コラム

 公開日: 2012-07-05  最終更新日: 2015-06-03

環境徒然

パッシブデザインの重要性
上の図は、住宅におけるエネルギー消費の構成と、その省エネ方法を示した図です。
(見えにくい方は、こちら

住宅では、年間で比べると、照明や家電のエネルギー消費が最も多く(約45%)、次いで、給湯(約30%)、冷暖房(約25%)といった順番になります。

意外と冷暖房が少ないのですね。

そして、照明や家電が年間、昼夜を問わず稼働時間が長いので、このような結果になります。

この中の、給湯や照明、家電はもちろん機器や日々の工夫によって省エネ、節電の効果は大きいですが、機器の購入または、システムの導入とそのランニングコスト、経年による劣化、機器の進歩による陳腐化の為、維持に対する費用対効果はみえづらく、そのコストも増大していきます。
もちろん、設備を更新してくことによって省エネ効果は維持できることでしょう。

ですが、私のような建築設計者が見ていただきたいのは、そこだけでなく建築的な手法で省エネ、節電に寄与できるところです。
それが、冷暖房エネルギーの対策部分です。

“建築的(プラン、デザイン)な工夫によって実現が可能。しかも、コストもあまり変わらない。”

と、キャッチ―には書いていますが、設備機器のような機械的手法ではなく、
建築的手法(プランニングやデザイン)のような※パッシブデザインにより、住宅の潜在的な省エネ、節電能力を底上げしようじゃないかということです。
しかも、本来必要である、例えば庇を敷地の方位や特性に併せて、出幅や形状を工夫するだけで、夏は日差しを避け、冬は光を取り込むことができる。なんてことも簡単です。断熱、通風に関しても同じことだといえます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※パッシブデザイン:建築の設計手法のひとつ。特別な機械装置を使わずに,建物の構造や材料などの工夫によって熱や空気の流れを制御し,快適な室内環境をつくりだす手法。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

照明の省エネ、節電に関して言えば、日中の光をうまく部屋に取り込むことによって昼光利用ができたりもしますよね。

今後、住宅における省エネルギーが必須になります。
これは間違いないと思います。建物は一度建ててしまうと更新や改修、リフォームは難しい。そして、長く住み続ける、続けたいからこそ、建築的な工夫による省エネルギーを実現することを今から考えることが大事だと思います。


【家のはなしをしてみませんか?】

山本幸司
山本建築設計事務所
〒657-0836 神戸市灘区城内通4-2-22-2B
tel:078.862.5140 fax:050-3737-1918
>山本建築設計事務所HP
>ブログ

この記事を書いたプロ

山本建築設計事務所 [ホームページ]

一級建築士 山本幸司

兵庫県神戸市灘区城内通4丁目-2-22-2B [地図]
TEL:078-862-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
建築相談
事務所・ショールーム

神戸市灘区城内通の事務所の開設に伴い、より身近に、建築の相談を含め打合せの機会を多く持つことができるようになりました。これから住宅を持ちたいや、漠然と欲し...

 
このプロの紹介記事
山本建築設計事務所の一級建築士、山本幸司さん。家づくりには“普通”や“ゆっくり”を大切にして、顧客と一緒に家づくりを楽しみたいと考えています

“普通のいい家”を一緒にゆっくり作りませんか?(1/3)

「業界では異端だと思いますが、家づくりには“普通”や“ゆっくり”を大切にしています。家は一生に一度の買い物と言われるくらいですから、いい家をつくるためには気のすむまで時間をかけても惜しくないと思います」と語るのは山本建築設計事務所の山本幸司...

山本幸司プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 山本建築設計事務所
住所 : 兵庫県神戸市灘区城内通4丁目-2-22-2B [地図]
TEL : 078-862-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-862-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本幸司(やまもとこうじ)

山本建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
狭小敷地に建つ建物
イメージ

ちっちゃな建物にも階段があり、規模に関係なく階段に要する面積は大体同じ。だとすれば、部屋に採光や通風...

[ プロジェクト進行中 ]

オープンハウス
手づくりベーグル

山本建築設計事務所にて企画、計画、設計した、マンションリノベーションのオープンハウス+パーティーに伺うため...

[ プロジェクト進行中 ]

好きなものを住宅に取り入れよう!施主支給
建具施主支給

現在設計中の保育園でのひとコマです。施主がギャラリーにて展示されていたこの扉をぜひとも今度新築する保育...

[ 建築材料 ]

表札
鉄表札1

表札のデザインの打合せを行いました。打合せといっても、素材は?大きさは?デザインは?どこに取り付ける?と...

[ 家づくりの考え方 ]

設計管理費用について
山本建築設計事務所

ここ最近では、山本建築設計事務所では設計監理業務費用(内訳として、基本設計業務・実施設計業務・監理業務ま...

[ 設計業務 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ