コラム

 公開日: 2011-11-08  最終更新日: 2014-12-12

亀裂について




みなさんはHouseとHome どちらが大切ですか?

Houseとは家、Homeとは家庭ですよね。と言うことは勿論Homeを大切に…

でも家を持ってられる方はHouseも大切にして下さい。

『夢のマイホーム』って言いますが、家族の夢が託された家(この場合my home=家と言う意味)は快適に暮らすため欠かすことのできない大切な財産です。

Homeは夫婦や家族で築きあげていくもの、言わば継続していくもの、Houseも一度建てたらお終いではなく、維持管理を継続して行う必要があります。

夫婦や家族の間にも時には亀裂が生じるように、家の壁にも亀裂が生じることがあります。

どちらの亀裂も放っておくと大変なことになります。

亀裂が大きくなる前に修復が必要なんです。

しっかりメンテナンスをして、家族が安心して暮らせる家にしたいですね。

日中は仕事や用事が忙しく、毎日家に帰るのは暗くなってから、また次の朝も起きてすぐに出かける…こんな忙しい生活を送ってられる方も多いと思いますが、たまの休みにはじっくり我が家(House)に目を向けてみて下さい。

新築当時とは違い屋根や壁の汚れや傷み具合など年数とともに知らず知らず進行しているのに気付くかと思います。

暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、文句も言わず家族を守ってくれている家を見てあげて下さい。

また併せて家族(Home)にもあらためて目を向けてみて下さい。子供の成長だけではなく、夫婦お互いに…。

仕事仕事と日々の忙しさを理由に目を背けたりしていませんか?




亀裂とはひび割れのことですが、建物の壁に出来るひび割れのことをクラックと言います。

そのクラックにも種類があります。

ヘアークラックと言って髪の毛の様な細いひび割れのことを言いますが、これはさほど心配はいりません。

逆に貫通クラックと言うものもあり、これは名前の如く壁を貫通しているひび割れのことで放っておくといろんな問題が出てきます。

壁を貫通しているわけなので雨水が侵入します。

木造住宅の場合、直接部屋の中に雨漏れがなくても外壁と内壁の間に水が入ります、外壁と内壁の間には断熱材が入っていますのでここに湿気が溜りカビやダニの温床になります。

もっとひどくなると腐朽菌が柱を腐らせたりシロアリを誘発したりして大変なことになります。

また鉄筋コンクリート等の建物の場合、貫通クラックが入ると内部の鉄筋が錆びて膨張しコンクリートが剥がれる『爆裂』という現象が出ます。

数年前にマンションの壁が爆裂を起こして下を歩いていた主婦に剥離したコンクリートが当たり死亡事故が起きたこともあり、社会問題にもなりました。


要はどんな建物でも壁の中に水を入れないのが重要なんです。


そのためにここでひとつ、簡単なひび割れの判断方法をお教えします。


まず、ひび割れをよく見て下さい、縦方向のひび割れと横方向(斜め方向も含む)のひび割れがある事に気づくと思います。

横方向のひび割れは上から流れてくる壁面の雨を全て受けてしまうので見た目以上に深刻です。

それと貫通クラックの見分け方ですが、普通(0.5㎜芯)のシャープペンシルをご用意ください。

そして芯をカチカチと1㎝程度出してひび割れに差し込んでみて下さい。

芯が入らない程度であれば心配いりませんが、芯が奥まで入ってしまうようなひび割れは要注意です。

このような場合、とりあえずホームセンターに行って変性シリコンと言うコーキングを買ってきて詰めておくことをお勧めします。(変性ではないシリコンだと上から塗装できません。)


ちなみに夫婦間の亀裂には『愛情』を詰めておくといいと思います。(笑)



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
神戸市住まいの支援センター
     すまいるネットのすまいるパートナー
 株式会社ヤマオカ ≪住まいのやまおか君≫
     代表取締役 山岡鉄也
〒651-2117 神戸市西区北別府5丁目15番地の8
 フリーダイヤル 0120-414-368
  TEL078-974/4368 FAX078-974-4317
Eメール info@yamaokakun.com
   http://www.yamaokakun.com    
『住まいのやまおか君』で検索
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


塗装勉強会は毎週開催こちらから

     ↓

http://yamaokakun.com/

この記事を書いたプロ

株式会社ヤマオカ [ホームページ]

職人 山岡鉄也

兵庫県神戸市西区北別府5-15-8 [地図]
TEL:0120-41-4368

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー参加者の声
イメージ

『住まいのセミナー 塗装工事で後悔しないための勉強会』にご関心をお持ちの皆様。当セミナーでの、参加者様の様子をご紹介したいと思います。これまで800人以上...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
株式会社ヤマオカの山岡鉄也さん。一級塗装技能士検定トップ合格の塗装のプロが、一般市民に向けて自宅の塗替え工事のセミナーを実施し、好評を得ています

後悔しない塗り替え工事を!神戸で一級塗装技能士が知識を伝授(1/3)

神戸の地で約半世紀にわたって建築塗装業に携わってきた株式会社ヤマオカ。同社で個人住宅の塗り替え工事事業部「住まいのやまおか君」を立ち上げ、塗り替えアドバイザーとして責任者を務めるのが「塗装防水のプロ」山岡鉄也さんです。これまで塗装職人として...

山岡鉄也プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ヤマオカ
住所 : 兵庫県神戸市西区北別府5-15-8 [地図]
TEL : 0120-41-4368

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-41-4368

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山岡鉄也(やまおかてつや)

株式会社ヤマオカ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

神戸市西区樫野台 お客様アンケート

Q1.今回塗替えすることになったきっかけは何ですか? 築12年...

H
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
プロの知識を伝授!≪見積もり編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!まず最初は見積もり編です。よく...

[ 外壁塗装の業者選び ]

プロの知識を伝授!≪業者選び編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!今回は 「業者選び」についてです。...

[ 外壁塗装の業者選び ]

プロの知識を伝授!≪タイミング編≫~失敗しない外壁塗装を実現しましょう~

外壁塗装をご検討中の皆様が失敗しない工事実現のためにプロの知識を伝授!今回は「タイミング編」です。住...

[ 外壁塗装の必要性 ]

外壁塗装に成功した人の共通点 1 ≪知識のある人≫
イメージ

外壁塗装を検討中の皆様。マイベストプロをご覧になっているということは、色々調べたりなさっているかと思いま...

[ 外壁塗装の必要性 ]

外壁塗装に成功した人の共通点 2 ≪計画性のある人≫
イメージ

外壁塗装をご検討中の皆様。塗装に成功した人の共通点の二つ目です。②計画性のある人さて、皆様、外...

[ 外壁塗装の必要性 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ