コラム

 公開日: 2016-01-01 

自分の可能性を諦めない

自分の可能性を諦めない

新しい1年が始まりました。
さてこの1年をどんなふうに過ごしていきましょうか。

運動神経がよくない
よい体に恵まれていない
固すぎて思うようにならない
いつもうまく行かなくて叱られてばかり・・
もう年だし・・

そんな思いとは昨日でさよなら。
それは昨日までの自分です。

昨日まではそうであったかもしれませんが
自分で「よくない」烙印を押してしまったために
そのイメージだけで、自ら伸びる可能性を閉じていたのかもしれません。
押し込められて小さくなっていた可能性を箱から出してみましょう。

うちを訪れる
「固くて、運動が出来なくて」とおっしゃる方の殆どが
本来の自然な状態を実感されると、実はとても素直な体でいらしたことを何度も見ています。
自ら「できない」と決めてしまうと
身体の方はどうすることもできません。

以前は出来ていたのに今は出来ない、と言う場合も
それは今現在の状態です。
これから出来る状態にシフトしていけばいいのです。

サイズの合わない靴に足を押し込んでいると痛いし、体全体がおかしくなってきます。
そうなれば殆どの方は、今のサイズに変えます。
体の使い方も、意識も
自分自身が諦めなければ、使える状態に変えていくことが出来ます。

ただサイズも知らず、今の自分に必要な使い方もわからないまま
闇雲に変えようとしても、思うようにはならないので

・自分自身の状態を知り
・あるべき骨の位置を知り
・毎日の生活の中で意識して暮らす

ことが必要になってきます。

新しい年の初め。
今まで自分の体と向き合ってこなかった人は、自分と向き合うチャンス。
少しずつ試行錯誤して暮らしてきた方は
更にいい方向へエネルギーを向けていくチャンスです。

今年も自分自身の体の可能性を
少しずつ育てていきましょう。
いきなり大きくできなくても、少しずつ育んだ力は
知らないうちに、次の段階への力をつけています。


今年は1月に東京での公演とプチWS。
28年1月東京公演とプチWSのお知らせ
神戸では15日㈮、17日㈰にWSを予定しています。
神戸2月のご案内は通常より遅くなりますが、今しばらくお待ちください。

今年も皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
ご一緒にお互いの可能性を探っていきましょう。
1人ではできなくても、同じ目的を持つ仲間がいます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこモダンバレエ研究所 [ホームページ]

ダンスインストラクター うまさきせつこ

兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL:090-1024-0048

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お知らせ

マイベストプロのコラムの中で見たい記事を探す時には今まで、コラムの右上にある検索欄で探して頂くようにこのお知らせ欄でも提案させて頂いていましたが29...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさん

「うまさきせつこのボディコントロール」で「バランスのよい体のつながり」をレッスン(1/3)

 「腰や膝が痛い」「腕が上がらない」などのトラブルを抱えているなら「ボディコントロール」を学んでみませんか? 「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさんが、「うまさきせつこのボディコントロール」のクラスを開いています。 「4...

うまさきせつこプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : うまさきせつこモダンバレエ研究所
住所 : 兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL : 090-1024-0048

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ(うまさきせつこ)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

一瞬で体が変わる感覚は本当にすごい!

先日は東京ワークショップを ありがとうございました ! ! あ...

K・T
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
裏側の軸を作る
イメージ

 裏側の軸を作る 5/25のコラム五十肩の名残ー両手が後でつきますか?のように、鎖骨を引き、肩甲骨、肩口を...

[ ボディコントロール ]

股関節、脇を引き込み、体幹の推進力をゲットする

 股関節、脇を引き込み、体幹の推進力をゲットする この動画は、じっくりと意識して自分の感覚を確かめ...

[ ボディコントロール ]

五十肩の名残ー両手が後でつきますか?
イメージ

 五十肩の名残ー両手が後でつきますか? 五十肩は一定の時期を過ぎると痛みはなくなるが、不自由なく動かし...

[ ボディコントロール ]

鎖骨を引いて肩甲骨スッキリ
イメージ

 鎖骨を引いて肩甲骨スッキリ 何度か、このコラムでも触れているが肩甲骨は肋骨にくっついているのでな...

[ ボディコントロール ]

肩より後ろに腕を回す時
イメージ

 肩より後ろに腕を回す時 肩の痛い人の肩甲骨ストレッチ でもやっているように肩甲骨の可動域を使って腕を後...

[ ボディコントロール ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ