コラム

 公開日: 2011-10-31  最終更新日: 2014-08-01

ミュンヘンの街より…

今回はドイツ・ミュンヘンへスキルアップ留学に行かれた方のお話しです。
この方は日本で新聞記者をされており、海外でのジャーナリスト生活を体験されたいと言うことで留学されました。

「私が通っている語学学校は正規にミュンヘン大学への入学を目指す外国人を対象としており、
難易度はドイツ国内でもトップクラスと言われています。
ドイツではDHS(ドイツ語検定試験)に合格しないと国内の大学・学部に入学する事ができません。
個人的には大学に入学するつもりはなかったので、受けるつもりはありませんでしたが、”生涯の証明書になるから”と周りの勧めや影響もあり、
せっかく勉強したんだから自分の実力を試す為に受験しました。
受験の内容は聞き取り解読・作文・長文読解・文法の計4分野からの構成されており、休憩無しの4時間半と言う気力・体力ともに過酷なものでした。
筆記試験の合格者のみ後日、口答試験があり、これは選んだテーマのテキストを10分読む。
試験管2人に自己紹介及びテキストの要約を説明したのち質疑応答と言うものでした。
テーマの内容を全て理解しないと試験官とやり取りが出来ないと言う緊張感の中、約10分試験が行われました。
自己紹介の部分で相当長く話した事が巧をそうしたのか、とてもいい結果をもらい、見事合格する事が出来ました!!

この試験に合格すると、学校に来なくなる人もいますが、私は引き続き上級クラスで心理学・経済・医学・生態学など、
ついていくのは難しいのですが、語学増強のため役立てて頑張っています。

ジャーナリスト生活に向けては南ドイツ新聞にコンタクトを取り、新聞記者である事、会社の研修制度でミュンヘンに留学している事を伝え、
”ドイツの事件事情、事件取材事情などを含め、貴社全般についても知りたいので誰か紹介して欲しい”とお願いしましたが、
私のようなケースは今までなかったため、なかなかスムーズには行きませんでした。
しかし、諦めずに交渉した結果、1人の女性事件記者を紹介して頂き、そのごその方について回りいろいろ勉強させて頂きました。
最終的に日独の事件記者の違いについて記事を書かせて頂くことになり、今執筆しています。

また学校でも記者が勉強に来ているという噂が広がり、年に1度発行されているニュースレターも手掛けさせていただくことになりました。
ジャーナリスト学校からもよかったら授業を一緒に受けて欲しいと言う嬉しいオファーも頂き、
今は念願だったドイツ語で取材をするという夢もかない、追われながらも充実した生活を毎日送っています。

留学の前半、ほとんど外出せず自宅で学習していた事が今になって生きてきているように思います。
身にしみて感じるのは、”全ての基礎は文法”であることです。
外国人の方は文法を感覚的に使うため、きちんとした場で話せなかったり、作文が書けなかったらりし、
”文法が大切だと今更にわかった”と嘆いている方が多いです。

きっかけは会社からの制度でしたが、やはり実際異国の地で自分の力で頑張ると言うことは大変でした。
いろいろ体験している中で、やはり一番大切なのは”努力”だなと改めて実感しました。

今後留学を希望されている方へのオススメは、やはり事前準備もちきんとしておくことだと思います。
少しでも日本にいる間に勉強をしておくと、行ってからの吸収力も変わります。

滞在期間が残り2ヶ月となりましたが、体調を維持して可能な限り吸収して帰国するつもりです。


この記事を書いたプロ

株式会社ウインテック 神戸支店 [ホームページ]

中尾絵美

兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目5番1号 銀泉三宮ビル6階 三宮駅徒歩3分 [地図]
TEL:078-333-9119

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
中尾絵美 なかおえみ

さまざまな海外留学をサポートする神戸屈指の総合留学専門センター(1/3)

「海外には、日本の生活では得られない“何か”が絶対にあります。勇気をもって世界に飛び出してみては」と話すのは、「ウインテック留学センター」神戸支店で留学カウンセラーを務める中尾絵美さん。同センターは世界各国の3,500校以上の教育機関と提携...

中尾絵美プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ウインテック 神戸支店
住所 : 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目5番1号 銀泉三宮ビル6階 [地図]
三宮駅徒歩3分
TEL : 078-333-9119

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-333-9119

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中尾絵美(なかおえみ)

株式会社ウインテック 神戸支店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
もうすぐルミナリエ☆ウインテック留学センターです(^^♪
イメージ

こんにちは(^^)/ウインテック留学センター神戸オフィスの中尾です☺もう12月ですね。今年も早かったーと毎...

神戸三宮でプチ留学体験☆ぜひ一度お問合せください
イメージ

こんにちは、ウインテック留学センター神戸・中尾です(^^♪めっきり寒くなりましたね・・・( ^^) _旦~~ ...

日本で留学体験☆Homestay without passport☆ウインテック留学センター
イメージ

こんにちは、ウインテック留学センター神戸支店の桑名です。この度新企画「Homestay without passport」がスター...

留学とアニメ?!☆ウインテック留学センター神戸オフィスより
イメージ

こんにちは!ウインテック留学センター神戸オフィスです☆みなさん、好きなアニメは何ですか?ディズニ...

神戸親和女子大学の皆さん☆ウインテック留学センター神戸オフィスより^^
イメージ

こんにちは!ウインテック留学センター神戸オフィスの中尾です。すっかり秋、もう冬の寒さですね。さて...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ