コラム

 公開日: 2017-08-31 

遮熱塗料「ガイナ」の実力

 今年の夏にT製作所様の依頼で工場の屋根に遮熱塗料「ガイナ」を塗らせていただきました。
 その時に「ガイナ」塗装面と未塗装面の屋根表面の温度を測定させていただきました。



 この工場の屋根は金属(鉄板)屋根で、温度測定器を貼り付けてリアルタイムで測定しました。
 以下はそのデータを折れ線グラフにしたものです。
 (何故かグラフを横に出来ないので、見にくいですがこのまま見てください・・・ごめんなさい)



 左(下)の目盛は表面温度で0℃~70℃です。
 下(右)の目盛は日付で2017/6/13~7/3です。
 前半の直射日光が強烈な時の表面温度の差は約15℃ぐらいです。
 後半は天気が愚図つき曇りがちでしたが、塗装面が未塗装面を上回ることはありませんでした。
 この表面温度の差が室内ではどうなるでしょうか?
 この現場では昨年に各所の室内温度や天井温度を測定していましたので、塗装後と比較してみました。



 どうでしょうか?
 その差は一目瞭然ですよね。
 金属屋根の裏面の温度差が16.6℃、天井面の温度差が9.4℃、室温の差が2.7℃です。
 数字だけを見ても凄い!のですが、実際にT製作所様は体感して「凄い!」と言ってくださっています。
 T製作所様のご配慮で、体感見学も可能ですので、弊社の問合せフォームから申し込んでください。
  http://www.yamamoto-inc.co.jp/

        まゆまゆ

この記事を書いたプロ

株式会社山本工務店 [ホームページ]

一級建築士 山本益也

兵庫県伊丹市緑ヶ丘2丁目169 [地図]
TEL:0120-56-3007

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社山本工務店の山本益也さん

ちょうどいい快適エコ住宅を提案する創業62年の工務店(1/3)

「暮らしをもう少しエコへ」のスローガンを掲げ、環境と人に優しい住空間を提供している株式会社山本工務店。兵庫県や大阪府を中心に、個人住宅の新築、リフォームから、マンション・店舗・施設などのリノベーション、リフォーム、修繕・維持まで幅広く対応し...

山本益也プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

エコ技術を軸とした自由設計の注文住宅とリフォームに強み

会社名 : 株式会社山本工務店
住所 : 兵庫県伊丹市緑ヶ丘2丁目169 [地図]
TEL : 0120-56-3007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-56-3007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本益也(やまもとますや)

株式会社山本工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ZEHの支援が変わります

 2018年度の予算の概算要求が各省から出そろい、ZEHの支援の枠組みが大きく変わることが報じられています。 こ...

[ ZEH ]

地熱の家の仕組みについて
イメージ

 改めて自分の書いたコラムを読んで、地熱の家の仕組みについて書いたことが無いという事実に気が付きましたので...

[ 地熱の家 ]

“地熱の家”体感スタジオ「DEKI-masuya」の様子(中間期の5月)
イメージ

弊社のホームページの「エコ通信」に書きましたので、興味のある方は下記のURLをクリックしてください。http://w...

[ 地熱の家 ]

シロアリ対策について
イメージ

 嫌なシロアリの季節が近づいてきました。そこで、今回はエコとはちょっと違うかも知れませんが、シロアリ対策に...

[ シロアリ ]

結露について
イメージ

 先日、結露対策の相談を受けました。そこで、ちょっと結露について書いてみることにします。 結露とは、暖か...

[ 結露 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ