コラム

 公開日: 2017-06-16 

梅雨入り前のカビ対策・クローゼット編

現代の住宅は、特にマンションは機密性が高いため、木造一戸建て住宅に比べると、冬は暖かいと言われます。しかし隙間がないために結露が発生しやすく、カビにとっては、住みやすい環境と言えるでしょう。

今回は先日クローゼットの中のカビで悩んでおられた、明石市・A様のご自宅(マンション)にお伺いさせていただきました内容に基づいて、カビ対策についてお話したいと思います。

A様のご自宅は、築20年で3LDKの4人家族。お子様は2人とも成人されて、今はご夫婦だけの2人暮らし。夫婦共働きをされているので、平日はいつも夜まで家を閉め切った状態でした。

カビの原因はこのお話からもわかってきそうですね・・・
A様の悩みのたねは、北の部屋のクローゼットの中。のぞいてみるとクローゼットの下段部分とベニヤ板にカビが発生していました。



中のベニヤ板は外してチェックしてみてください。

A様からのご依頼内容は、クロス壁からスペイン漆喰「レビスタンプ」を塗ってほしいといった内容で、カビを退治しましたが、一般的な日常生活でクローゼットをカビさせないためには。。。





ご家庭で今日からできる、クローゼットの対策ポイントはこれ!!

● 湿気は下の方に溜まりやすいので、床の上などは、すのこを置くなどして、通気性をよくしましょう!
  エアコンのドライや扇風機で風を入れるのも効果的!

● クローゼットの中に物を詰め込みすぎないこと。 ものは全体の8割程度を目安に整理しましょう!
  
● 梅雨に限らず、除湿剤を置くなどして年間を通して除湿しましょう! 

梅雨に入る前と結露が多い冬に入る前、年2回くらいは中の物を出して、特に壁の壁面(下部)、べにや板などにカビが生えていないかチェックしましょう!

模様替えとともにクローゼットにしまっておいたものを、外に出して陰干しをする。その間扇風機などでの通気も心がけましょう!まだまだありますが、とりあえず、出来ることから一つでも実践して、カビのない健康な住まいにしていきましょう!!

今回はカビ対策・クローゼット編でした。
次回もお客様からいただいたご依頼内容に合わせて、書いて行こうと思います。

この記事を書いたプロ

yamachika(神戸 ヤマチカ) [ホームページ]

職人 山本啓睦

兵庫県神戸市灘区灘南通4-3-3-102 [地図]
TEL:090-1241-3027

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
コテ1本で壁を塗るプロ 山本啓睦さん

優れた技と提案力で体と環境に優しい壁をつくる左官職人(1/3)

 夏涼しく冬暖かい塗り壁は、左官職人の手仕事から生まれる体に優しい内装材。左官職人の山本啓睦さんが運営する「yamachika(神戸ヤマチカ)」は、西洋漆喰(しっくい)「レビスタンプ」や珪藻土、きめの細かい砂壁状の聚楽(じゅらく)などを用い...

山本啓睦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

30年の経験で培った高度な左官技術と提案力に強み

事務所名 : yamachika(神戸 ヤマチカ)
住所 : 兵庫県神戸市灘区灘南通4-3-3-102 [地図]
TEL : 090-1241-3027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1241-3027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本啓睦(やまもとよしちか)

yamachika(神戸 ヤマチカ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

塗り壁のDIYをした・・・その後の悩み

塗り壁の講習会に参加して、漆喰の塗り方をマスターしたので...

K様
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
KOBE★はたらキッズ 報告書
イメージ

神戸市社会福祉協議会が主催しているKOBEはたら★キッズ~働く大人が先生だ!夢を探しに出かけよう~というテー...

[ KOBE★はたらキッズ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ