コラム

 公開日: 2017-02-22  最終更新日: 2017-02-23

KOBE★はたらキッズ 報告書

神戸市社会福祉協議会が主催している
KOBEはたら★キッズ~働く大人が先生だ!夢を探しに出かけよう~
というテーマで、子供たちが様々な職業のプロから仕事を教わる体験型講座です。

私は毎年、左官講師として参加させていただき今年で4年目になります。
昨年11月に行われた、その時の報告書が届きました。

<体験してくれた子どもたちの感想>

・左官がかっこよかった
・今日の体験をみんなに伝えたい
・初めて体験ができた
・もっと塗りたかった   などなど

嬉しいばかりの感想をたくさんいただきました。

子どもたちは先入観がなく素直で、左官についての話や壁塗り体験をしたときも
みんなの目がキラキラ輝いていたのが、とても印象的でした。心が洗われるような
新鮮な気持ちにさせていただきました。

こんな小さな左官やにオファーくださいました
神戸市社会福祉協議会様には、心より感謝いたしております。





私の子ども時代は、やんちゃばかりしていて・・・先生に怒られるか・・
近所のおばちゃんに怒られるか・・といった、どうしようもない子どもでした(^_^;)

そんな私が・・未来に向かって夢探しのお手伝い?!
本当に嬉しくて涙がちょちょぎれそうです(^_^;)

左官という職業は私の天職だと思っております。左官は本当に奥が深く、
30年たっても満足することはありません。まだまだこれからも勉強です。

伝統ある左官を絶やすことなく、これからも未来の子どもたちに伝えていくことは
ずっと続けて行こうと思います!!

この記事を書いたプロ

yamachika(神戸 ヤマチカ) [ホームページ]

職人 山本啓睦

兵庫県神戸市灘区灘南通4-3-3-102 [地図]
TEL:090-1241-3027

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
コテ1本で壁を塗るプロ 山本啓睦さん

優れた技と提案力で体と環境に優しい壁をつくる左官職人(1/3)

 夏涼しく冬暖かい塗り壁は、左官職人の手仕事から生まれる体に優しい内装材。左官職人の山本啓睦さんが運営する「yamachika(神戸ヤマチカ)」は、西洋漆喰(しっくい)「レビスタンプ」や珪藻土、きめの細かい砂壁状の聚楽(じゅらく)などを用い...

山本啓睦プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

30年の経験で培った高度な左官技術と提案力に強み

事務所名 : yamachika(神戸 ヤマチカ)
住所 : 兵庫県神戸市灘区灘南通4-3-3-102 [地図]
TEL : 090-1241-3027

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1241-3027

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本啓睦(やまもとよしちか)

yamachika(神戸 ヤマチカ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

嫌なにおいカビ・結露 全て解消!!

マンションで、北の部屋のカビ・結露に長年悩んでいました。...

N様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
梅雨入り前のカビ対策・クローゼット編
イメージ

現代の住宅は、特にマンションは機密性が高いため、木造一戸建て住宅に比べると、冬は暖かいと言われます。しかし...

[ カビ対策 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ