コラム

 公開日: 2016-08-17 

体幹から分ける坐骨と骨盤

体幹から分ける坐骨と骨盤

体幹から脚を分けて使う時
前、横に片足がある時は重心移動がわかりやすいが
前、横を経て後ろに持って行く時、その角度に合わせて
坐骨と骨盤をうまく使わなければ
引き合って使うことができない。

軸足に乗っかってしまわないように、椅子を使ってやってみた。

片脚が前にある時
椅子の高さで軸足はかかとが付かないが
坐骨~膝は長く張って、かかとはしっかり押されている。
青い線は両足で中心から張り合っている。
股関節は赤丸印のようにきっちり折れて
骨盤と脚は分かれている。

片脚が横に移動した時
片脚が横に移動する時も
両脚つなげて張りがあり、体幹からつなげている。
この張りに合わせて、坐骨が中心に寄り
そこにつながる脚は張り合いながら、外を向いていく。
軸足の張りで反対側の脚が動かされていく。
この時も股関節は折れている。
背骨が上下に伸びて、股関節にかかる重みが少なくなり楽に動く。

片脚がやや後ろに移動した時
やや後ろに脚が移動する時
背骨が更に上下に伸び
張り合った脚は、坐骨が更によることで
坐骨からかかとの繋がりが、やや内側に感じられてくる。
骨盤は前後開脚の時のように前から後ろに送り出され始める。

片脚が後ろに移動した時
更に手前側の脚が後ろ側に移動する時
軸の張りから手前側の坐骨も繋がりがあるまま
骨盤が赤いラインのように送り出されていく。

坐骨からかかとの青いラインと
骨盤からつながるラインとのはさまれた両側を感じている。

体幹も両足もつながりがはっきり感じられる状態で
コントロールする。

前後開脚、ロンデジャンプ、アチチュード、アラベスクなど
どれもこの張りと坐骨と骨盤の調整をしながら使っている。
片脚だけにしか意識がなければ
脚は重く、思うように使えない。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこモダンバレエ研究所 [ホームページ]

ダンスインストラクター うまさきせつこ

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