コラム

 公開日: 2016-08-21 

“地熱の家”体感スタジオ「DEKI-masuya」の様子(猛暑の8月)

本当に熱いですねぇ・・・。
先日、8月21日の日曜日に「光熱費0円住宅」のOB宅で見学会を実施しました。
お客様のご要望に応じてOBのお客様にお願をして許可をもらっての実施しています。
OB宅見学会の様子は下記のブログで確認してください。

http://www.yamamoto-inc.co.jp/http://www.yamamoto-inc.co.jp/staff_blog/2016/

OB宅見学は随時受け付けていますので、興味のある方は連絡をください。


話を元に戻して、8月20日(土)の午後4時過ぎの温度や電力のデータを公開します。
伊丹店「DEKI-masuya」は“地熱の家”の室内空気を体感していただける体感スタジオです。
毎月開催するイベントに参加していただいても良いし、ぶらっと寄っていただいても結構です。
「DEKI-masuya」の休日は下記のホームページで確認してくださいね。

http://www.yamamoto-inc.co.jp/http://www.yamamoto-inc.co.jp/deki_masuya/

そうそうデータ公開でしたね^^
先ずは、全体のイメージから


8月イメージ


外気温度が34℃、天井裏温度が32℃、室温は28℃です。
外はムッとしてるけど、室内は決行爽やかです。

次は温度データグラフを


8月温度


外気温度の現在が34℃、1時間平均も34℃、3日間平均でも28℃です。
室温は28℃で天井裏が32℃、循環空気も32℃です。
これって凄いんですよ。
折れ線グラフを見てもらうとよく分かると思うので見てみましょう。
(赤)が外気温、(緑)が天井裏温度、(青)が室温です。
外気温(赤)25~36℃なのに対して室温26~29℃です。
とっても過ごし易いですよ。
次の7月21日の折れ線グラフと比べるとその過ごし良さが視覚でも分かるんじゃないかな^^





次にエネルギーレポート24時間をご覧ください。


8月24時間エネルギー


7月は24時間自給率が100%でしたが、8月は暑すぎると発電効率が落ちるので24時間自給率も落ちて76.2%になってしまいました。
ドライ運転の専用EHPも頑張っているので消費電力が増えてます。
今日の午前中は「大阪ガスの電気料金の説明会」があったので、店内に6人が居たのですが、その影響は温度にも消費電力にも表れていないようです。
なかなか凄いでしょう!

最後にエネルギーレポート2週間をご覧ください。


8月2週間エネルギー


過去2週間の自給率は89.7%です!
真夏のこの猛暑の中でこの自給率は凄い気がします・・・^^
次の7月21日のグラフでは80.9%で、比べると梅雨の雨天や曇天による差が出ています。





次回は“地熱の家”に必要な断熱について少し話をしたいと思います。

     まゆまゆ

この記事を書いたプロ

株式会社山本工務店 [ホームページ]

一級建築士 山本益也

兵庫県伊丹市緑ヶ丘2丁目169 [地図]
TEL:0120-56-3007

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
株式会社山本工務店の山本益也さん

ちょうどいい快適エコ住宅を提案する創業62年の工務店(1/3)

「暮らしをもう少しエコへ」のスローガンを掲げ、環境と人に優しい住空間を提供している株式会社山本工務店。兵庫県や大阪府を中心に、個人住宅の新築、リフォームから、マンション・店舗・施設などのリノベーション、リフォーム、修繕・維持まで幅広く対応し...

山本益也プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

エコ技術を軸とした自由設計の注文住宅とリフォームに強み

会社名 : 株式会社山本工務店
住所 : 兵庫県伊丹市緑ヶ丘2丁目169 [地図]
TEL : 0120-56-3007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-56-3007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本益也(やまもとますや)

株式会社山本工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
断熱について(その3)
イメージ

前回は、①布団、寝袋、ダウンジャケット、防寒着などのイメージの繊維系断熱材を紹介しました。今回は、②クーラ...

[ 断熱 ]

断熱について(その4)
イメージ

前回は、②クーラーボックスなどのイメージの発泡樹脂系の断熱材について紹介しました。今回は、最後の断熱材、③...

[ 断熱 ]

断熱について(その2)
イメージ

前回、断熱材のイメージまで説明しました。今回からは、その断熱材の例を挙げて特徴など説明します。断熱材...

[ 断熱 ]

断熱について(その1)
イメージ

断熱について考える前に、熱の伝わり方を少し復習しておきます。熱の伝わり方には、以下の3種類あります。  ...

[ 断熱 ]

梅雨が明けて伊丹店「DEKI-masuya」の様子は?
イメージ

皆さん暑いですね(^^;梅雨がようやく明けたら暑い日の連続ですね。7月21日の午後3時過ぎに撮影した温度や...

[ 地熱の家 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ