コラム

 公開日: 2012-08-10  最終更新日: 2014-08-01

妄想建築

いろんな物、出来事を、建築や空間に置き換えたりたとえたりしてしまうことが多い。

これは設計や建築に携わる者の職業病ともいえる。

その中でも仮想空間ともいえるインターネットもその例外ではない。

特にツイッターやフェイスブックは仮想空間といういわゆる3次元といった概念だけでなく、まち、都市といった人間関係などのコミュニケーションの要素も加味された、まるで鏡の世界のような大きな国が、情報社会を埋め尽くしている。

一時期は、現実社会と、仮想社会の境目が失ってしまったのではないかという事件事故が多発し紙面、ニュースをにぎわしたが、ネット社会でのコミュニケーションの手法がたくさん出現し、フェイスブックでの情報共有が国家転覆の一役を担うようになり、市民権を得たように感じる。

そのようなジレンマに対して、むしろ、飛び交う情報とどう付き合うか?どう取捨選択を行うか?というところに、これからは重みあるのではないか。というのが皆さんも感じるところだろう。

たとえばTwitterでつぶやくとき誰に向って文字を入力し、文章を構成しているだろうか?
私、やまもとは、Twitterであるなら、木造アパート2階建ての2階の、4畳半の部屋でマイクに向かって町内放送をしているというのが、ひとつのイメージするところ。もし、私が万を超えるフォロワーを有していたら、そのイメージは町中に貼られた広告チラシのようなものを考えるかもしれない。もしかしたら、セミが
つぶやきを発しているのかもしれない。この影響力は絶大なものだとイメージできる。これはもはや建築ではないような気がするが、暴走も空間がなせる業だと思う。

ではフェイスブックではどうだろう。ツイッターに比べて実名性があり、相互性が高いところを鑑みて、八百屋があり、肉屋があり、そこではコロッケを揚げいているような商店街で買い物をしているような場面を思い浮かぶかもしれない。
そこでは、軒先がひしめき合い、アーケードがその上を覆い、そのもとで天気に関係なく井戸端会議が行われ、学校帰りの子供が、夕ご飯の食材を調達にきた大人たちに「ただいま」とあいさつをする。そんな情景を。
その背景には、むしろ自分は普段、日常をどう過ごしているかが反映されるのではないかと思ってしまう。いつか過ごしていた原風景だったり、憧れだったり、
はたまた、それが本来の自分の姿であったり。

これは家づくりにもつながるところが多々ある。自分の理想をかたちにしようと思えば、家づくりとは違う場面にも理想は転がっているし、ヒントは隠されている。またまた、元の根っこのところを掘り返していくと実は理想というかたちで家づくりと繋がっていたり。妄想といえば聞こえは悪いが、自分の得意分野に家づくりを引きずりこんでみれば、理想が見えてくるかもしれない。

これは、先にでた「飛び交う情報とどう付き合うか?どう取捨選択を行うか?」というところに通じるのは間違いない。

妙見山ケーブルカー
妙見山山道
先日、妙見山への登山時に撮った写真。よく山登りと目標とをなぞらえることがあるように、家づくりにも山頂へ向かうためのいろんな登山路がある。そのどこが自分に向いているか?楽しいか?と置き換えるのも一つの例であろう。


山本幸司
山本建築設計事務所
〒650-0022 神戸市中央区元町通6丁目1-4元町WESTビル4階A
tel:078.862.5140 fax:050-3737-1918
>山本建築設計事務所HP
>ブログ

この記事を書いたプロ

山本建築設計事務所 [ホームページ]

一級建築士 山本幸司

兵庫県神戸市灘区城内通4丁目-2-22-2B [地図]
TEL:078-862-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
建築相談
事務所・ショールーム

神戸市灘区城内通の事務所の開設に伴い、より身近に、建築の相談を含め打合せの機会を多く持つことができるようになりました。これから住宅を持ちたいや、漠然と欲し...

 
このプロの紹介記事
山本建築設計事務所の一級建築士、山本幸司さん。家づくりには“普通”や“ゆっくり”を大切にして、顧客と一緒に家づくりを楽しみたいと考えています

“普通のいい家”を一緒にゆっくり作りませんか?(1/3)

「業界では異端だと思いますが、家づくりには“普通”や“ゆっくり”を大切にしています。家は一生に一度の買い物と言われるくらいですから、いい家をつくるためには気のすむまで時間をかけても惜しくないと思います」と語るのは山本建築設計事務所の山本幸司...

山本幸司プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 山本建築設計事務所
住所 : 兵庫県神戸市灘区城内通4丁目-2-22-2B [地図]
TEL : 078-862-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-862-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本幸司(やまもとこうじ)

山本建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
シェアハウス/集まって暮らす
イメージ

現在シェアハウスを計画しております。集まって住むという形が現在求められているのが伺えます。今運営さ...

[ 設計業務 ]

狭小敷地に建つ建物
イメージ

ちっちゃな建物にも階段があり、規模に関係なく階段に要する面積は大体同じ。だとすれば、部屋に採光や通風...

[ プロジェクト進行中 ]

オープンハウス
手づくりベーグル

山本建築設計事務所にて企画、計画、設計した、マンションリノベーションのオープンハウス+パーティーに伺うため...

[ プロジェクト進行中 ]

好きなものを住宅に取り入れよう!施主支給
建具施主支給

現在設計中の保育園でのひとコマです。施主がギャラリーにて展示されていたこの扉をぜひとも今度新築する保育...

[ 建築材料 ]

表札
鉄表札1

表札のデザインの打合せを行いました。打合せといっても、素材は?大きさは?デザインは?どこに取り付ける?と...

[ 家づくりの考え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ