コラム

 公開日: 2016-03-27 

無理なく開脚できる人続出!

無理なく開脚できる人続出!

昨日の神戸のWSでは、無理なく開脚できる人が続出しました。
痛いのを我慢して、必死で開くのでなく
無理なく今の可動域で坐骨を立てて座れる状態に全員がなりました。

開脚1
「開脚は夢のまた夢!」
とおっしゃって初めて来られた方。
「動画で見ていた坐骨を集める感覚、イメージがつかめました!」
と大喜びして下さいました。
開脚4
股関節を弛め方向を揃えて楽な開脚前屈
のやり方ですが、この前日朝にちょっと股関節の感覚を促す使い方を思いついて
その日のクラスでやってみたら、どなたも楽にできたので、このWSでもやってみました。
これは動画でも説明が難しいので、直接来て頂いた人にしかできないですけどね。
ここではやらなかった坐骨を集める意識を高められるやり方は動画にできそうなので
また公開しようと思いますが。
開脚5
脚を開こうと必死に負荷をかけるのではなく、坐骨を寄せて脚の伸びる方向を合わせると
無理なく痛みなく開脚が出来ます。とても楽そうできれいにできています。

開脚3
たくさんは開いていなくても、この方の開脚には無理がありません。
坐骨が中心に寄せられ、方向を合わせたままであれば、今の時点でもここからまだ開きますが
とても自然に無理なく座ってらっしゃるのがきれいなので掲載させてもらいました。
どんな状態でも開けばいい訳ではありません。
坐骨が立ち脚と骨盤が分けられた無理のない状態であること。
痛いのを無理して、それ以上の可動域は出せません。

開脚2
この日一番うれしかった開脚!
彼はあるプロスポーツの選手を目指している方。
この1年毎回休まずに来られて、体がどんどん変化してきましたが
坐骨を立てて座るのが難しかったのです。
フルマラソンを2時間台で走れる彼ですが、すごい努力家です。
この時はお尻の下にタオルを引いていましたが
感覚がわかってからの体育座りも長座も全く変わっていました。
「今までに感じたことがなかった感覚です!」
と、すごくいい笑顔で帰って行かれました。

「生涯で初めてのきつくない開脚!」
と先の方とは別に初めて来られた方も無理のない開脚を実感してもらえました。
全身をしっかり使った後の無理のない開脚。
どなたにも感じてもらえたのが嬉しいことでした。

さて・・
ここから数回かけて開脚前屈ができるように展開していきます。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこモダンバレエ研究所 [ホームページ]

ダンスインストラクター うまさきせつこ

兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL:090-1024-0048

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ

マイベストプロのコラムの中で見たい記事を探す時には今まで、コラムの右上にある検索欄で探して頂くようにこのお知らせ欄でも提案させて頂いていましたが29...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさん

「うまさきせつこのボディコントロール」で「バランスのよい体のつながり」をレッスン(1/3)

 「腰や膝が痛い」「腕が上がらない」などのトラブルを抱えているなら「ボディコントロール」を学んでみませんか? 「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさんが、「うまさきせつこのボディコントロール」のクラスを開いています。 「4...

うまさきせつこプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : うまさきせつこモダンバレエ研究所
住所 : 兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL : 090-1024-0048

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ(うまさきせつこ)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

コンプレックスが消えました!

せつこ先生、 2日間のワークショップは驚きに満ちたとても...

S・Cさん
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
大きな範囲で脇の引き込みを覚える

  大きな範囲で脇の引き込みを覚える 「脇の引き込み」は大きな範囲で脇を引き込むや「大きな範囲で脇...

[ ボディコントロール ]

体幹の底の感覚を覚えてそこからの方向付けを知る
イメージ

 体幹の底の感覚を覚えてそこからの方向付けを知る 昨日のWSでは、先日のWS体幹の推進力を覚えるとほ...

[ ワークショップ セミナー ]

体幹の底を床と水平にして確実に坐骨を感じること
イメージ

 体幹の底を床と水平にして確実に坐骨を感じること 「体幹の底」(股の底)を床に水平にする、と言われると...

[ ボディコントロール ]

怪我をしても飛躍のチャンス
イメージ

 怪我をしても飛躍のチャンス 昨日、レッスン前に着替えていたら生徒さんが「先生~」と話に来られた。数...

[ ボディコントロール ]

いらない力を抜いて最小限の力で使いたい
イメージ

 いらない力を抜いて最小限の力で使いたい 昨日のコラム股関節の折り込み方が感じにくいは、股関節のいら...

[ ボディコントロール ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ