コラム

 公開日: 2014-05-28  最終更新日: 2014-08-01

環境徒然7 -WOODJOB-

神去なあなあ日常

三浦しをん著「神去なあなあ日常」を読みました。
WOODJOB!~神去なあなあ日常~という作名で現在、映画化され上映もされていますね。

WOODJOB

三重県にある神去村での林業を題材にした小説で、林業のこと、日本の農村での暮らし、生活、習慣、風習を知ることが出来ながら、おもしろく描き、現在日本が抱える林業産業の問題が見え隠れしながら進んでいく、林業エンターテイメント小説で、さくっと読め、勉強になり、事務所への行き帰りの電車の中で読みましたが、自然を感じることができ面白かったです。

ある映画評では、史上最高にさわやかな下ネタ映画っていうこともいわれていましたが。。。
まだ映画は見ていませんが、なかなかの好評のようです。時間が許せば観にいこうと思います。


今後日本では、政府も進めていますが、山を含めた環境を守ることを前提に、もっと木材を利用しよう、という流れがあります。

「木材利用ポイント事業」

・木材利用ポイントとは?
木材利用ポイント事業は、地域材の適切な利用により、森林の適正な整備・保全、地球温暖化防止及び循環型社会の形成に貢献し、農山漁村地域の振興に資することを目的としています。スギ、ヒノキ、カラマツ等を活用した木造住宅の新築等、内装・外装の木質化工事、木材製品及び木質ペレットストーブ・薪ストーブの購入の際に、木材利用ポイントを付与し、地域の農林水産品等と交換できる事業です。

「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」
という法律も施行され、

・国土保全など森林の多面的機能の低下が大いに懸念され、木を使うことにより、森を育て、林業の再生を図ることを目的に、公共建築物にターゲットを絞って、国が率先して木材利用に取り組むとともに、地方公共団体や民間事業者にも国の方針に即して主体的な取組を促し、住宅など一般建築物への波及効果を含めて、木材全体の需要を拡大することをねらいとしています。


「木づかい運動~国産材使って減らそうCO2~」
日本では、国産の木材があまり使われていなく、外産材が多いということがあり、暮らしに国産材の製品をどんどん取り入れて森を育てようというエコ活動です。
当、山本建築事務所も運動に賛同しています。

木づかいニッポン


といった取り組みがたくさんあり、これからはこういった考え方が主流となり、生活環境にあたりまえのように取り入れられている状況になることが予想されます。

その中でのこの小説、映画は、ひとつの布石になるような気がします。


木づかいという気づかい


山本建築設計事務所では、構造の種類にかかわらず、できるだけ本物の材料を利用しようと努めています。その中でも木材は古く日本から使われ、試され、実験に実験を繰り返されてきた非常に洗練された利用ができる多様性のある材料だと思っております。

林業という産業に少しですがかかわっている身としてもできることといえば、日本の木材を使うということだけですが、うまく環境と付き合える建築、まさしく木づかいという気づかいを目指しています。






【家のはなしをしてみませんか?】

山本幸司
山本建築設計事務所
〒657-0836 神戸市灘区城内通4-2-22-2B
tel:078.862.5140 fax:050-3737-1918
>山本建築設計事務所HP
>ブログ

この記事を書いたプロ

山本建築設計事務所 [ホームページ]

一級建築士 山本幸司

兵庫県神戸市灘区城内通4丁目-2-22-2B [地図]
TEL:078-862-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
建築相談
事務所・ショールーム

神戸市灘区城内通の事務所の開設に伴い、より身近に、建築の相談を含め打合せの機会を多く持つことができるようになりました。これから住宅を持ちたいや、漠然と欲し...

 
このプロの紹介記事
山本建築設計事務所の一級建築士、山本幸司さん。家づくりには“普通”や“ゆっくり”を大切にして、顧客と一緒に家づくりを楽しみたいと考えています

“普通のいい家”を一緒にゆっくり作りませんか?(1/3)

「業界では異端だと思いますが、家づくりには“普通”や“ゆっくり”を大切にしています。家は一生に一度の買い物と言われるくらいですから、いい家をつくるためには気のすむまで時間をかけても惜しくないと思います」と語るのは山本建築設計事務所の山本幸司...

山本幸司プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 山本建築設計事務所
住所 : 兵庫県神戸市灘区城内通4丁目-2-22-2B [地図]
TEL : 078-862-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-862-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本幸司(やまもとこうじ)

山本建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
狭小敷地に建つ建物
イメージ

ちっちゃな建物にも階段があり、規模に関係なく階段に要する面積は大体同じ。だとすれば、部屋に採光や通風...

[ プロジェクト進行中 ]

オープンハウス
手づくりベーグル

山本建築設計事務所にて企画、計画、設計した、マンションリノベーションのオープンハウス+パーティーに伺うため...

[ プロジェクト進行中 ]

好きなものを住宅に取り入れよう!施主支給
建具施主支給

現在設計中の保育園でのひとコマです。施主がギャラリーにて展示されていたこの扉をぜひとも今度新築する保育...

[ 建築材料 ]

表札
鉄表札1

表札のデザインの打合せを行いました。打合せといっても、素材は?大きさは?デザインは?どこに取り付ける?と...

[ 家づくりの考え方 ]

設計管理費用について
山本建築設計事務所

ここ最近では、山本建築設計事務所では設計監理業務費用(内訳として、基本設計業務・実施設計業務・監理業務ま...

[ 設計業務 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ