コラム

 公開日: 2016-08-31 

腰、坐骨までつながる足裏の重心

腰、坐骨までつながる足裏の重心

足裏の踏み方の意識で
重心が変わり、繋がり方も変わってくることを
参考:無駄な力を抜いて坐骨~踵(土踏まず)を通す
このコラムでもレッスンやWSでもお伝えしているが
昨日のレッスンで「あっ!」と思うことがあった。

足裏ー意識しない踏み方
足裏ー意識した踏み方
多くの人の足を拝見するが、上の写真のような踏み方をする人が多い。
足が体の台のようになってしまい、繋がりが全く見えない。
繋がりが悪いと言うことは筋肉の状態だけでなく、血流も悪いと言うことだ。
冷える人も多いだろう。

足指をつかむようにして立っている場合も多く
そうして立って見ると向う脛周りが固くなり、膝も前から後ろに押したくなった。
腰も前に押し気味になり、股関節も固まりがちになる。
反り腰の人はひとたまりもないのではないか。

一方、下の写真では、踵から土踏まずを長くして
拇指球、小指球から広げるようにしている。
足裏がぴったりと床にフィットして、安定感がある。
足指を広げるだけでは、すぐに戻りこうはならない。
足首から上も、これだけで変化している。

足裏の踏み方で変わる立ち姿(前)
手前側は足裏を上記のように広げており、奥の方は元のまま。
手前側は脚の付け根が骨盤と分かれているのが見える。
奥側は、この写真ではわかりにくいが、内踝は内側に落ちているので
脚の付け根も内側に向いている。

足裏の踏み方で変わる立ち姿(後)
「あっ!」と思ったのはこの写真。
坐骨から下で、この状態はよく見るが
ここでは、肩甲骨下あたりからの違いが見える。

半身の状態がまるで違う。
背骨からかかとまで、手前側は繋がりが見える。
股関節が引き込まれて、坐骨の感覚もあり
脚は細く、お尻も小さく見える。

奥側は腰が上にめくれあがったように見える。
繋がりが見えにくく、脚の内側から後ろ外向きに脚が開いて見える。
前から見たら内脚に見えると言うこと。
膝とつま先の向きも違い、脚は反対側より太く、お尻は大きく見える。
半身ずつ、手で隠してみれば、全く違う人に見えると思う。

このように比較できるくらいはっきりして見えたのは
この方が、肩甲骨をはがし、背骨を尾骨まで通して・・と言うことをされているのもあるが
逆に言えば、そこまで意識しても
足裏の踏み方が意識されなければ、これだけ差が出てしまうと言うことだ。

「足裏がきちんと感じられると、
坐骨も腰も肩甲骨まで、つながりが感じられました」
と、おっしゃっていた。

部分だけでは、つながらないが
体幹部分を意識するうち、足裏の繋がりの大切さにも目が向く。
どこから、その人それオぞれの繋がりのきっかけができるかわからない。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこモダンバレエ研究所 [ホームページ]

ダンスインストラクター うまさきせつこ

兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL:090-1024-0048

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

19

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ

スマートフォンで動画が見られないという方のために。Firefox と言うブラウザでflashplayer のプラグインを組み込んで見て下さい。コラムをご覧いただいて...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさん

「うまさきせつこのボディコントロール」で「バランスのよい体のつながり」をレッスン(1/3)

 「腰や膝が痛い」「腕が上がらない」などのトラブルを抱えているなら「ボディコントロール」を学んでみませんか? 「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさんが、「うまさきせつこのボディコントロール」のクラスを開いています。 「4...

うまさきせつこプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : うまさきせつこモダンバレエ研究所
住所 : 兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL : 090-1024-0048

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ(うまさきせつこ)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

こんな動かし方がある!

ご指導の通りにできた時には、痛みが軽くなる感覚が、とって...

Y.K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
反り腰改善ー胸椎からのアプローチ

  反り腰改善ー胸椎からのアプローチ 反り腰の人は「背骨を上下に引っ張る」ということを頭では理解して...

[ ボディコントロール ]

体幹の意識を明確にする
イメージ

 体幹の意識を明確にする 年末のことでWSは2週続きに。急なご都合でキャンセルの方もあったがモチベー...

[ ワークショップ セミナー ]

開脚は脚を開くのでなく体幹の底を考えて3
イメージ

 開脚は脚を開くのでなく体幹の底を考えて3 開脚は脚を開くのでなく体幹の底を考えて開脚は脚を開くのでな...

[ ボディコントロール ]

開脚は脚を開くのでなく体幹の底を考えて2
イメージ

 開脚は脚を開くのでなく体幹の底を考えて2 昨日のコラム開脚は脚を開くのでなく体幹の底を考えてに引き続き...

[ ボディコントロール ]

開脚は脚を開くのでなく体幹の底を考えて
イメージ

 開脚は脚を開くのでなく体幹の底を考えて 開脚はー脚を開くーと書くので脚をグイグイ痛い思いをして開く努...

[ ボディコントロール ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ