コラム

 公開日: 2011-04-29 

卵とウサギ

ゴールデンウィーク1日目は、とても良いお天気に恵まれましたね!
皆さんは如何お過ごしでしょうか?

ゴールデンウィークは日本ならではのお休みです。海外ではもちろんお休みではないのですが、その代わり(?)4月の祝日は「イースター」。

日本ではあまりなじみがない、この「イースター」。
実はキリスト教でもっとも重要な行事は、クリスマスではなく「イースター」なのです!

イースターとは、イエスの復活を祝う祭りで、キリスト教最古の儀式のこと。毎年、日付けが変わる移動祝祭日で、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」と決められているのです。ちなみに今年は4月24日でした。

クリスマスと言えばクリスマスツリーがシンボルですが、イースターと言えば「イースターエッグ」!
生命や復活を象徴するものとして、卵が使われてきたのではないかと言われているそうです。卵は、「イースターうさぎ」(Easter hare/Easter rabbit)が運んできたとされ、子だくさんのうさぎは、繁栄・多産(fertility)のシンボルです。

カラフルなペイントで卵を彩って家に飾ったり、庭に卵を隠して子どもに探させる「エッグハント」や、卵をスプーンにのせて落として割らないように気をつけながら、誰が一番にゴールにつけるかを競うレース「エッグレース」がイースターの日に行われます。家族でゆで卵を食べたり、家族や友人など親しい人と卵やウサギの形のチョコレートや、中にプレゼントを入れたチョコレート卵を交換し合ったりする風習があるのです。

そういえば私も留学中、ホームステイ先で、朝早くに叩き起こされ、子ども達と一緒に卵(の形をしたチョコ)を探しまわった思い出があります…。

留学中、その国ならではの祝祭日を過ごせるチャンスが多々あります。
祝祭日の多くの背景は、その国の歴史や宗教と深い結びつきがあり、異文化理解に適しているのです。

…そういえば今年はウサギ年でしたね。

この記事を書いたプロ

株式会社ウインテック 神戸支店 [ホームページ]

中尾絵美

兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目5番1号 銀泉三宮ビル6階 三宮駅徒歩3分 [地図]
TEL:078-333-9119

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
中尾絵美 なかおえみ

さまざまな海外留学をサポートする神戸屈指の総合留学専門センター(1/3)

「海外には、日本の生活では得られない“何か”が絶対にあります。勇気をもって世界に飛び出してみては」と話すのは、「ウインテック留学センター」神戸支店で留学カウンセラーを務める中尾絵美さん。同センターは世界各国の3,500校以上の教育機関と提携...

中尾絵美プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社ウインテック 神戸支店
住所 : 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目5番1号 銀泉三宮ビル6階 [地図]
三宮駅徒歩3分
TEL : 078-333-9119

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-333-9119

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中尾絵美(なかおえみ)

株式会社ウインテック 神戸支店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
もうすぐルミナリエ☆ウインテック留学センターです(^^♪
イメージ

こんにちは(^^)/ウインテック留学センター神戸オフィスの中尾です☺もう12月ですね。今年も早かったーと毎...

神戸三宮でプチ留学体験☆ぜひ一度お問合せください
イメージ

こんにちは、ウインテック留学センター神戸・中尾です(^^♪めっきり寒くなりましたね・・・( ^^) _旦~~ ...

日本で留学体験☆Homestay without passport☆ウインテック留学センター
イメージ

こんにちは、ウインテック留学センター神戸支店の桑名です。この度新企画「Homestay without passport」がスター...

留学とアニメ?!☆ウインテック留学センター神戸オフィスより
イメージ

こんにちは!ウインテック留学センター神戸オフィスです☆みなさん、好きなアニメは何ですか?ディズニ...

神戸親和女子大学の皆さん☆ウインテック留学センター神戸オフィスより^^
イメージ

こんにちは!ウインテック留学センター神戸オフィスの中尾です。すっかり秋、もう冬の寒さですね。さて...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ