コラム

 公開日: 2013-05-11  最終更新日: 2014-08-01

建築士としてのあたりまえ

建築士の定期講習を修了してきました。

建築士定期講習

この“建築士定期講習”は全ての働く建築士が受講する必要があり、3年ごとに受講し修了することになっています。
しかしこの講習は、あくまで能動的に日建学園のような登録講習機関に期限が差し迫ってきた時にWEBで申し込みを行い、手数料を振り込み、受講票が送付され、受講当日会場に赴くという、一連の流れが、かなり自動的、システマチックに構成されているのにもかかわらず、自分が3年を過ぎようとする時に限っては、自分で把握しておけよ!という厳しい制度。(3年という期間がこれまた、忘却との戦い…)

しかし、この建築士法第22条の2の法で定められた講習である以上、忘れることは許されない。中には忘れたまま、過ぎ去っている方もいるのではと思ってしまう。それ以上にこんな法律になっていることさえ気付いていない建築士もいるのでは?と疑ってしまう。

では、この建築士定期講習。忘れてしまうとどうなるか?
一日でも期限を過ぎると建築士としての業をできないのは制度上もちろんであるが、現在のところ定期講習を受講しなくても罰金や罰則はない。
えっ!?
と思われそうだが、ないのが現状。しかしながら定期講習の受講義務違反は建築士法の定めに違反することになるので、受講を促す注意を行っても受講しない場合は、建築士法違反として懲戒処分の対象になる。のである。
ただ、ならいいや。という設計事務所は、依頼を受けた方の財産を預り建物を建てるお手伝いをする大変な役目を仰せつかるにしては、意識が低すぎて相手にしない方がよいでしょうね。

この中途半端でグレーな法文、現在でも内容に賛否があるが、できた以上ある以上順守するのが当たり前で、制度設計自体は我々建築士が声を上げてうまく行政、国交省に訴えていかない。
本当に建物を建てたい人、施主に必要とされる職能、技術、知識、倫理観を持つ建築士なるための講習であって欲しいのです。




家のはなしをしてみませんか?


山本幸司
山本建築設計事務所
〒657-0836 神戸市灘区城内通4-2-22-2B
tel:078.862.5140 fax:050-3737-1918
>山本建築設計事務所HP
>ブログ

この記事を書いたプロ

山本建築設計事務所 [ホームページ]

一級建築士 山本幸司

兵庫県神戸市灘区城内通4丁目-2-22-2B [地図]
TEL:078-862-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
建築相談
事務所・ショールーム

神戸市灘区城内通の事務所の開設に伴い、より身近に、建築の相談を含め打合せの機会を多く持つことができるようになりました。これから住宅を持ちたいや、漠然と欲し...

 
このプロの紹介記事
山本建築設計事務所の一級建築士、山本幸司さん。家づくりには“普通”や“ゆっくり”を大切にして、顧客と一緒に家づくりを楽しみたいと考えています

“普通のいい家”を一緒にゆっくり作りませんか?(1/3)

「業界では異端だと思いますが、家づくりには“普通”や“ゆっくり”を大切にしています。家は一生に一度の買い物と言われるくらいですから、いい家をつくるためには気のすむまで時間をかけても惜しくないと思います」と語るのは山本建築設計事務所の山本幸司...

山本幸司プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 山本建築設計事務所
住所 : 兵庫県神戸市灘区城内通4丁目-2-22-2B [地図]
TEL : 078-862-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-862-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本幸司(やまもとこうじ)

山本建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
狭小敷地に建つ建物
イメージ

ちっちゃな建物にも階段があり、規模に関係なく階段に要する面積は大体同じ。だとすれば、部屋に採光や通風...

[ プロジェクト進行中 ]

オープンハウス
手づくりベーグル

山本建築設計事務所にて企画、計画、設計した、マンションリノベーションのオープンハウス+パーティーに伺うため...

[ プロジェクト進行中 ]

好きなものを住宅に取り入れよう!施主支給
建具施主支給

現在設計中の保育園でのひとコマです。施主がギャラリーにて展示されていたこの扉をぜひとも今度新築する保育...

[ 建築材料 ]

表札
鉄表札1

表札のデザインの打合せを行いました。打合せといっても、素材は?大きさは?デザインは?どこに取り付ける?と...

[ 家づくりの考え方 ]

設計管理費用について
山本建築設計事務所

ここ最近では、山本建築設計事務所では設計監理業務費用(内訳として、基本設計業務・実施設計業務・監理業務ま...

[ 設計業務 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ