コラム

 公開日: 2012-06-19  最終更新日: 2014-08-01

ボーリング調査

神戸市灘区での進行中の物件の土質調査。
非常に狭い空間でのボーリング調査となりました。
既存の一部を先行して解体してからの調査で、道路も狭く調査のための機材も人力での作業となり、
搬入半日、作業丸1日、搬出半日の計2日ほどの作業期間となりました。
もちろん、掘削深さ、調査箇所数によりけりです。
今回は、10mほどの調査深度、1カ所で、今後、本建屋を解体後、再び土質調査に入る予定です。
先行して行ったのは、基礎の構造計算をするために早い段階で、調査を行う必要があったのがその理由です。

櫓(やぐら)
一日目は雨の中での作業。二人で行います。

櫓は、組んでしまうと直径2.5mほどの空間に納まるので、今回のように狭くても設置可能です。
それに発電機や、水をいれるドラム缶を設置する場所の確保がいるので、2.5mx3.0mくらい必要でしょうか。

特にこの調査では、地盤の良し悪しの結果により杭基礎になるのか、べた基礎になるのかの境界線上のような状況だったので、調査報告が気が気でならなかったのです。

灘区はたまに角礫(大きめの石)の地帯があったりもしますが、比較的に地盤良く、今回の調査でも結果的には非常に地盤はよく、べた基礎で進めることとなりました。大幅なコスト抑制につながりました。
これでベタ基礎になったことで浮いたコスト部分を上部建物の部分にもう少しお金をかけることができるようになりました。


サンプル採取
鋼管を打ち継いでいく必要と、土壌のサンプルを採取する必要もあるので、その都度引き出す。

現場記録写真
現場記録写真。残尺をしめしている。


>山本建築設計事務所HP
>ブログ

この記事を書いたプロ

山本建築設計事務所 [ホームページ]

一級建築士 山本幸司

兵庫県神戸市灘区城内通4丁目-2-22-2B [地図]
TEL:078-862-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
建築相談
事務所・ショールーム

神戸市灘区城内通の事務所の開設に伴い、より身近に、建築の相談を含め打合せの機会を多く持つことができるようになりました。これから住宅を持ちたいや、漠然と欲し...

 
このプロの紹介記事
山本建築設計事務所の一級建築士、山本幸司さん。家づくりには“普通”や“ゆっくり”を大切にして、顧客と一緒に家づくりを楽しみたいと考えています

“普通のいい家”を一緒にゆっくり作りませんか?(1/3)

「業界では異端だと思いますが、家づくりには“普通”や“ゆっくり”を大切にしています。家は一生に一度の買い物と言われるくらいですから、いい家をつくるためには気のすむまで時間をかけても惜しくないと思います」と語るのは山本建築設計事務所の山本幸司...

山本幸司プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 山本建築設計事務所
住所 : 兵庫県神戸市灘区城内通4丁目-2-22-2B [地図]
TEL : 078-862-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-862-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本幸司(やまもとこうじ)

山本建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
シェアハウス/集まって暮らす
イメージ

現在シェアハウスを計画しております。集まって住むという形が現在求められているのが伺えます。今運営さ...

[ 設計業務 ]

狭小敷地に建つ建物
イメージ

ちっちゃな建物にも階段があり、規模に関係なく階段に要する面積は大体同じ。だとすれば、部屋に採光や通風...

[ プロジェクト進行中 ]

オープンハウス
手づくりベーグル

山本建築設計事務所にて企画、計画、設計した、マンションリノベーションのオープンハウス+パーティーに伺うため...

[ プロジェクト進行中 ]

好きなものを住宅に取り入れよう!施主支給
建具施主支給

現在設計中の保育園でのひとコマです。施主がギャラリーにて展示されていたこの扉をぜひとも今度新築する保育...

[ 建築材料 ]

表札
鉄表札1

表札のデザインの打合せを行いました。打合せといっても、素材は?大きさは?デザインは?どこに取り付ける?と...

[ 家づくりの考え方 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ