コラム

 公開日: 2015-12-26 

感覚は進化していく

感覚は進化していく

今年もあと数日を残すばかりになったが
昨日は六甲アイランド教室の今年最後のレッスン。
この教室は、私がボディコントロールを始めるきっかけになった教室で
開設当初から続けて下さっている方々もおられる。

2時間のレッスンがとてもできずに1時間で帰っていた人、
腰痛で膝が痛くて・・という方も今ではとても美しい体になっておられる。
その中のお1人がよく言っておられたのは
「先生はそう言われるけど、そうしてみても、私にはできないんですよ」

意識を全くせず、体をなるがままに使っている時は
自分の体はこんなもの、
出来る人は恵まれた体、自分には無理なんだと諦めている。

意識するようになると、それまで思うようにならなかった体に変化が顕著に見える。
自分の体をコントロールしていくスタートに着く。
それまで何もしていないのだから、少しの意識でも全く違ってくる。
希望が湧き、体に向き合おうとする気持ちが出てくる。

そしてまた次の段階として
意識しているが、人には良くなったと言われても
自分自身では「ここがうまくいかない」「これだけでは違う」
と言うところが出てくる。
自分自身で「違う」と気付けるのは進化でも変化でもあり
体の感覚が育っていると言うことだが
ここから更なる試行錯誤が始まる。
大雑把な使い方から、微細な感覚が出てきているからこそ
「これは違う」「これでは足りない」と感じるのである。

上手く出来ている人の
例えば立位体前屈した時の坐骨の位置が自分とは違い
高い位置にある。
自分のは途中からお腹が縮んでいる。

そこで観察したり、触らせてもらったり、誘導されたり
やってみる距離を短く変えたりして
肋骨が押さえられて、お腹が縮んでいるのか!と気づいたりする。
肋骨が埋まってしまわない状態にして背骨を伸ばすと
お腹の伸び方が全く変わってきて
固まらないでのびているお腹はこんなに楽だと気付く。
(体が自然に可動域を広げられる位置にできると、きつさがない)

意識が出来るようになった。
体が変化してきた。
でも違和感があったり、思うようにいかないところがある。
それは自分が望む体の成長途上にあるからこそ、通る道。
自分が体に向き合わなければ感じなかったことだ。

感覚が育ってきたから突き当り、そこにきたからこそ
うまくいかない原因を探っていく。
その試行錯誤がまた新たな感覚、微細な使い方を産んでくれる。

言われたことがそのまますぐにできたら誰も苦労はしない。
体に向き合っていくのは山に登るようなもの。
そこにあるから登り、緩急合わせた険しい道を行くが
楽には行かない。
楽には行かないから、得た時の喜びもまた例えようもなく大きい。

体は段階を経ながら、少しずつ変化も進化もしていく。
小さくても確実に変わっていくのだ。

体幹の整った立ち姿
神戸でWSを始めた頃から来られている人。
体幹の感覚が掴めるようになってきれいな立ち姿。

足を伸ばしてのピルエットの途中
六甲アイランド設立初期のころから来られている人。
その頃から体は全く変化された。
足を伸ばしたままのピルエットの途中。
無理なくできている。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこモダンバレエ研究所 [ホームページ]

ダンスインストラクター うまさきせつこ

兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL:090-1024-0048

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ

スマートフォンで動画が見られないという方のために。Firefox と言うブラウザでflashplayer のプラグインを組み込んで見て下さい。コラムをご覧いただいて...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさん

「うまさきせつこのボディコントロール」で「バランスのよい体のつながり」をレッスン(1/3)

 「腰や膝が痛い」「腕が上がらない」などのトラブルを抱えているなら「ボディコントロール」を学んでみませんか? 「うまさきせつこモダンバレエ研究所」のうまさきせつこさんが、「うまさきせつこのボディコントロール」のクラスを開いています。 「4...

うまさきせつこプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : うまさきせつこモダンバレエ研究所
住所 : 兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-15 ジ・アンタンテ・フィットネスクラブ内スタジオ2 [地図]
TEL : 090-1024-0048

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ(うまさきせつこ)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ものすごく成長した私

スポーツの経験はほとんどなく、体力をつけようとしたことも...

Y.M
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(26

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
股関節を引き込んで脚を軽く上げる

  股関節を引き込んで脚を軽く上げる 開脚でも、前後開脚でも、長座で座る、体育座り、各種前屈、ジャン...

[ ボディコントロール ]

肋骨の中に心地よい流れがありますか
イメージ

 肋骨の中に心地よい流れがありますか 「肋骨を出してはいけません」の観念が強く肋骨をギュウギュウ締め...

[ ボディコントロール ]

脚を上げたいけど膝が伸びないんです
イメージ

 脚を上げたいけど膝が伸びないんです きれいに膝を伸ばして脚を上げたいのに膝は伸びず曲がったまま前腿...

[ ボディコントロール ]

それでも股関節を引き込めなければ
イメージ

 それでも股関節を引き込めなければ 股関節の引き込みを腿裏の固さ3から遡って、段階を踏んでやってみて1...

[ ボディコントロール ]

腿裏の固さ3
イメージ

 腿裏の固さ3 腿裏の固さや腿裏の固さ2の続きを正座バージョンで。坐骨がかかとより遠くにあるよ...

[ ボディコントロール ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ