら、ご心配なさらずに参加ください。

塗装防水のプロ 山岡 鉄也

神戸の外壁塗装なら、住まいのやまおか君へ http://www.yamaokakun.com
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
神戸市住まいの支援センター
     すまいるネットのすまいるパートナー
 株式会社ヤマオカ ≪住まいのやまおか君≫
     代表取締役 山岡鉄也
〒651-2117 神戸市西区北別府5丁目15番地の8
 フリーダイヤル 0120-414-368
  TEL078-974/4368 FAX078-974-4317
Eメール info@yamaokakun.com
   http://www.yamaokakun.com    
『住まいのやまおか君』で検索
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この記事を書いたプロ

株式会社ヤマオカ [ホームページ]

職人 山岡鉄也

兵庫県神戸市西区北別府5-15-8 [地図]
TEL:0120-41-4368

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の声
イメージ

『住まいのセミナー 塗装工事で後悔しないための勉強会』にご関心をお持ちの皆様。当セミナーでの、参加者様の様子をご紹介したいと思います。これまで800人以上...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社ヤマオカの山岡鉄也さん。一級塗装技能士検定トップ合格の塗装のプロが、一般市民に向けて自宅の塗替え工事のセミナーを実施し、好評を得ています

後悔しない塗り替え工事を!神戸で一級塗装技能士が知識を伝授(1/3)

神戸の地で約半世紀にわたって建築塗装業に携わってきた株式会社ヤマオカ。同社で個人住宅の塗り替え工事事業部「住まいのやまおか君」を立ち上げ、塗り替えアドバイザーとして責任者を務めるのが「塗装防水のプロ」山岡鉄也さんです。これまで塗装職人として...

山岡鉄也プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ヤマオカ
住所 : 兵庫県神戸市西区北別府5-15-8 [地図]
TEL : 0120-41-4368

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-41-4368

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山岡鉄也(やまおかてつや)

株式会社ヤマオカ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

神戸市西区学園東町 「迷いなくやまおか君にお願いしました。」

築21年が経ち、システムキッチン・洗面所が古くなり使い勝手...

S
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
プロの知識を伝授!≪見積もり編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!まず最初は見積もり編です。よく...

[ 外壁塗装の業者選び ]

プロの知識を伝授!≪業者選び編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!今回は 「業者選び」についてです。...

[ 外壁塗装の業者選び ]

プロの知識を伝授!≪タイミング編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!今回は「タイミング編」です。住...

[ 外壁塗装の必要性 ]

外壁塗装に成功した人の共通点 1 ≪知識のある人≫
イメージ

外壁塗装を検討中の皆様。マイベストプロをご覧になっているということは、色々調べたりなさっているかと思いま...

[ 外壁塗装の必要性 ]

外壁塗装に成功した人の共通点 2 ≪計画性のある人≫
イメージ

外壁塗装をご検討中の皆様。塗装に成功した人の共通点の二つ目です。②計画性のある人さて、皆様、外...

[ 外壁塗装の必要性 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ