コラム

 公開日: 2016-07-22 

梅雨が明けて伊丹店「DEKI-masuya」の様子は?

皆さん暑いですね(^^;
梅雨がようやく明けたら暑い日の連続ですね。
7月21日の午後3時過ぎに撮影した温度や電力のデータを公開します。

皆さんご存知のように伊丹店「DEKI-masuya」ではジオパワーシステムを採用しています。
軽く、おさらいすると、外気を地中5m付近まで下ろして、地中熱で冷やし、その空気を室内の換気に対する給気とする基礎空調換気システムです。
先ず、各所の温度データをご覧ください。



写真の右上が外気温度31℃、その下に外気温度1時間平均31℃、その右に外気温度3日間平均温度27℃です。
3日間の平均が27℃・・・暑いですよね(^^;
さらに下をご覧下さい。
室温27℃、天井裏温度29℃、循環空気温度30℃です。
この日射の中、この室温は涼しいですよ^^
続けて左の折れ線グラフをご覧ください。
(赤)が外気温、(緑)が天井裏温度、(青)が室温です。
全体を見れば一目瞭然でしょう。
外気(赤)が22~34℃と上下に振れるのに対して、室温(青)は24~28℃と安定しています。
天井裏の温度はもう少し屋根通気か遮熱を頑張っておけば良かったな・・・です。
運転状況は、24時間換気にジオ専用EHPを24時間ドライ運転しています。
結構快適ですよ^^
でも気になるのが光熱費!
では、次の棒グラフをご覧ください。



写真の右側の数値から説明します。
右上から発電24.5kwh、売電13.5kwh、買電10.3kwh、消費21.3kwhです。
発電より消費が少ない!
売電より買電が少ない!
当然、左下の結果、24時間自給率100%になります。
日中は最低一人が常駐していて、昼間も室内照明を点灯しています。
夜には宿泊は居ませんが、夜間照明が点灯、外部の看板照明などもタイマーで点灯させています。
日中に少し消費量が増えるのは、ジオ専用EHPのドライ運転が頑張っているかれでしょう。
晴天になれば、自給率100%は当然の結果とも言えます。
では、梅雨時期の雨天の日も含めて見てみましょう。
次の棒グラフをご覧になってください。



これは過去2週間の自給率を表すグラフです。
左下を見てください。
過去2週間の自給率80.9%です。
右上から発電250.9kwh、売電117.6kwh、買電176.8kwh、消費310.0kwhです。
残念ながら梅雨時期で通すと100%は無理ですね^^
しかし、雨天でもある程度の発電が期待できることが見て取れると思います。
また、梅雨時期で通して80%台は優秀ではないか・・・と、思います。

夏はまだまだこれからが本番です。
8月になってから熱い日が続いたら・・・その時に写真を撮り忘れなかったら、またレポートしますね^^

   まゆまゆ

この記事を書いたプロ

株式会社山本工務店 [ホームページ]

一級建築士 山本益也

兵庫県伊丹市緑ヶ丘2丁目169 [地図]
TEL:0120-56-3007

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
株式会社山本工務店の山本益也さん

ちょうどいい快適エコ住宅を提案する創業62年の工務店(1/3)

「暮らしをもう少しエコへ」のスローガンを掲げ、環境と人に優しい住空間を提供している株式会社山本工務店。兵庫県や大阪府を中心に、個人住宅の新築、リフォームから、マンション・店舗・施設などのリノベーション、リフォーム、修繕・維持まで幅広く対応し...

山本益也プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

エコ技術を軸とした自由設計の注文住宅とリフォームに強み

会社名 : 株式会社山本工務店
住所 : 兵庫県伊丹市緑ヶ丘2丁目169 [地図]
TEL : 0120-56-3007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-56-3007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本益也(やまもとますや)

株式会社山本工務店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
断熱について(その3)
イメージ

前回は、①布団、寝袋、ダウンジャケット、防寒着などのイメージの繊維系断熱材を紹介しました。今回は、②クーラ...

[ 断熱 ]

断熱について(その4)
イメージ

前回は、②クーラーボックスなどのイメージの発泡樹脂系の断熱材について紹介しました。今回は、最後の断熱材、③...

[ 断熱 ]

断熱について(その2)
イメージ

前回、断熱材のイメージまで説明しました。今回からは、その断熱材の例を挙げて特徴など説明します。断熱材...

[ 断熱 ]

断熱について(その1)
イメージ

断熱について考える前に、熱の伝わり方を少し復習しておきます。熱の伝わり方には、以下の3種類あります。  ...

[ 断熱 ]

“地熱の家”体感スタジオ「DEKI-masuya」の様子(猛暑の8月)
イメージ

本当に熱いですねぇ・・・。先日、8月21日の日曜日に「光熱費0円住宅」のOB宅で見学会を実施しました。お客様...

[ 地熱の家 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ