コラム

 公開日: 2015-12-05 

骨盤を歪めず軸足に乗り込まないパッセ

骨盤を歪めず軸足に乗り込まないパッセ

骨盤の左右が揃わない状態であると
片足が床から離れた時には、軸足にガッツリ乗り込んでしまう。
そのように立っているだけで、骨盤と脚は一つに固まってパンパンになり
体は重く負担が大きい。

体幹を整えて、骨盤と脚が分かれて楽に折れる状態にして
骨盤の幅の中から脚が出るようにしたい。

骨盤を揃えて流れを作る
骨盤の左右を揃えて立ち、全身をつなげる。
股関節と脚を分ける背骨の感覚
これに肋骨の形をキープすることも気を付けて
長座前屈、立位体前屈、体幹をどう伸ばすか

片足を骨盤の幅の中でぶらさげるようにして、初めは足先をつけたまま
骨盤の感覚を確かめながら、床を擦るように
ゆっくり離していく。

股関節から外に回す
グラグラするよりは、このように脚先はつけたまま
坐骨を集めるように股関節から回して外に向ける。
膝から向けると流れがつながらない。

股関節を折って膝下を脚に寄せる
坐骨を集めて押しながら送り出す感覚があるまま
膝は上げずに膝下を反対側の足に寄せていく。
坐骨~膝は長く張っている意識も。

坐骨~膝を長くしてパッセ
軸足に乗り込みがちになるが、軸足内腿を骨盤の中に引き込みながら
下腹が縦に長く伸びているのを確かめる。
肩甲骨の下から背中が長く広く伸びて、股関節をくぐって
坐骨の下から股の底をくぐり、前には出ずに背骨に流れの矢印が戻っていく

骨盤のカーブを体の中に返す
ストレッチ素材のTシャツの裾をお尻まで引っ張ってきて
股の前から手で引っ張っているような感覚と言えば、
伝わるだろうか。

ひとつ前の写真では、軸足はまだアンディオール(外向きに股関節を回す)していないし
膝の位置は低いけれども、
骨盤の幅の中から脚が出て、軸足には乗り込んでいない。
まずこの感覚を覚えて
股関節からのつながりで、膝の位置が高くなっても、軸足を外にしても
骨盤が歪んで、軸足に乗り込み負担がきつくなるパッセから
体幹主導のパッセにするのは遅くない。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこモダンバレエ研究所 [ホームページ]

ダンスインストラクター うまさきせつこ

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