コラム

 公開日: 2013-09-02  最終更新日: 2014-08-01

"版築"ってご存知ですか?

版築というテーマで教室を行います。


小さな頃に土を使って、団子をつくったり、山をつくってトンネルを掘ったりしませんでしたか。
それがあなたにとって最初の建築行為というのを気付いていましたか。

土というのは、我々の身近に存在する建築材料として昔から使われてきました。
近年は「土」が持つ手触りや、見た目の面白さなど人間の五感に働きかける特性、環境負荷低減に貢献する材料として新たに注目されています。そんな「土」を「版築」という古くからある建築工法からまなんでみませんか?

もちろん、住宅のような空間にも取り入れることが可能で、断熱という観点でも非常に優れていることが、古い街並みによくみられる土壁や海鼠壁の蔵の中に入ったことがある方には理解していただけると思います。


版築(はんちく)とは?…


堅固な土壁をつくる為に用いられる古来から伝わる工法。日本では土塀や地盤改良、古墳の墓室や大寺の基段などに用いられており、一般に土、石灰、にがり、魚油等を配合する。型枠に土を入れてそれを半分のかさになるまで叩き締めて土を固める押寿司の様なつくり方である。

>版築とは?


私も所属している、(公)兵庫県建築士会神戸支部青年部会の主催で、
畑中久美子(畑中久美子デザイン室)氏をお招きし、我々、建築を業務とする私たちも一緒に版築を学びます。

以下に募集案内を転載いたします。
なお、申し込み、詳細、問い合わせは以下の内容をご覧くださいませ。

>募集案内PDF
>兵庫県建築士会神戸支部事務局HP

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
身近に存在する建築材料として、昔から使われてきた「土」。近年は「土」が持つ手触りや、見た目の面白さなど人間の五感に働きかける特性、環境負荷低減に貢献する材料として新たに注目されています。そんな「土」を「版築」という古くからある建築工法からまなんでみませんか?
今回は、「版築」による設計、研究、ワークショップなどの活動を行っている講師をむかえて、「土」、「版築」についてまなびたいと思います。

■日時:平成25年9月6日(金)19:00~21:00
■場所:兵庫県建築士会神戸支部事務所 神戸市中央区古湊通1-2-12 古湊ビル2階
■会費:士会会員1000円・非会員1500 円(当日徴収)
■定員:15名(定員になり次第、締切らせて頂きます)

※お申込み方法
下記連絡先まで「土建築参加希望」、お名前・年齢・ご住所・電話番号を記載の上、メール又はFAXにて送信ください。
兵庫県建築士会神戸支部事務所
FAX:078-327-0887
メールアドレス:info@kobe-kenchikushikai.com

<講師>
畑中久美子
(畑中久美子デザイン室)
講師略歴/2002 神戸芸術工科大学大学院修了/2005 一級建築士事務所 畑中久美子デザイン室開設/2006~滋賀県立大学非常勤講師/2007-2009 神戸芸術工科大学 非常勤講師/2009-2010 文化庁新進芸術家海外研修員としてヨアヒム・エブレ建築設計事務所在籍/2012 甲南大学非常勤講師/2013 賞/2000 「新世紀の田園居住」(2000 年 日本建築学会設計競技 優秀賞)/2002「セルフビルドによる版築造の実験的試み」(2002 年 日本建築学会優秀修士論文賞)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この記事を書いたプロ

山本建築設計事務所 [ホームページ]

一級建築士 山本幸司

兵庫県神戸市灘区城内通4丁目-2-22-2B [地図]
TEL:078-862-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
建築相談
事務所・ショールーム

神戸市灘区城内通の事務所の開設に伴い、より身近に、建築の相談を含め打合せの機会を多く持つことができるようになりました。これから住宅を持ちたいや、漠然と欲し...

 
このプロの紹介記事
山本建築設計事務所の一級建築士、山本幸司さん。家づくりには“普通”や“ゆっくり”を大切にして、顧客と一緒に家づくりを楽しみたいと考えています

“普通のいい家”を一緒にゆっくり作りませんか?(1/3)

「業界では異端だと思いますが、家づくりには“普通”や“ゆっくり”を大切にしています。家は一生に一度の買い物と言われるくらいですから、いい家をつくるためには気のすむまで時間をかけても惜しくないと思います」と語るのは山本建築設計事務所の山本幸司...

山本幸司プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 山本建築設計事務所
住所 : 兵庫県神戸市灘区城内通4丁目-2-22-2B [地図]
TEL : 078-862-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-862-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本幸司(やまもとこうじ)

山本建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
狭小敷地に建つ建物
イメージ

ちっちゃな建物にも階段があり、規模に関係なく階段に要する面積は大体同じ。だとすれば、部屋に採光や通風...

[ プロジェクト進行中 ]

オープンハウス
手づくりベーグル

山本建築設計事務所にて企画、計画、設計した、マンションリノベーションのオープンハウス+パーティーに伺うため...

[ プロジェクト進行中 ]

好きなものを住宅に取り入れよう!施主支給
建具施主支給

現在設計中の保育園でのひとコマです。施主がギャラリーにて展示されていたこの扉をぜひとも今度新築する保育...

[ 建築材料 ]

表札
鉄表札1

表札のデザインの打合せを行いました。打合せといっても、素材は?大きさは?デザインは?どこに取り付ける?と...

[ 家づくりの考え方 ]

設計管理費用について
山本建築設計事務所

ここ最近では、山本建築設計事務所では設計監理業務費用(内訳として、基本設計業務・実施設計業務・監理業務ま...

[ 設計業務 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ